ゴマ

PCの上

Jun. 7,2003
自己満足な土曜日
休日だというのに忙しい。電話が鳴りっ放し。こちらからもかけなくてはならない用事が多い。一日の通算で、6時間は電話で喋っていた勘定になる。メールも多い。全て猫がらみである。仕方ない、お節介で「自己満足サイト」のオーナーにして超猫オタクとしては、これが正しい休日のあり方かも知れない。それにしても「自己満足サイト」と表紙に書いておけと、支援金をせびろうとした学生には誹謗中傷されたが、自己満足サイトって何だ?誰かに金貰って商売でやっている仕事じゃあるまいし、あまりに的外れで効果のない悪口には大笑いさせて戴いた。頭悪いのね。

ちなみに支援金を集めて作っている基金《猫の手倶楽部》では、私個人のエサやり・避妊・搬送・通信交通費・保護猫治療等には一切使用しないものであるから、堂々と金は貰って運営していないと言い切れる。職に就かずにカンパを貰う活動家もいるようだが、私はそういうプロとは違う。猫の事は全て、自己満足の道楽なのだ。

しかしダメ飼い主
イオのお尻にゴマ粒のようなものを発見したこうちゃん・・・丁寧にティッシュで包んでからビニール袋に入れておいてくれた。既に病院に持ち込んで見て貰い、駆虫薬も貰って来てくれていた。偉いぞ、我が夫。そして昨夜、捕獲とえさやりから戻ってから、二人掛かりで飲ませようとした。先ずはペリーの口を開けるが、何たって噛み猫である。イオを噛む事はないが、私たちの体のどこであろうと噛む。そしてドロンタールという薬のデカくて苦い事といったら・・・こういうバカな薬を作る製薬会社の責任者に来させて一遍ペリーに飲ませてみろ!と言いたい。あんな薬をはいはいと1錠半も飲むようなペリーではない。何度か吐き出すうちにすっかり怒って、いつもだったら駆けて来て抱きついて甘える子が、噛み付く為にどこからでも駆けて来るようになったじゃないか。製薬会社のバカヤロー。

イオに至っては、実は当然の事ながらペリーの前に試したのだが、流石に賢いサビ猫・・・私たちの気配を察してか、抑えている事も許さない。私はどちらにも嫌われてしまったような気がする。ドロンタールの大バカヤロー。ルスとリマはちゃんと飲んでくれたし、カワムラも梃子摺りはしたものの飲んでくれた。あの3匹は、思えば手の掛からない優等生だったのだ。ちなみに2階の連中で、錠剤を飲んでくれるのはアインとジーコだけだろう。天才ミュウ大王ですら錠剤やカプセルはダメだ。マルコなんか爪切りだって一度には1本か2本しかさせないのだ。

これを読んで笑っている人も多かろう。猫飼いのベテランぶって、薬も飲ませられないのか・・・と。そうです、飲ませられなかったダメ飼い主です。仕方なく、いつもはナチュバラのドライだけ食べさせていたペリーとイオに、今日は朝を抜かせて、すりつぶしたドロンタール入りのナチュバラ缶を食べて戴いた。こいつらは、一気に食べない悪い癖がある。遊んでは少し食べ、食べては寝て、起きては遊び、やっと全部食べたのが夜の8時。途中、歯医者に行ったりしたし、2階で電話していたりしたので、どっちがどれだけ食べたのか判断がつかない。一応、ペリーは自分のお皿からだけ食べる子だし、ま、死ぬような事はないだろう。虫が出たらおなぐさみ。

ミュウ

タコに夢中

Jun. 7,2003
絶対に離さない!

