ゴマ

あたし我儘

Dec.7,2002

寒い。一日中、しとしとと雨が降り続いている。もしかしたら、雪に変わるかも知れないと思える程に寒い。平日よりは少しだけ朝寝したものの、いつまで寝ていると用事は片付かないし、むしろ身体も疲れるような気がするので、7時半には起きてしまう。天気は悪いが大物の洗濯もしたいので、寝ていてはシーツや毛布がひっぺがせないのだ。こうちゃんと手分けして、洗濯と掃除と朝食を同時に進行させる。バタバタしているから、猫たちには大迷惑だ。隙を見せるとジャムが肩に飛び乗ったり、ちょっと椅子に座ると抱っこしてきてしまう。困った赤ちゃん返りだ。

朝寝坊した分、しっかりと悪夢も見た。サイレンが鳴り響いているので外を見ると、たくさんのジェット戦闘機が飛んでいた。しかもブルーインパルスの如く、空に文字を描いている。英語で「くたばれ!」とか「ぶっ殺してやる!」という意味の文字を描いていた。夢の中では、それがちゃんと英語になっていたのだが、今ではどういう単語だか解からないのだ。しかしとても恐ろしい。戦争が始まるのだと絶望的な覚悟をしていた。

次の場面では、家のベランダから家混みが見え、その隙間からショッキングピンクの煙が見える。それは誰かが毒ガスを噴霧しているらしいのだ。それはチャーリー・シーンにそっくりの険悪な顔をした小男の外人で(参考までに、私はチャーリー・シーンが大嫌いだ)、消防士のように太いホースを抱えて煙を撒いている。私は咄嗟に「水を撒こう!」と思いつき、家のホースで水道水を撒き始める。長い時間をかけ、煙のあるところへと念入りに放水し続けて、とても疲れた。(ちなみに水撒きは昔も今も大好きだ。)

昨夜、寝る前にチラリと見たNHKの海外ドラマに、チャーリー・シーンの父ちゃんのマーティン・シーンが出ていて、随分年をとったね・・・と、こうちゃんと話していた事が影響しているのかも知れない。マーティン・シーンと言えば『地獄の黙示録』であり、『地獄の黙示録』と言えばドアーズ・・・ではなくてベトナム戦争である。いずれも破滅的だ。そういう連想ゲームが、意識化で行われていたかどうかは解からないが、戦争と特殊任務を帯びた工作員・・・そういう夢であった。庭に出てしまったアインを助けて、早く家の中に入れなくては・・・そう焦っていたなあ・・・。

夢と言えば、先日は庭の木の枝の間に、やけに大きな平べったい昆虫が3匹してホバリングしている夢を見た。とても大きい。タガメかな?(タガメの訳がない・・・タガメは水生昆虫である)などと思ってぼーっと見ていたら、こうちゃんが「カズエちゃん、それはカメムシだよ!興奮させちゃ駄目だ!」と叫んでいる。なるほど、興奮させて臭い液体をかけられたら大変だ。それにしても、空中でホバリング出来る昆虫がいるとは!(トンボなどは、それに近い事をやってのけるけど)

その時、庭にいたハナクソや椋ちゃんを家に避難させたいのだが、慌てて追い詰めたらかえって怖がって逃げてしまうだろう・・・そっと近づいて行くが、間際まで行って良く見たら、それはハナクソではなくてみょーこの家の愛次郎だった。どのみち怖がりで、手を出しておいそれとは捕まえられはしない。私の知ってる白黒猫・・・どうして臆病なのだ?

いかん・・・またつまらない夢の話を長々と書いてしまった。今朝は実はもっとたくさん夢を見たのだが、いちいち書いていてもキリがない。しかも秘密にしておきたいような素敵な夢もあったので、夢の話はおしまい。ヘンテコな夢だけ書いておけばよろしい。

昼ご飯を食べてから、今日の最大のイベントである「スタッドレスタイヤへの交換」をしに、綱島にあるスバルのディーラーへと出掛けた。昨日のうちに、こうちゃんが担当の木原さんに電話で予約を入れておいてくれたので、すんなりと事が運ぶ。スバルの純正ではなく、ヨコハマタイヤのものにした。10パーセント引きにしてくれて、アルミホイール付きで13万円ちょっとであった。今年は雪が多いという予報だし、雪だろうが車通勤で結構長い距離を走るのだから、準備しておくに越した事はないだろう。来週末はエサやり忘年会と出張だし、さ来週はこうたんの婿入り予定だ。その次はもう年末年始休暇に入ってしまうので、今日やっておかないと、もう今年中の交換は日程的に無理なのだ。

