マルコ

間抜け顔

Jan.8,2003

昨夜は突然の喘息発作で目覚めた。もう朝かと思ったら、まだ午前2時だ。う〜ん、喘息発作午前2時説(喘息王・ハマみょーこの説だ)は正しかったのか。

オイルヒーターだけでは、起きると部屋の空気が冷え冷えしている。家の中ですらこんなに寒いのだもの、外の猫たちはさぞや寒かろう。前述のみょーこは「外の子たちだけに寒い思いはさせん!」と言って、自分の家も暖房せずに布団も着ずに寝ているらしいが、その気持ちはとてもよく解るものの根性のない私は、暖房を時々入れてはヌクヌクしているのだ。ハナちゃん、ごめんね。

今日は、消防庁のお偉いさんたちと神奈川県から、そして川崎市からの見学というイベントがあった。レスキューロボットやデモンスレーションを見せるのだが、その間は仕事にならない。いや、勿論それも仕事なのだが、作業出来ない時間が多過ぎる。これからますますイベントが多くなると、かなりきつくなるなあ・・・。しかし消防署はロボットチームにとっては今後お得意様になるだろうから、大事にしないといけない。同様に自治体もお得意様になるのかな・・・。

美人のタケウチさんは、ジェントルマンな所長が大好きだ。私も所長は好きだが、タケウチさんには一歩譲る。タケウチさんてば、ちょっと嫌な事があっても「頑張りましょうね、所長の為に」などと可愛い事を言う。昨日は所長のお土産の葛餅を、タケウチさんがみんなに配ってくれた。「美味しかった」と言ったら「まだありますよ〜!」と言う。さすがにもういい・・・と言いかけたのだが、にこにこして「でも所長ですよ〜」と言う。断れなくてもう4切れ食べた。

そのタケウチさんに所長の写真をPCの壁紙に設定する方法を教えていたら、私のディスプレイ画面が所長の立派な顔だらけになったところに、折しも所長がやって来てしまった。これを見られては、ちょっと恥ずかしかった。私が所長ファンみたいじゃないか・・・ファンだけど。

私の職場のPCはノートPCである。これでは仕事にならない。キイボードも小さいし打ちにくい。画像の色の確認なども難しい。これはウラヤマさんが、デモなどに持って行って使いたいからと言って選んだものらしい。あんまりだと思う。自分はTVまで見られるPC買わせておいて。

私はTVなんか見たくないけれど、大きなディスプレイが必要だと主張してやっと買って貰ったナナオのディスプレイは、本体がノートである為に、そのスペックに支配されてしまって、イナガキさんに「リフレッシュレートを出来るだけ大きな値にしておいた方が良いですよ」と言われても、60Hzまでしか出ない。性能の良いディスプレイが生きないじゃん!

フルトさんが随分前から私の為にPC本体とキイボードを買った方が良いと主張してくれているのだが、ウラヤマさんにとってはどうでも良い問題だから取り合ってはくれない。もういいよ、ノートで出来る事しかしないから・・・という気分になるのが恐い。

しかし今日は、そのノートPCを使って、所長のデモをする予定になった。所長の為だから、色々と付属機器をはずして会場に持ち込んだのだが、結局はそれを使う事なくロボットチームのノートPCを使わせて戴いたのだった。こちらは準備に私しか出て行かなかったので、セッティングが間に合わなかったのだ。恥ずかしい事だが。

そんなイベントのお陰で日中は殆ど席をはずしていたのだが、席に戻ると誰かのお土産の栗饅頭がお供えのように置かれていた。栗饅頭・・・食べられない。従って、まだお供えしてある。生きる力があるのに、休火山の如く眠っているナナオのディスプレイへの供物だ。

さて、お笑い星人リエさんがサビ猫を保護したらしい。このままリエさんに飼われては堪らない。だってリエさんの家には、既にサビ猫が4匹いるのだ(他の柄も2匹いる)。今ですら地上最強のサビ猫オーナーかも知れないのに、5匹になられてはもう2度と追い越せないではないか。しかも今月末には、酷い飼い主が病気の猫たちを捨てて引っ越しする事が決まっており、その3匹を引き取る予定でいるリエさんである。間もなく9匹になろうとしている時に、また保護してしまったのだ。かなり美人のサビ猫らしいが、ここは涙を呑んで里子に出すべきだろう。でないと二桁になってしまう。エサやりをしているリエさんが、その後も拾わない保証はない。いや、必ず拾うだろう。という事で、里子に出せと電話で話す。不謹慎なようだが、里親さん探しを楽しもうね。苦しんでまでする事はリエさんには全く似合わないし、やれと言っても出来ないだろう。何しろケロリンお笑い星人なのだからな。

帰り道にガソリンスタンドで給油したのだが、どうもプリペイドカードの精算がおかしいような気がする。前回残高が257円あって、既に次のカードも買ってあったのだが(「備えよ常に」だ)、スタンドのおとなしそうなアルバイト兄ちゃんは「前回のカードはゼロでしたので・・・」と言う。スーパーの閉店時間が近づいていたので、前回のレシートがあったのに検証する事なく出て来てしまった。スーパーで買い物を急いで済ませ、家に戻ってから良く見るとやっぱり変だ。前回のレシートの最後には「ライト後エラー」とプリントされている。たかが257円ではあるが、釈然としないものだからスタンドに電話してみた。電話に出たのは、そのバイト兄ちゃんだった。幾ら話しても埒があかない。「あのね・・・解かる人に代わって!」と言ってしまった。

別のスタッフに代わったら結局はカード読み取り機の不具合である事が解かったの。次回返金すると言うが、また説明しなければならないのだろうなあ・・・。プリペイドカードとレシートを綴ったバインダなど、残高があるかどうか知りたい時位しか見る事はなかったのだが、たまにはチェックしてみるものだな。そう言えば、スーパーのレシートをチェックしていて(当時は長年、趣味的に家計簿をつけていたのだ)、買ってもいないいくつもの品物がアタマに付いて請求されていたこともあった。こんなおかしなミスもある訳だ。家計簿は一度も役立てた事がないままつけなくなったが、やはり家計簿をつけていた私は偉い。

さて、今夜は食べ過ぎた。腐りかけていた牛肉をステーキにし(もちろんウェルダンに焼いたぞ)、得意のもやし炒め(まな板も包丁も使わないで済む野菜だ)、そして超手抜きカニ玉(筍の細切りというのを買って、長葱とカニのくず肉の缶詰と卵4個を合わせて炒めただけで、塩コショウ味、あんかけナシ)を作った。流石の私達も満腹だ。せっかく今夜は風呂に入ろうと考えていたけれど、こんなに満腹では入れないな。またシャワーだ。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る
inserted by FC2 system