猫に「里親」は使うなって?
動物に関して「里親」という言葉を使うと、児童福祉関係からクレームがつくらしいが、人間の子供も猫も私には変わりない。人間の命の法が、猫の命よりも重いと言う人間がいたら、そんな人間は私は認めない。あまりヒステリックな言葉の規制は、やっぱり心の狭さしか感じない。言い分は解かりるが、あまり過敏に目くじらたてるような事ではないのではないか。もしもいつぞやどこかの掲示板で話題になっていたように、里子に貰われた人間の子供が「私は猫と同じなの?」と聞かれたら、「あなたは猫じゃないし、あなたを誰よりも大切に思っているけど、猫だって貴女と同じ位大切な命を持っているのよ。」と言ってあげられないものか。

そんな理屈が子供に通用しないと思うのは、大人の勝手な願望でしかない。それ位の事を言う子供は、それ位の事は理解する。経験に基づく本質的な事は理解しないとしても、自分より猫は劣るものだと思いたいような人間に育つ事を防ぐのは大人の責任だろう。ま、大人自身が自分に本当の自信を持っていないから、常に自分より劣る(と思いたい)スケープゴートを必要としているのだろうが。くだらない。どうも最近、人の不寛容さに腹が立つ。腹が立つのと不寛容であるのとは違うが、あまり腹を立ててばかりいるとストレスになるので、こうちゃんに笑わせて貰ってバランスをとるのさ。

駆虫薬を貰いに行った時、エイズで交通事故に遭い下半身に麻痺の残る老猫の里親募集を依頼されたと言うので、今日の夜には写真を撮りに行った。無責任な保護主が責任放棄してしまい、入院費・治療費も払わないらしい。この猫については、また近日中にもSOSを立ち上げる予定。色々と考えてしまった。猫の事も人間側の事も。機械のように次々と処理している訳にはいかない。色んなケースに出会うにつけ、こちらの心も甚だしく傷む。でも直ぐに回復するんだけどね。単純だもの。

明日はいよいよ、アズとウィズのお渡しだ。内科の先生が貰って下さる。しかも家まで迎えに来て戴けるのだ。お住まいの様子は、間取り図を持って来て説明して下さったし、お勤め先の大学病院もよく知っている。新しい名前は決まっただろうか?さっき電話も戴いた。さあ、あとはイルの里親さん探しも頑張らなくちゃ。

今日のにゃんこ

わしゃ今レオってよばれゆう。右後足がびっこやけどうちの中ならのうは悪うないき。エイズ陽性ってどうゆことならあ?

わしゃ薄い肌色がまじった不思議な毛色なが。汚れちゅうがやないぜ。

わしゃ人間がこじゃんと好きで,だっこされちゅう時がこじゃんとえいき。ここのうちにおる猫の中で一番人懐こうて行儀もえいってほめられゆうし,笑いもとれる万能猫やき。動物病院にいくキャリーの中でもおなかをだしてごろごろするちや。ワクチンいうがもおとなしゅううったし,にがい健康食品もおとなしく飲むみゆうから,こじゃんと元気。

今のうちじゃーめっそうだっこしてくれんががいかんがよ。こじゃんとだっこしてくれるうちにいけるとえいがよ。わしの募集は、里親募集No.798で詳しゅう見とうせよ。

※土佐弁が解からない方の為に、以下に解説を付けました

標準語編
僕今レオってよばれてるの。右後足がびっこだけどうちの中ならへっちゃらさ。エイズ陽性っていわれたって僕にはどういうことかわかんない。

僕は薄いベージュがまじった不思議な毛色なのさ。決して汚れてるんじゃないよ。

僕は人間が大好きで,だっこされている時が一番幸せ。ここのおうちにいる猫の中で一番人懐こくってお行儀もいいってほめられてるし,笑いもとれる万能猫なんだ。動物病院にいくキャリーの中でもおなかをだしてごろごろするんだよ。ワクチンもおとなしくうったし,にがい健康食品もおとなしく飲んでるから,すごく元気。

今のおうちではあまりだっこしてくれないのが不満だな。たくさんたくさんだっこしてくれるおうちにいけるとうれしいな。僕の募集は、里親募集No.798で詳しく見てね。

 「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system