タイヤ交換を待っている間に、木原さんといろいろとお喋りをしていた。新型インプレッサが前から見るとレガシーそっくりになっちゃった事、丸目(ライト)の旧型が2年きりで打ち切られてしまった背景、イナガキさんのSTiバージョンYが一番人気であったらしい事、どこの道がどう不便であるかなど等・・・真面目で押し付けがましいところがなく、話し方も表情も雰囲気の優しい木原さんは、きっとお客にも可愛がられている事だろう。

はずしたタイヤ4個を後部シートを倒して積み込み、近くの「ONE」でアインと同型の猫ベッドをあと3つ買い込む。本当はあと5つ必要なのかも知れないが、とても置く場所がない。トイレの砂(トフカスサンド)も6袋買い込み、車はもういっぱいいっぱい。雨も強くなってきたので、一旦家に戻ってこの荷物を処理してしまう事にした。本当は新横浜駅まで足を伸ばして、15日の新幹線の指定をとってしまう予定だったのだが、夕方近くなり道がとても混雑し始めたので、明日に延期する事にした。

タイヤは家の中に運び、陽の当たらない部屋に保管する事にした。大事なタイヤだ。少しでも劣化させたくない。タイヤキーパーも買おうかと思ったが、今日のところはひとまずここまで。もう今日だけで15万近くもお金を遣ってしまったではないか。一体どれだけ働けば、この秋から買い込んだ物の支払いの穴埋めが出来るのだろう。ちょっとお腹が空いていたが、「節約、節約」と心の中で唱えながらどこへも寄り道せずに帰り、自宅でポテト焼きそばを作って食べた。男爵のジャガイモを拍子切りにして炒め、にんにくのスライスも加え、そばを加えてからソースで味付け。これは美味しいよ。

猫ベッドは、ケージの上に今までのアインの分、ケージの中に入れたものにはミュウが早速入り込んで、ひとりでギュウギュウ状態で寝てしまった。あとはPCと水槽の間のゴマの爆弾投下地帯が空洞になっていたのでそこに設置し(大変に危険だが)、もう1つは水槽をはさんで左側にある大型の籐のキャリーの上に置いてみた。これでゴマとジャムが収まってくれると良いのだが、こちらの意図に反して誰も見向きもしない。そして何を思ったのか、何年も誰も見向きもしなかったキャットニップ入りの布製の縫いぐるみを、今日突然ゴマが飾り棚の上から見つけ出して来て、全員でヨダレだらけにして奪い合っている。猫ってやつは・・・。我儘すぎるよ、ゴマもジャムも。だからこそ可愛いんだけどね。人間の男も人間の女に対して「我儘な奴だから可愛いんだよ」と言って欲しいね。こうちゃんはどう?本心からそう思っている?(思っているそうです・・・今訊いてみたら・・・ははは。)

毎週末配達をお願いしているSUNちゃんちの牡蠣も届いたし、鈴木さんちの抜群に美味しい「昔ながらのみかん」も届いたし、スコッチキャットで注文した可愛い白黒猫のピンブローチ1300円も届いた。寒いのでカワムラさんを病院に連れて行くのは延期し(急ぐような状態ではないし)、晩御飯にはキムチチゲに牡蠣を入れて食べるだけで良いし、あとは里親募集の掲載を頑張るのみだ。しかし疲れたぞ。

疲れたと威張って1時間だけ仮眠している間に、こうたん(幸太になったたぬき君)を保護して来てくれたKさんが差し入れに来てくれた。起こしてくれたら良かったのに・・・とも思ったが、マルコと顔をくっ付け合ってぐっすり寝ている私を、こうちゃんはとても起こせなかったのだと言う。見ると美味しそうなケーキが6個と、職場で食べて下さいと言ってケーキ屋さんの手作りお菓子が色々と詰められた袋が!ケーキは既に私の胃袋に2つが収まり(甘くなくて大変デリケートな味の、素晴らしく美味しいケーキだった)、今夜はこれから「やる気」で頑張れそうだ。有り難う、Kさん。

Kさんは、実はこうたんを見舞ってくれた病院の帰りなのだと思う。実は、行く前に電話を貰っていたのだ。今日もこうたんは、ケージの隙間から手を出して元気に鳴いていたと言う。その手を、Kさんは握ってあげたようだ。嬉しいね、こうたん。頑張るんだよ。ついでに、うちのこうたんも仕事を頑張るんだ!締め切りは目の前だぞ。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る
inserted by FC2 system