カワムラ

外を見る

Feb. 1,2003

和室の障子紙はベリベリにはがされ、あるいは破られてしまった。カワムラさん一人だけの時には、1箇所だたけそっとはがされてめくり上げられていただけなのだが。カワムラさんは、そこから控え目に日がな一日外の様子を見ていた。外を見て鳴きはしなかった。縁側で日向ぼっこをする老人のように静かな風情だった。

ルスとリマは、盛大に破っている。張り替えようか?と言ってみたが、無駄だよ・・・とこうちゃんは言う。ルスは障子と窓ガラスの間に入りたいのだし、3人並んで外を見ている様子は微笑ましい。ちょっと寒々しいが、そのままにしておこう。その代わり夜間だけはカーテンをひけるように、カーテンレールを取り付けようと思う。窓からの冷気も防げる。と言っても、ホットカーペットとオイルヒーターはつけっ放しなのだが。過保護な飼い主は、それでもリマがクシャミしたりすると、心配で「猫こたつも買うか?」とも言っている。設置場所さえあれば、是非とも1階2階ともに買ってあげたい。潜るのが好きな子たちもいるしね。

2階はオイルヒーターだけで充分暖かい。朝晩だけはキッチンの足元にガスファンヒーターをつけるが、風の出るエアコンは今年は出番なし。我が家のエアコンは、暖房はガス・冷房は電気という仕組みだ。だからそれ程電気代がかからないはずだったのだが、先月の電気代の請求は5万円をはるかに超えていた。う〜ん、凄い。ガス料金などその六分の一程度だった。電話代も凄いし、上下水道料金もかなりかかる。うちは公共料金だけで10万は絶対に下らないようだ。9匹の家猫と野良猫のご飯代でもやはり月に10万では済まない(人間たちの分は、そんなにかかっていないはずだが)。働けど働けど我が暮らし・・・か。しかし働くしかないのだ。デジカメも新しいのが欲しいし、冷凍保管庫の大きいのも欲しいし、春物のパーティードレスも欲しい(嘘)。

今日はしろババが主催するオフ会のお誘いを戴いていたのだが、このところの仕事のハードさに疲れ果てていたのと、ルスとリマをワクチンに連れて行かなければならないのと、トイレの砂(どんどん減る)や人間の食料の買い出し等もしなければならず、とても横浜駅まで出て行けそうもない。参加メンバーの方々にもしろババにも申し訳ないし、食い放題を逃がして残念なのだが、今回は辞退させて戴いた。メールの復旧に努めて下さっているイナガキさんにも来て貰いたいのだがこれも順延させて戴き、最低限度の用事だけ済ませて(それでも一体何箇所行ったのだろう?)あとは頭痛と奥歯の痛みでぐったり。PC画面を見ているのが辛いので、今夜は何もしない事にした。ごめんなさい。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る
inserted by FC2 system