ミュウ

イナガキ氏と

Nov.12,2002

今日もまたイナガキさんが来ていた訳ではない。先週末に撮った写真である。ミュウが動いてブレてしまっているけれど、ミュウの満足そうな表情は見て戴けると思う。

新たな写真が撮れない日が続きそうだ。昨日は遂に更新もメールの返信も出来なかった。だって帰宅したのが12時を回っていたのだもの。しかもしこたま飲んで酔っ払っていた。昨日は私の歓迎会だったから、とても途中では抜け出せなかったのだ。だからと言って最後まで飲んでいる必要はないのかも知れないが、勧められて断れない性格ではある。これからずっと一緒に仕事をさせて貰う研究員が本当に歓迎してくれているようなので、私としては嬉しかった事も手伝って飲み過ぎてしまった。

飲む事は判っていたので、朝はこうちゃんに送って行って貰った。一度、研究所を見せておきたかった事もあるし、その帰りにはたぬき君改め幸太くんの様子も見に行って貰う事にしたのだ。私の仕事は9時15分からという事に一応決めているが、大抵は8時半には到着するようにしている。早く仕事を始めないと、結局帰りが遅くなるだけだ。昨日は週明けのせいか少し道が混んで、8時40分に着いた。すると、もう私を待っている来客があった。ポスターの印刷をお願いする事になってデータを渡す約束をしていた、NKKテクノサービスの田中さんだった。急いでCDにデータを落としてお渡しする。田中さんはいつお会いしても、とても感じが良い男性だ。

13日にちょっとしたイベントがあるので、それに間に合わせようとエントランスホールに巨大な掲示板を作ったのだが、そこに掲示するポスターの印刷を大急ぎで発注したのだった。いずれはA0版まで印刷可能なプロッタを購入するのだが、今回は間に合わなかったので外注に出したのだった。

11時には定例のミーティングがあり、そこで来週のミーティングまでに一般向けのウェブサイトの叩き台を作っておくようにと言われる。ほほほ・・・簡単に言われてしまったわ。今週だけでも2度も飲み会があるというのに、まったく大変な事になりそうだ。一般向けと言ったのは、それとは別に研究者間・研究所間でデータを公開する為の内部向けのサイトも作らなければならないのだ。それは来月の月例ミーティングまでに・・・と言われる。ほほほ・・・だからと言って、それに掛かりきりになれないのよ。

6時に川崎駅近くの店を予約してあったのに、仕事が終われず研究所を出たのが6時だった。何人かで連れ立って、バスで川崎駅まで出る。出先から直行していた所長やタケウチ先生は、とっくに来ていた。一応私は主賓扱いだったので、三方を偉い人たち(博士でもある)に囲まれてしまい、やがて私は酌婦と化す。煙草が吸いたい。喫煙者は隅っこに二人いるが、なかなかそちらに行けない。先生たちは、やがて難しい話を始めてしまった。神妙にしながら、出て来る料理を次々と食べ(焼き鳥、厚揚げ、刺身、サラダ、おでん、そして牡蠣フライも食べた)、黙々と熱燗を飲んだ。

一旦お開きになり、研究チーム4名だけでもう1軒行く羽目になってしまった。そこでは全員がぬるい間酒と、梅酒を飲む。私は角本先生のお話を聞き、初日にデータが修復出来なくて書置きして帰ったメモに「ありがとう」の言葉が書かれていて、週明けにとても気持ちが救われたという話は書いたと思うが、その相手がこの先生である。先生は、私のあの時の気持ちを推し量ってくれていたらしい。これからも色々と手伝って欲しいと言って戴くが、専門的な事はさっぱり判らないし、たとえ長年いたとしても解るようになるような領域ではないのだが、兎に角「頑張ります」と言ってしまう。だって頑張るしかないじゃん!

11時半に解散し、電車を2本乗り継いで日吉まで帰る。車だとあっという間の距離なのに、何と時間が掛かった事だろう。しかも武蔵小杉から乗った電車は、元住吉止まりだった。そこでまた延々と待つ。オシッコしたいから早く帰りたい。駅までは、こうちゃんが車で迎えに来てくれた。私を家まで連れ帰り、こうちゃんが一人でエサやりに行ってくれた。ごめんね、飲んで帰って一人でエサやりに行かせて。

そして今朝は、まだしっかりと酔っ払っていた。熱いシャワーを浴びて、コーヒーとパンで朝食を済ませる。兎に角、しっかり食べる事が、二日酔には効くのだ。20代の後半、いつもいつも二日酔だった私は、どうしたら少しだけでも楽になるかは体得している。食べないと駄目だ。そして水分補給を少しずつたっぷりと。あとは時間が過ぎるのをじっと耐えるしかないのさ。ふふん。

仕事が忙しいお陰で何となく気が紛れてしまったが、帰る頃にやっと調子が戻った位、本当に昨日は飲み過ぎた。ビールは大ジョッキで1杯だけ、あとは日本酒を5合は飲んだだろう。酒に弱くなったものだ。30代の前半には、1升でも飲めたのに。でも、明日の懇親会ではもう飲まないぞ。ビール1杯だけにしよう。そして早く帰るんだ。

さて、たぬき君の様子だが、去勢と片目の眼球摘出手術は終った。しかし実は、とても体調が悪いらしい。好酸球の数値がとても高いようなのだ。今は風邪をひいているので、再度麻酔をかけての検査は出来ないのだが、それが治ったら詳しく検査して貰う事になっている。もしかしたら内臓に腫瘍でもあるのかも知れないと言うが、その時には開腹手術になるかも知れない。

どうしてたぬき君にはこんな不幸が続くのだろう?やっと縄から解かれ、素敵な里親さんも決まったというのに。無事に健康を取り戻せるよう、どうか皆さん、祈って下さい。

更新を待つ募集が山ほど・・・。でも、やっぱり平日はそれを掲載出来ない。仕事で使い果たしてしまっているのだ、エネルギーと集中力と根気を・・・。ごめんなさい、たとえ1件でも処理したいとは思っているのですが。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る

inserted by FC2 system