アイン

ここが好き

Nov.17,2002

昨日イナガキさんが到着した時間はまだ夕飯には少し早かったので、先ずはお茶を飲んで戴く事にする。おやつに団子を買っておいたのだ。私は立ったまま団子を食べ、お茶をすする。だって料理をしていたんだもの。早速アインが来て「オジチャン、抱っこして」と甘える。猫にはガードの甘いイナガキさんは、アインにさんざん抱っこさせられて早くも服が毛だらけになる。

晩御飯のメニューは、粗微塵の玉葱のハンバーグ(この方が絶対に美味しいと思う)とポテトサラダ、そしてベーコンと蓮根のキンピラを作る。キンピラは塩コショウの味付けで、最後にレモンをたっぷりかける。ポテトサラダは出来たてのほやほやで、まだ少し温かいところを「はい、お味見」と言って、イナガキさんにもこうちゃんにも有無を言わさず口に入れてやる。もちろん自分でも試食する。美味しい。もっと食べたいが、ご飯が食べられなくなるので我慢しておこう。

私たち夫婦は早食いなのだが、イナガキさんは更に早い。美味しそうに食べてくれるのが嬉しい。礼儀正しい人なので、たとえ不味くとも残したりはしないだろうが、すっかり綺麗に平らげてくれる。食べたら仕事開始だ。家にある3台のPC(1台はノートPC)を全て、ルーター経由でネットワークを組むのが目的だった。今までも「ニシムラ2号」のWindows 2000 と「ニシムラ1号」の Windows 98 の2台がピア・ツー・ピアの LAN で接続されていたのだが、先週イナガキさんの手を煩わせて不調だった1号機をメインテナンスして貰った際に、この際だからルーターで全部繋いではどうかという提案をされたのだった。何でもお任せします・・・私には出来ないのだから・・・という事で、こうちゃんのお仕事用のノートPCも繋いでしまえ!という事になった。

ところが、ノートPCにはCDドライブが見当たらなかった。これはある人から戴いたものだったのだが、どうしてもCDドライブは見つからない。もしかしたら別付けで送って戴いていたのかも知れないのだが、兎に角見当たらない。そこで急遽、こうちゃんのノートPCを買いに行く事になった。時間を見ると、まだ9時だ。近くの「PC DEPOT」が夜11時まで開いている事をインターネットで確認して(全てイナガキさんがしてくれた)、3人で出掛けたのだ。イナガキさんのSTiに乗って。

今更ではあるが、稲垣さんは運転が物凄く上手い。ラリーのチームのメカニックをしていたというだけでなく、ラリーにも出場していた経歴があるのだが、それにしても・・・だ。この狭い日吉の道を、高速で移動出来る蛇のようにシュルシュルと走り抜ける。年上である私やこうちゃんが助手席を争う位、乗っていて気分が良い。助手席に乗せて貰って楽しい思いが出来るドライバは、そうそういないのだ。だって私もこうちゃんも、運転にはちょっとは五月蝿いのだから。しかしそれはアマチュアの範囲であって、彼のような腕前のドライバから見たら子供騙しである。運転してこそのインプレッサだと以前ここで書いたが、乗せて貰っても楽しめる場合もあるのだと告白しよう。

店にはいっぱい商品があるが、そんなに物凄いマシンを買う必要はない。こうちゃんはインターネットはしないし、画像のレタッチもウェプ作成もしない。翻訳した原稿を電子ファイルで出版社に渡す・・・というだけだ。しかしどれを見ても、OSはWindows XPである。生意気な!色々と物色した揚句、問題はこうちゃんが触って打ちやすいキイポードかどうかで判断する事にした。そしてメモリの搭載量と拡張性。随分と迷って、結局VAIOを買う。くそ〜これだけ毎日ハードに使っている私ですら、まだWindows 2000なんだぞ。仕事場ではXPだけど。

