ゴマ

聖地奪取

Nov.30,2002

昨日までメチャクチャ元気だったけれど、休みになって気が抜けるとがっくり疲れが出る。腰痛も浮腫みも復活。どうして仕事のある日には出ないのだ?何か脳から元気の出る物質が出ているのか、これではシャブ中のようではないか。あれほど「頑張り過ぎないならば今回の仕事を受けるのも反対しないけど・・・」と言われていたテレサ・ちんには、遂に今夜「レッドカードで退場!」と言い渡された。つい数日前まではイエローカード1枚だったのに、一発退場か・・・。そうだよな・・・朝セキュリティを解除してラボに入り、夜セキュリティをセットして帰って来る毎日だものな。

私が休日なのが判ってか、猫たちもこぞって寄り添ってくれる。ミュウとジーコとアインに脇を固められていて起きられない。ふと気づくと、ゴマが顔の脇で寝ている事もある。以前はこんなに顔の近くでは寝なかったのに、やっぱり接する時間が少なくなって、みんなでママを取り合いしているのかな?カワムラさんだって、部屋に入って行った途端に、フガフガとうるさい声と共によじ登ってきて仔猫のように甘える。みんなもっと時間をかけて接してあげたいのに、ごめんね。

しかし週末は週末で忙しい。食料の買い出しは必須。昔はCOOPの共同購入も利用したけれど、土日の配達というのは聞かないし、2週間後の予約をして買い込むのは何かと不便だった。近所にグループがないと面倒でもある。野良用の猫缶の買出しもある。不在配達の受け取りにも行かなくてはいけない。来年のダイアリーを買おうとしたら、近所に本屋も文房具屋もない。何と言う町だ。普通、学校の近くには文房具屋くらいないか?関係ないが、パン屋というのも近所にない。ご飯党ではあるが、休みの昼くらいはコロッケパンみたいな簡単なものが食べたい。

ダイアリーは、今度の仕事では是非必要だ。工程のハッキリ判る状態で幾つもの仕事を同時に抱える事になるから。そして、ミーティングの度に決まり事や案件をメモしておかないと記憶が追いつかない。図やフローチャートを描く必要もあるので、あまり小さな手帖では役に立たない。私の字がデカいのも悪いのだが。しかし遠くまで足を伸ばす気力がなかった。明日、元気だったら日吉東急か港北ニュータウンの文教堂で探そう。人ごみに出掛けて行くのが先ず嫌だ。

たぬき君改め幸くんの様子を見たいのと、先生と今後の事を話し合いたくて病院に行くが、土日は物凄い混み方で、とても話をしている余裕がなさそうだ。少し待っていたけれど、一向に時間がとれなさそうなので、明日また出直して来ることにして退散する。私の中でも、そして里親さんの心の中でも、保護して来てくれたKさんの気持ちの中でも、同じ思いがある。つまり、これ以上ストレスとなるような手術や治療は一旦後回しにして、先ずは落ち着ける新しいお母さんの元で穏やかに暮らし始めさせたいという願いだ。今年中に、退院させて新居へと移したい。そのタイミングを決める為にも、先生のこれまでの献身的な治療や愛情に対して失礼のない程度で主張してみたいと思う。

圧倒的に時間が足りなくて、あっという間に夜になってしまった。イナガキさんが捕獲器を返却に来てくれる事になっている。仔猫たちの駆虫やらトイレ掃除やらで大変そうなので、来週でもいいよ・・・と言ってみたが、来週は来週で大変かも知れないので、夜遅くても良ければ今日伺いますとメールが入った。しかしそう遅くもなく、到着したのは10時だった。簡単な晩ご飯を作る。届いたばかりの広島のSUNちゃん牡蠣と菜花としいたけで、スパゲッティを作った。3人分を皿に取り分けようとすると、フライパンを持つ左手が痛い。重た過ぎる。

ちょっと塩を効かせ過ぎた感もあるが、たっぷりの牡蠣で濃厚な風味のスパゲッティだった。牡蠣としいたけの食感や色合いが似ているから、牡蠣のエキスを吸い込んだしいたけが牡蠣の数を増やしたかのようだ。明日の夜は牡蠣ご飯にしよう。

猫たちが心配だから・・・と、丑三つ時になる前にイナガキさんは帰って行った。私はエサやりだ。実は昨夜よりこが出て来てくれたのだが、太って毛艶も良かったけれど、どことなくよそよそしい感じがした。鳴いてご飯をせがむ事もせず、よりこにしてはあまり食べない。どこかに良いエサ場を見つけたのだろうか?もともと、大人になった状態で突然姿を見せた子だ。どこから来たのか、どこへ行っていたのか、まったく心配ばかりさせて・・・。

ゴマはアインの寝ていたお気に入りの猫ベッドを奪い、今日はアインがケージの中で眠るハメになっていた。アインの聖域が、こうしてまた失われていく。猫ベッドを買い足そうとは思うが、これ以上猫関連のモノが置ける場所がない。しかも高い場所が好きなのだ、連中は。困った。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る
inserted by FC2 system