ミュウ

にっこり

May 28,2003
今朝は自分で起きられなかった。結局、昨夜は布団に入ったのが2時を回ってしまった。順番に猫たちのご機嫌取りをして回ると、どうしても時間が必要だ。みんな抱っこ好きで、なかなか開放して貰えない。こちらとて好きで飼わせて戴いているのだから、あまりいい加減な接し方はしたくない。必要なのは、ご飯とトイレだけではないのだ。

5時にこうちゃんが起こしに来て「カズエちゃん、もうちょっと寝てる?」と訊いところ、私は目も開けずに首を横に振ったそうだ。しかし殆ど記憶に無い。こうちゃんたら、私に甘過ぎだよ。「もうちょっと寝てる?」なんてとんでもない。寝ていたいのはやまやまだが、甘やかしは心地良過ぎて堕落し放題になるのよ、私の場合。怒らせてパワーを維持させる方が、仕事ははかどるんだけどね。でも家では怒りたくない。

結局いつもより15分寝過ごして、5時15分から行動開始した。シャワーを浴びる前に、2人で手分けして4部屋12匹の猫たちの世話をする。わずか(?)12匹(間もなく13匹だ)ですらこんなに大変なのに、山下さんは偉いなあ・・・。そもそも隔離政策が、手間が掛かり過ぎる原因なのだが・・・。

ペリーはさんざん甘えてから、そして興奮して噛み付いてからでないとご飯を食べない。なかなか我儘なお坊ちゃまだ。しかし可愛いから全てを許せる。誰からも噛まれる事なく一人っ子で大切にされて育ったし、噛むのはもう彼の趣味みたいだが、抱っこされればゴロゴロと大きな音をたてるし、スーリスリのベッタベタになってきた。これは大きな誤算である。こんなに早く懐いてくれるとは・・・。短期間では懐かない猫を保護してくれた皆さん、またしても川口家にベタベタ猫が増えてしまってごめんなさい。実は、猫に魔法をかけているのです。ふふふ。

ルスとリマ、カワムラさんは、フードを盛ったトレイを持って部屋に入れば、一心不乱に食いつく。途中でルスが遊び呆けてしまうが、この子たちは本当に手が掛からない良い子だ。リマなど、プロポリスを飲まされるのは本当に嫌みたいなのだが、それでも手も歯も出さない、呼べば来る、「フニャン」と小さな声でひと鳴きして抗議するだけだ。手も爪も出して、口先に溜めてはウゲ〜ッと吐き出すカワムラ爺とは大違い。

ポコとニャーも、これまた性格が抜群に良い。この子たちを貰う人はラッキーだと思うよ。可愛いしね。

ポコもにっこり

May 28,2003

さて、期待している方もいるようなのでご報告しておくと、素晴らしい事に報告書の訂正は今日も出て来た。昨日全て直してプリントして帰ったのだが、ちゃあんと朱が入って戻された。よく見ると、こんなものまである。一度規則性に則って訂正したものをチームに戻したのに、訂正箇所に異論を唱えて来たものがあって「どうしましょう?」と確認をとったところ、その依頼に従うよう所長が指示して元に戻したレイアウトを、その経緯を忘れてまた直せと言う。はいはい、直しますよ。何度でも。

午後には全て直し終え、仮提出用に3セットをカラープリントするよう指示が出た。しかしどうして、カラーレーザープリンタはこうも頻繁に紙詰まりするのだろう?紙詰まりを解消してやると、ウォームアップに入る。やっと動き出すと、途端に紙詰まりする。両面印刷するのも原因のひとつ?10月に買ったばかりのプリンタだけど、最初から紙詰まりしていたなあ・・・大量に印刷すると。

そして6時前には私を一人残して、みんな懇親会で焼肉屋に行ってしまった。所長は明日の午前中不在なので、午後2時頃までに仕上がっていれば良いと言う。でも明日の午前中で印刷が終わるとは思えない。全て直し終えたと思ったけれど、それは『震災総合シミュレーション』の報告書群だけの話だ。『大都市特性』の報告書群には、またまたまたまた朱が入って戻って来た。そしてニッコリして一言。「これで最終という訳じゃないから。」

私は前世で何か悪い事をして、その報いを受けているのだろうか?

このラボの最終退出者となるのは嫌だ。全館見回りして決められた場所を全て点検し施錠しなければならないのだが、暗くて怖い通路もある。あそこには絶対にオバケが出ると思う。今まで運良く最終にはならずに済んでいたが(最終の時もあったが、必ずカクモトさんやフルトさんがいた)、一人で見回りなんか真っ平だ。2階に居るロボットチームの人達に、帰る時は声を掛けて下さいとお願いして、何が何でも一人にはならないようにしたけれど、腕っ節が強そうなタキタさんは「愛する妻が待っていますから・・・」とニコニコ早々と帰ってしまうし(彼は出勤も早い)、静かなのは結構だが、何とも落ち着かない。あ〜あ、こうちゃんが居てくれたらなあ・・・。

こうちゃんがボディガードに足りる程強いとは思えないが、一緒にいれば楽しい。そういう意味では、ミュウちゃんやゴマが居てくれても良いのだが・・・いつも自宅でPCに向かう時のように。EIZOのデカいディスプレイがあるからそこにミュウが乗り、デスクの空きスペースにゴマが丸くなる。素敵な光景。猫連れ出勤したい。

結局、ロボットの方もツマキさんだけが残っていたのだが、私は一足先に帰らせて戴いた。遅い時間は道が空いているので、スイスイ走って帰れた。目が疲れて今夜も頭が痛い。所長が期限をきった明日の午後2時までに、本当に全て完成出来るのだろうか?でも今夜はもう限界だったんだも〜ん。13時間もラボにいたんだ。もうウンザリ。どこかで絶対に有給をとろう。ボロボロだ。

このところ本当に里親募集の掲載依頼が多い。きちんとした内容のものもあるし、全く投稿の要綱を読んでくれていないものも多い。「読まずにメールしないで下さい」と明記しているのだが、全く無視されているケースが多く、その都度問い合わせをしなければならないのが手間だ。問い合わせても返事が来ないものは、申し訳ないがこちらも無視させて戴く。後からきちんとフォローしてくれる人は有り難いのだが・・・。兎に角メールも多く、返信がとても追いつかない。それは無視を決め込んでいるのではないので、ごめんなさい。

今日のにゃんこ

僕の名前は「トロン」・・・
でも最近「にゃーご」とも呼ばれている。とっても人懐っこいゴロゴロ猫なんだけど、ちょっとビビリだと言われている。

寂しがりなんで、お留守番が長すぎないところか、お友達のニャンコがいるところがいいなー。ちなみに咲ちゃんとは仲良しです。

写真は咲ちゃんのケージに逃げ込んだときに撮られたんだ。是非僕を家族にしてね!

僕の募集は、里親募集 No.783 で詳しく見てね♪

                    「今日のにゃんこ」を募集します!
詳しくはこちら

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system