やたらと明る過ぎる店を出て、戻ったらまた作業に復帰。いや、復帰したのはイナガキさんだけで、私たちは邪魔をしないようにおとなしくしていただけだが。98とXPは直ぐに監視し合えるようになったのに、2000はどうもおかしい。原因がなかなか判らず、流石のイナガキさんも頭をひねる。見ていてもさっぱり解らないから、私は不届きな事にベッドで足を投げ出して横になっていた。皇帝ネロのようだと、自分でふと思う。

横になっていたら、次第にミュウとジーコに顔の傍を固められ、ジャムが膝の後ろに密着し、どうにもこうにも動けないまま眠ってしまった。動けないと身体が痛い。しかし、まさか寝返りを打って、お尻を向けて寝るのは幾ら私でも失礼過ぎる。イナガキさんとこうちゃんのやりとりを遠くに聞きながら、ずーっと寝ていたのだ。ぐうぐう。こうちゃんが毛布を掛けてくれたりしていたが、声を出す事も出来ない。兎に角眠くて駄目だった。

しかもこの二人は、私をそのまま寝かせておいて、鶴見までエサやりに行ってくれたのだ。申し訳ない・・・。戻って来てからは、カワムラさんとも遊んでくれていた。優しい男性二人に、猫たちも私もすっかり甘えっ放しではないか。しかしカズエちゃんは眠い。

問題が解決したのは、やはり朝だった。何がネットワークのトラブルの元になっていたのかと言えば「ウィルスバスター」の設定だったのだが、きっとそのあたりはイナガキさんの「ねこな日記」に要領よく論理的にまとめられるだろうから、ここでは省かせて戴く事にする。兎に角、イナガキさんの貴重な時間を奪い、すっかり何から何までお世話になってしまった。しかし反省しているかと言えば、またお願いしたいと思っている。専属のアドバイザでいて欲しい。エサに釣られて来てくれると良いのだが・・・。

夜明けどころか、すっかり日が昇ってからイナガキさんは帰って行き、私はまた少し眠ってから、今度は本格的にネジを巻いて更新にかかる。死ぬほど更新したぞ。

たぬき君改め幸太くんの様子は、救出に活躍してくれたKさんが昨日面会に行ってくれて、電話で様子を詳しく報告してくれた。風邪はあと少しで治るだろう、ケージの隙間から指を入れると鼻を近づけて来るようになった、ドライフードもちゃんと食べている・・・だから、あまり最悪の状態だなんて思わなくて大丈夫だと先生も言ってくれている。良かった。兎に角体力をつけて、全てこれから幸せになるんだからね。早くママになる人と会いたいね。

そしてご報告がひとつ。長らくご支援戴いた「足立の虐待猫たちのSOS」は、本日をもって終了とさせていただきます。4匹のうち、ヤマト君は愛知県のトトさんの家に今日無事お届けとなり、トトさんからも様子を知らせて戴いた。ミコちゃんは今までお世話になっていた長屋の大家さんに貰われる運びとなり、残るチビちゃんとダイスケ君は、チビちゃんに病気が発見されたとの事で、保護主の由美子さんが「一生面倒を見ます」という決意をした。本当はチビちゃんとダイスケにも里親さん候補がいた。その方を私はとても信頼しているのだが、保護主さんはもはや手放せなくなっているのも事実なのだと思う。彼らの世話をする事を張り合いにして、身体の具合もバランスがとれていたのではないかという気がする。色々と思うところはあるのだが、ここは保護主の気持ちを重視する事にした。

そういう訳で、リンクをして下さっていた皆様には、心からお礼を申し上げます。有り難うございました。SOSの更新もしたいのだが、今夜出来るかどうかはギリギリの時間だ。もう風呂に入って寝ないと、明日は仕事がちょっと大変になるはずだから。しかし、足立猫たちの終了処理だけはしなくちゃ。チャミちゃん、ポロンちゃん、たぬき君たちの更新は、また今度の週末までごめんなさい!

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る

inserted by FC2 system