アイン

朝はけだるい

Mar. 4,2003
年々心に余裕がなくなっている。一昨年は形だけでもお雛様を出したというのに、去年は思い出しもしなかったし、今年も掲示板に有田焼のお雛様の写真を貼り付けて貰って思い出しただけだ。私は雛祭りが好きなのに!

何故に雛祭りが好きなのだろう?長い冬が終わった感じのする、まぶしい陽射しがイメージされるせいかな。それにしても、お雛様の写真をリンクさせて見たら、昔のデジカメの画像は汚い!最近カメラに凝ってきたから、ますます昔の写真が酷く見える。成長したと思えば良いのだろうが、つい短気をおこして削除したくなるので困る。これも履歴なので残すが、一応ウンコだパンツだオデキだと変態のように恥知らずのこの私でも、こういう事だけは恥かしいのだ。

今日の昼の日替わり弁当はハズレ。「海鮮づけ丼」という事だったのだが、あまり新鮮でない刺身が臭かった。量も足りない。そこで、午後銀行に行ったイズミちゃんが、街に出たついでにパンを買って来てくれた。カレーパン・・・美味しかった。3時のおやつには神戸土産のゴーフルを食べたのに、4時のおやつにカレーパン。これで良いのだろうか?

先日来騒いでいた災害時の対応のイラストは、やっと完成して本山へと送れた。あちらでも直ぐに上の人のOKが出たらしく、その連絡のメールを戴いてホッとした。ああ、疲れた!

先日、テレサ・ちんと電話で話していて、良く薬局の看板で見かける『便がどっさり出る』という薬を飲んでみたいという話になった。二人とも頑固な便秘なのだ。そんなものを飲まずとも、毎日どっさりウンコ出しているこうちゃんはズルイ・・・というのが我々の共通の見解だ。そして「あんなに食べているくせに、自分だけスッキリしてスリムで端正な顔して、本当に卑怯よね!」とまで言い合った。こうちゃんに罪はないのだが、確かにずるい。

「でも、『便どっさり』下さいなんて言って自分で買うのは、ちょっと恥ずかしいわね。」
「うん。だからテレサ・ちんがまとめていっぱい買って、私に送ってよ。」
「嫌よ、何言ってんのよ。こうちゃんが買いに行けばいいのよ。自分だけどっさり出してズルイんだから。」

そこでまた意見が一致した。気の毒なこうちゃん。それにしても、それを飲めば便はどっさり出るのだろうか?

また一人、えさやりしている方から、避妊のご相談があり、捕獲器の貸し出しとボランティア獣医のご紹介をする事になりそうだ。嬉しいね。応援しちゃう。そして私も、エサ場に新顔を発見。どこから流れて来たのだ?!これは頑張って捕獲せねばなるまい。しかし平日は無理だ。週末は捕獲だな。えらいこっちゃ。

凄く眠い。昨夜は、リマが布団を被った私の身体の上で、電灯の紐に飛びつきたくて垂直ジャンプを繰り返し、それがあまりにも飽くことなく続けられて、ちっとも寝られなかった。ジャンプして落ちる先も私の体の上なのだもの。身体も大きくなってきたので、その衝撃はなかなかのものだ。布団を敷いている場所が悪いのだろうが、ちょうど良いスペースがないのだから仕方ない。ルスも飛びつきたい様子でサイドボードの上でしきりに鳴いているが、抱き上げて紐にじゃれさせてやらないと、ジャンプまではしない。リマの方がずっと活動的なのには驚いた。連続ジャンプまでするのだ。「いい加減にして寝なさい!アンタはエイズキャリアなんだから!」と訳の解からない事を言って叱るが、そんな言葉は耳に入らないらしい。

今夜もまた野獣と化すのか、リマは。カワムラは恐れをなして、ケージの上に逃げてしまう。そして朝、私が目覚めると、ちゃっかり腕枕で寝ている。今、カワムラがとぼけていて一番可愛い。他の猫にもこっそり「アタンが一番可愛いよ」と言っているのだが・・・。浮気者。
inserted by FC2 system