ジーコ

ママ行かないで

Dec.15,2002

いよいよ今日これから、行きたくない出張に出掛けなければならない。朝起きてシャワーを浴び、下着の替えと洗面道具、デジカメ、電池、筆記具と着替えも1日分位は必要かな?必要だろうな・・・ああ、出掛け慣れていない身には面倒臭くて堪らない。ジーコも一緒に行くかい?行かないね。うちでのんびり寝ていなさい。

昔の仕事には出張がいっぱいあった。全国に営業所や工場があったので、取材と称してあちこちに行った。ホテルと取材先の職場と夜のご接待だけで殺伐とした旅行(仕事だろう!)になるのが殆どであったが、それでも営業所長がちょっと話せる人だと、「折角だから宮島を見て行けば?」とか、「大宰府くらいは行って来なさいよ。」とか「今度は工場の花見の時期に呼んであげるから、バーベキュー大会においでよ。」とか「え?グラバー園も見た事ないの?」「明日は一日スケジュールがないから、客先と一緒にローズガーデン(バンコク)にでも行って来なさい。」などと言って、誰かを案内に付けて半日名所・旧跡を回らせてくれたりしたのだ。

社内報を作っていたのだが、サービスして少しでも支所の印象を良くしようとしていたのか、私としては役得であった。そして「大宰府くらい」どころか大宰府天満宮で梅が枝餅を食べさせて貰ったり、吉野ケ里遺跡まで足を伸ばしてくれたり、ローズガーデンではワニにエサやりをし、トラと記念撮影をし、象にバナナをあげ、コルト・ガバメントで射撃をしたり・・・結局一人で行ったときには優遇されて、取材どころか遊んでばかりいたような気がする。

しかし今回は一人ではない。明日なんてほぼ一日カンヅメ状態でつまらない・・・もとい難しい発表を次々と聴いていなければならないかと思うと本当に悲しいし憂鬱だ。インターネットも出来ない。しょっちゅう移動する訳ではないので、モバイルPCも持つ予定がない。泊りともなれば、明日の懇親会では酒も飲まない訳にはいかないだろうなあ。「ドクターストップでお酒は飲めないんです」とも言えない。気が弱いからなあ。しかも飲むと飲めるのでこれがまた困る。だけど飲めば疲れる。意志薄弱で困ったものだ。

そして、この12年で初めて(最初の1年は、猫の世話を隣の奥さんにお願いして、1泊の出張には行っていたのだが、その後は決して外泊をしていないのだ)、猫のいない夜を過ごさなければならない。こうちゃんもいない。こうちゃんが家にいてくれるから、嫌々でも出掛けられるのではあるのだが・・・。ホテルには、もしかしたら隣の部屋にラボの人が泊まっているかも知れないと思うと、何だか嫌だな。うん、それは凄く嫌だ。人間的に嫌いだからではなくて、壁ひとつ隔てて他人の男がぐーすか寝ているのは何となく嫌だ。いびきや歯ぎしりなんかされたら聞こえてくるんじゃないかと思うと、とても嫌だ。

そもそもホテルでシーツは洗濯してあるだろうが、枕や毛布は一回一回洗いやしないだろうと思うと、どんなオヤジが泊まったかと想像しなくても生理的に嫌だ。猫もPCもこうちゃんもない生活なんて、1日でも耐えられない・・・と、行きたくないものだから、嫌な部分を積極的に探し回っているようだな。しかしここで幾ら嫌な理由を書いても、行く事は覆らないのだ。無駄な抵抗をしているだけだ。

せめてもの楽しみは、今夜会える京阪神地区の猫仲間たちとの晩餐会である。じぇりちゃんがホテルまで迎えに来てくれると言うし、まりあさんには幹事の労をとって貰い、おプリ様にはこの日の為の専用掲示板まで作って頂いてしまった。日曜の夜にも拘わらず、10人以上もの人が集まってくれるらしい。日曜の夜に来るなんて、迷惑な奴だよね。ごめんね、皆さん。

昨夜、出来る限りは更新したのだが、もちろんたくさん残してしまっている。ごめんなさい。火曜日は新横浜から直接ラボへ戻り、その夜はルンルンで我が家へ戻ります。メールチェックは出来ませんが、掲示板だけは何とか覗けると思うので、急ぎの連絡やご相談は火曜日(17日)いっぱい迄そちらにお願いします。では、行って参ります。(たかが2泊の出張ごときで、何とも大袈裟なものだ)

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る
inserted by FC2 system