ゴマ

沈黙

Dec.13,2002

疲れた。昨日のうちに出されていた所長の宿題を午前中の早い時間に片付け、キックオフ会の準備をし、受付嬢(どこが「嬢」なんだか・・・)をやり、その後は会場の様子を撮影し、自分のささやかな発表を終えて、後片付けまで終わったらもうクタクタ。何度も2階の会議室まで往復し、あとは会場の一番後ろで立って聴いていたものだから、気がついたら足が痛くなっていた。エントランスや階段の床材が石なので、足に堪えるようだ。

昨日オープンさせた川崎ラボのサイトも、まだ微調整は必要ではあるが、何とか最低限度必要なところにはお知らせが出来た。しかし、今日の来賓にも「文字が大きくならないんですけど・・・」と笑って苦情を言われた。そうなんだ・・・またやっているのだ。そういう不親切な小技を。まだちょっと全てのブラウザ、あらゆるディスプレイサイズに対応するほどの技量も知識もないのだ。やむなく、せめて誰がどんな環境で見ても、横スクロールだけはしないで済むように幅を限定してやったぞ。皆さんも、特に大きなディスプレイでウェブを作っている人は、一度他の人の環境で見てみる事をお勧めします。自分が思い描いていたものと違って、びっくりするかも知れませんよ。横スクロールは止めた方が親切だと思います。

新しいコンテンツも増やして、しかし時間切れになってそれはアップ出来ずに帰ったのだが、帰り道に鶴見の駅ビルレストラン街「あまぎ」でおブリ様やテレサ・ちん、しろママとKEIちゃんと待ち合わせして、ご飯を食べてお喋りして来た。「あまぎ」はつるみに勤めていた頃、もうこちゃんと一緒によくお昼を食べた店だ。サイコロステーキや生姜焼き、和風ハンバーグが美味しい。なぜかいつも私の分はみんなより少ないらしくて、どうしても一番先にすっからかんに食べきってしまう。あるいは、みんなの分は細胞分裂して増殖しているのだろうか。私の分もそうして欲しい。

これが件のサイコロステーキ。肉の加減も大根おろしとレモンの利いた和風のタレも絶妙です。ランチだったら1000円弱で豚汁付。おトクです。

みんなと別れてから、誰も出て来ないけれどエサやりをして帰って来た。エサ場もどこもかしこも凄く寒い。カワムラさんと遊び、疲れ果てて寝てしまった。若さ・・・いや体力が欲しい。私の人生に時間が増えないのであれば、体力でカバーして寝る時間を削るしかないのだから。

ゴマはみんなに気を使い、正義感に燃え、訳の判らない不安に苛まれ、そして人一倍甘えたがりのくせに、ふと見ると何か「その時」を待ってじーっと考えているかの顔つきに見える。「その時」とは別にどういう含みもないが、「台頭の時」なのか「受難の時」なのか、「決断の時」なのか、兎に角そういう言葉が似合うような顔つきであるのだ。本当は単純で可愛い性格なのかも知れないのに、かくも顔立ちというものは必要以上に雄弁だ。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る
inserted by FC2 system