ジーコ

それでも悲しい

Dec.23,2002

昨夜は目が痛くなってきて、鏡で見てびっくり。右目が真っ赤だ。充血なんてもんじゃない。鮮度の落ちた秋刀魚のように、血が滴らんばかりの目である。びっくりしたなあ・・・。慌てて更新を途中でやめてエサやりに行き、帰るなり寝てしまった。明け方起きて見ると充血は引いている。しかし眼科のリエさんに言ったら、アカンベーしたら下の方に溜まっているだろう?と言われる。毛細血管が切れたのだろうけど、重力で血液が下に下りて溜まっているだけらしい。これが脳で起きると脳梗塞だそうだ。なるほど、やばいかも知れない。こうちゃんに言うと、やつは「対カズエちゃん心配性」なものだから即刻更新など止めろと怒っている。しかし昨夜の残りを、みんなが起き出す前にせっせと作業してしまうのじゃ。昨日の日付でね。ふふふ。

日の出前は寒くて暗い。ハナクソたちは凍えていないだろうか?そもそも死んでしまってはいないだろうか?と色々と考える。どうする事も出来ない事をくよくよ考えるのはやめようと思うのだが、家の中でぐて〜っと伸びて寝ている猫たちを見るにつけ、また外の猫の事を思ってしまう。冬場はこの繰り返しだ。いかん、猫を想う気持ち故とは言っても、これではネガティブな思考である。どうにもならない事は悩まない。それがこれまで生きてきて、人よりは多少修羅場をかいくぐって来た私の辿り着いた哲学だったはずだ。しっかりしろ。

寒い外から家に戻るたび、うちの猫たちを見て「あんた達は恵まれているんだよ」と言いたくなる。室内飼いの猫は野生を失い、目に輝きもないとか不幸だとかいう内容で、天下の朝日新聞に投稿があったそうだが、そんな事を言っていられる浅知恵で気楽な人はいいよなあ。羨ましいよ。どういう社会的背景があり、どういう軋轢の中で完全室内飼いが提唱されているのか、きちんと知ってから批判して欲しいものだ。ジーコなんかいつも悲しそうな顔をしているけど、お外に言ったらもっと大変なんだよ。ちっとは楽しそうな顔をして写真に撮られなさい。ササミをねだる時とか、ベッドに真っ先に潜り込んで一緒に寝る時とか、若かりし頃ベランダでカマキリを捕まえて来た時のような、ああいう意気揚揚とした顔で写って欲しいわね。

昨夜からウィルス添付メールが大量に届いている。それも、メールが届かなかった時に届くお知らせのタイトルで来ている。一度に10通以上も同じものが届いた。いつものように感染した人が無意識に出しているものか、カワグチ憎さでわざわざ出しているのかは解からない。いずれにしても、来るなら来い。ウィルスチェックはかかっているし、たとえ感染してPCが駄目になろうと、普段電源を入れていない別のPCが2台常に同じ環境でスタンバイしているのだ。

先日嫌がらせメールを寄越した奴(女だが)は、このサイトが某巨大掲示板で監視されているからやたらな事は言うな等という脅迫めいた内容を書いて来たが、その掲示板だってそんな悪質な連中ばかりが出入りしている訳ではない。まともな人の方が多いと思う。私だって、「三毛猫・サビ猫」というスレッドがあると聞いて見に行ったけれど、別段普通の掲示板だったように感じた。数が多ければ、それだけおかしなものが含まれる確率が高まるのは自明の理だ。私のところに来るメールだって毎日200通もあれば、そりゃおかしなものてだってあるさ。

相談も然り。猫を助けたいが為に心を病んだ飼い主や保護主とも付き合ってきたが、必要以上にその人の人生の問題まで全て引き受けるような錯覚をさせてはいけない。依存はどんどん強くなり、挙げ句の果てには「もう私の事は助けてくれないんですか?!」と恨まれる。逆恨みされるのにはもう慣れたが、ただでさえ少ない睡眠時間をこれ以上奪われるのは困る。そもそも頼み事をしてくる人間が、どうして無償で労働力を提供している私よりたくさん寝ていられるのか?自分も何かやってみて頑張れ。

しかし私にも依存がある。これは煙草の問題だ。もちろんニコチンが切れると脳が欲するという肉体依存が大きいのだが、精神的な依存も否めないと思う。緊張が続いた時、逆に神経が弛緩し過ぎていて緊張がなかなか戻らない時、イライラした時など特に煙草が欲しくなる。つまり「お疲れ様!」の一服と「さあ、やるぞ!」の一服である。吸わない人から見れば、なに甘ったれた事言ってんだか、私は煙草なしでそれをやっているわよ・・・と感じるかも知れない。それは素晴らしい事だ。私の場合には、短時間に気持ちを切り替え集中を持続させる為の、これが精神依存なんだろうなあ・・・。

しかし益もあるニコチンと違って有害なだけのタールをも同時に摂取してしまう喫煙習慣は、いっそ止める事が出来たらいいのにな・・・と思わないでもない。特に昨夜のように目の毛細血管が切れたりすると、これは血管の老化に煙草も一役買っているだろうな・・・と思わざるを得ない。疲労も血管を脆くする病気を誘発すると言う。う〜ん、身体に悪い事ばかりしているじゃん。

だけど吸えるうちは、きっと煙草は止めないと思うが。実家の父親だって、肺繊維症になり片肺が完全に機能しなくなり、つらい咳ばかり出てとまらないので吸えなくなってやっと止めた。みょーこは喘息で横になれないような日でも吸う。論理で考えれば考える程、こうした行為は自己破滅的なのかも知れないが、これが泣き所なのだから可愛いじゃん。可愛くない?可愛いよ!

煙草・・・昨夜のエサやりの帰りにまた1カートン買いましたよ。猫缶28個買えるな・・・と思うけど、その分また別のところで節約するし、また頑張って働くさ。

そして更新はまた大量に残してしまい(里親募集はほぼ終わったけど)、残りは年末・年始休暇にごっそりやります。《サビ猫CLUB》、『ベロ出し』、『アクビ』、『でか猫登記所』、『memorial』、そして《猫の手倶楽部》・・・いっぱい遣り残していて、本当にすみません。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る
inserted by FC2 system