ジャム

へ?

Feb.18,2003

先週末から煙草の吸い過ぎで、軽い咳が出続けている。風邪の咳とは違う。喉も痛くないし、始終気管支がムズムズしている。こういう時には、ラーメンやうどんなど湯気と共に麺を吸い込む食べ物は、むせてしまって食べられないのだ。今日は寒かったので、熱い鍋焼きうどんでも食べたいと思ったのだが、いつも昼に出前を頼んでいるうどん屋兼居酒屋の日替わり500円弁当にしてみた。結果から言うと、なかなか素晴らしかったと言わざるを得ない。おかずはスパイシーな衣をつけて揚げた鶏のもも肉(大きさも、このいやしい私が見ても充分であった)、エビとゆで卵とキュウリのサラダ、肉じゃが、大根と人参とキュウリの美味しい糠漬け、シュウマイがひとつ、そしてソース焼きそばも少し。どれも美味しかった。明日もこの日替わり弁当で行くかな。

山下さんが昨日、自らの日記で書いた通り、今回里子に行った猫が直前にかかった病院で感染したらしいパルボで次々と亡くなったり、また発症したりしてしまった事では、里親さんのショックや悲しみはもちろん大変なものだし、山下さんの自分を責める気持ちや苦しみは簡単に想像出来ない程大きいと思う。彼女は責任感のある謙虚な人だ。遠距離の移動、直前の去勢、ワクチンが打てないでいた事、そして数多く保護している事など、改めて批判してくれている人たちが後を絶たないようだが、いい加減にしたらどうか。自分だったら完璧な事が出来たと言いたいのか。

今、まだ猫も飼い主も病気と闘っているさなかに、素人が匿名で余計な事を言って、自分の気が済めばそれで良いのか。彼女に知識がなくて起きた事でもなければ、ある意味で誠意を示したつもりが裏目に出た事でもあるのだ。人の失敗がそれほど面白いのか。品性下劣な人間にとっては面白いのだろうな。病気はどこにでもある。そして誰しも防いであげたいと思うに決まっている。言っておくが、(誰が言ったか知らないが)「黄疸」なんか移りませんよ。黄疸というのはあくまでも「症状」であって、感染症そのものではないのだから。黄疸を引き起こすような病気の感染はあり得ても、黄疸そのものが感染するなんて言ったら笑われるぞ。(少なくとも私は笑う。)

自分だけが正しいと思ってはいけないし、山下さんを責める権利のある人は一人もいないと思う。誰だって完璧ではないけれど、それぞれが精一杯の事をしているのだ。それが「足りない」と言って責める事は容易いが、だったらそう言うお前が全部一人でやって見せろ。山下さんが保護して来た猫たちは、それをしなければとうの昔に命を落としていた子ばかりだったのだ。ワクチンを打ちたくなくて打たなかった訳ではない。それぞれ具合の良くない状態が続いていたので、毎日必ず誰かしらを連れて病院通いしていたのを私は知っている。こういうめぐり合わせになってしまっただけだと思う。それを当事者以外の人間が、無責任にああだこうだと言うのはやめて戴きたい。文句があるなら、親サイトである私に言って来て下さい。お相手致します。

しかし、ひなさんはアースケとべっかむの死を悲しみの中でもしっかりと受け止め、残されたとくちゃんには発症後24時間以内にインターフェロンの治療を始め、既に峠を越えて元気になってきていると報告して戴いた。出来る事を片っ端からして、勇気と愛情をもって行動してくれているのが何よりも嬉しい。他の里親さんたちも、とても頑張って下さっているようだし、今は兎に角静かに見守ってあげようじゃないか。インターネットする金があって、且つ外野からゴチャゴチャ言う暇がある人は、町のパトロールかエサやり、捕獲・避妊でもして欲しいものだ(既にしている人だったら、もっと頑張ってやれば良い)。今回の事を総括するのは、もっと後で良かったはずなのだ。お節介で暇な連中がいるから、こんな事を書かねばならないのは残念だ。

昨日ここでお知らせした大田区の虐待事件に関して、何人かの方がご自分の掲示板でもお知らせして下さった。そして誰かが警察庁にメールもしてくれたようだ。実は私は警視庁に電話してみた。もちろん抗議などではない。「パトロール強化のお願い」だ。そうしたらさっき、この件を知らせて来てくれた桃尻さんが電話をくれて、池上署に電話したところとても丁寧に対応してくれたと言う。警察にはお願いしてみるものだ。兎に角、無関心でいない事、きちんと義務を果たした上で諦めずに要求もしていく事、そして声をかけあう事が何よりの犯罪抑止に繋がると思うので、隣近所で起きている事から目をそらさないようにしたい。

と言っても、隣の●▲さん夫婦の喧嘩を盗み聞きするとか、嫁姑問題を面白がって噂するという類いの事ではない。どういう町にしたいかは、私たち一人一人のあり方で決まるのだと言う事を忘れず、ゴミを拾い、もちろん不法投棄などせず、立ち小便は注意し(酔っ払いでなくてもしているからな。男ってやだね!)、奥さん連中も道の曲がり角で長々と立ち話していないで(これは私が車で曲がる時に邪魔に思うだけだが・・・)、猫は事故や虐待・近所迷惑を防ぐ為にも外に出さないように飼おう。
inserted by FC2 system