ルス

狙う

Feb.20,2003

今日も寒かった。仕事中に何度もクシャミが出た。シルクの靴下と綿の靴下を2枚重ねて穿いて行ったのでまだマシだったが、あんなに寒くて良いのか、職場が。人間は低体温症で死んでしまう事もあるのだぞ。冬山で遭難してもそうだし、タイタニック号が沈没して死んだ1500人以上の乗客の死因は、殆どが溺死ではなくて低体温症によって海底へと沈んでいったせいだ(ま、最後は溺死で間違いないだろうけど)と、今夜のTV番組『アンビリバボー』(何度聞いても恥かしい名前だ)でも言っていたぞ。すうっと意識が遠のいて、深い眠りに入ってそのまま死んでしまったらどうしてくれるんだ。でもそれは、寝不足なだけかも知れないけど。

そして暖房が効いてきた午後には、むかむかする程暖まった。変な小屋(体育館の中にガラス張りの小屋を置いているだけの研究室である)だ。変な空調設備だ。ムカムカ(これは怒りのムカムカ)。

昨日も今日も、やけに通勤の道が混んでいた。2月だから空いているよ・・・とこうちゃんにも言っていた矢先だったのに。朝は気持ちを少しでも高揚させる為にハードなロックを聴きながら行くのだが、今日はエアロスミスでノリノリだったのに(硬質でとても良い音だ)、渋滞にはまって少しも進まない。止まっている車の中で高揚するのも変なものだ。しかし渋滞していれば、スピード違反で捕まる心配がない。

今まで電話していたので、もう寝る時間が迫って来てしまった。私自身にとって実り多い大切な内容の電話だったので、長電話しても不思議と疲れが残らなかった。彼女に限らず、力いっぱい働いて誠実に謙虚に思いやりをもって生きている姿を見せてくれる人たちに、心から有り難うと言いたい。こういう人たちに恥じない自分であろうと思える事が、どれだけ力を得させて貰えているか解からない。綺麗事に聞こえるかも知れないが、綺麗事が私には大切なのだ。

余裕がないと人は悪人に見え、自分だけが苦労しているように感じがちだ。そういう状態からは、悪循環ばかりが生み出される。ではどうしたら余裕が持てるのか?限られた時間と体力の中で、何が一番大切なのかを見誤らないようにして、自分の不安や不安定や満たされないものの代償行為に逃げ込まない事だ。食べていく為にも、人をあてにせず恨まず僻まず、妬まないで済むためにも、私たちは豊かで幸せになる義務があると思う。私は、その為にも稼ぐぞ。そして大切な人を大切にして、大切な猫たちを大切にしていたい。私って結構、幸せじゃん。

しかし風呂に入る時間がない。また朝のシャワーだけの生活に戻ってしまっている。風呂場が北向きで寒い上、シャワーだけだと更に寒くて厭だなあ・・・。その割に元気なのが不思議だ。土日も忙しくしていないと、また出るぞ、恐怖の顔面神経痛。くわばら、くわばら。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》INDEXへ戻る
inserted by FC2 system