ミュウ

ママおめでとう

Jun.13,2003
私の誕生日だというのに朝からこうちゃんがトイレに何度も、しかも長時間入っているので、私はちっともトイレに行けない。

30分なんてザラだ。最近は、私が出掛けてから入っていたらしくて忘れていたが、一緒に家を出ていた頃は、どれだけ不便した事か。私がトイレに入ろうとするとオキュパイド。

「さあ、行こうか?」と声を掛けると「もいっぺんトイレ」と言う。どれだけクソしたら気が済むんだ!この大糞野郎!



今日は、イオを不妊手術の為に病院に連れて行った。

キャリーへは、大分遊んであげた後すんなり入れられたのだが、車に乗った途端火が付いたように鳴き出した。どこへ連れて行かれるのか、どんな運命が待っているのか物凄く不安なのだろう。

ごめんね、イオ。今日は手術してお泊まりなんだよ。明日、朝一番で迎えに行くからね。



夕方からは、ロボットチームの飲み会に誘われているので川崎駅まで出るのだが、その前に色々と雑用を済ませておかねばならない。

蛍光灯器具は、案の定、思うモノは置いていなかった。ペンダント式でない天井貼り付け型は、カタログを見て取り寄せて貰うしかないようだ。ああ、じれったい。

リフォーム案はほぼ決まったので、あとは見積もりと採寸を待つだけ。

こう暑い日があると、もう1階が幾ら涼しくても窓を開けずに猫を置いておくのは可哀想だ。来週中にして貰えるよう、こうちゃんの元の同僚が始めたリフォーム会社だから、ちょっと無理をお願いした。

このリフォーム屋のコバヤシさん、ジャムがテーブルの上でくつろいでいる姿を見て「なんか偉そうだなあ・・・。」と言っていた。

ジャム

偉そうで悪い?

Jun.13,2003

午後は午後で、銀行と郵便局へ行く。

銀行では捕獲器代を振り込み、郵便局には10年前に定額貯金にしてあった100万と60万が満期を迎えたものを引き出しに行った。利率が今程悪くない時代だったので、2本の元利合計で200万になる。

やったば!濡れ手に粟!!

これで今回の小リフォームとタイヤ交換くらいは出来るかも知れない。うまく行けば、残りで猫缶の2千個位は買える。備えあれば憂いなしだな。



しかし郵便局では、身分証明がないと200万を超える金の出し入れ・送金いずれも出来ないと言われる。

今年の1月からそうなったのだと。199万だったら良くて、200万だと駄目だというのが憎たらしい。そんなに国民が信用出来なければ、いっそ100円でもそうしろと言いたい。

結局は片方だけ出して、片方は別の日に出す事にした。だって免許証も保険証も持参していなかったんだもの。



ムカムカしながら郵便局を出ようとすると、献血車が停まっている。そうだ、献血をしよう。しばらく悪い血を抜いていないし、肩も凝る事だし、400ccくらい採って貰おう。カッカして喉も渇いた事だし、献血の後にはジュースが飲めるからな。

血圧・比重とも申し分なし。400ccで宜しいですね?と聞かれて、もちろん!と答える。



しかし同時に来ていた若い郵便局員の男は、同じ事を聞かれて「いえ、今日は200ccで・・・」と小声で答えていた。情けないやっちゃ。ほぼ同時に別のベッドで採血し始めて、ほぼ同時に終わった。

私は時間が惜しいので、多少痛くとも手の平をギュウギュウ握ったり開いたりして、どんどん血が出て行くよう努めた。若い男は、「ご気分」が悪くなったらしく、終わってもなかなか起きられず、医師に診察して貰っていた。こいつは、もう2度と献血しないのだろうなあ・・・。



「具合悪くなる人は結構いるんですか?」と私の担当の看護婦さんに訊いてみた。「そうですね・・・男性で200ccとおっしゃられる方に多いですね」と笑っている。「なるほど」と私。「気持ちの問題なんだと思いますけどね。」と看護婦さん。

「私も若い頃は、200cc抜くにも随分と時間がかかりましたけどね」と言うと「オバサンになると、何でも平気になりますからねえ」と看護婦。

くそ、オバサン扱いされた訳だ。オバサンだけど。





帰宅して、『我が家の6匹プラス3』を『我が家の猫たち』と変更した。

最初は『我が家の3匹』だったのだ。それが『我が家の3匹プラス1』になり、プラス2になり、プラス3になり、6匹プラス1、プラス3と変遷して来た。

もう作り直しはたくさん。また増えないとも限らないし、何匹だろうが対応出来るよう、タイトルの画像を作り直し、ペリーとイオのコーナーの準備をする事にして、夕方のお出かけの時間となってしまった。



何と、遊びに行くというのにこうちゃんは川崎駅まで送ってくれるのだ。

せっかちだから、やはり早く着き過ぎた。しばし待つと、早目に職場を出て市役所の近くの模型屋で遊んでいたというツマキさんとイノウさんの2大模型オタクが姿を見せた。



3人でビールを飲み始めようとすると、フジモリさんとアベちゃん、クワハラさんが到着。その後ハダさんとツクイさん、タナカさんが来たものの、タキタさんは現れず、ムラタさんは欠席。

私はビールの跡は泡盛の8年ものを飲み、出てくる料理を片っ端からやっつける。

2時間と少しでお開き。その後、ツマキさんクワハラさんタナカさんと4人でお茶を飲んで解散。



料理はいずれも美味しかったし、メンバーもよく大変楽しかったけれど、電車で日吉まで帰って来たらとても遠かった。駄目だな、車ばかり乗っていると精神的にも鈍ってしまって。でももう昔には戻れない。免許を取り車を買った時点で、ルビコン川を渡ってしまったのだ。



夜中、かおるちゃんがプレゼントを届けてくれた。玄関先で帰ると言うのを引き止めて上がって貰い、里子出しが無事終わったシャム猫・敦也くんの兼の報告を詳しく聞く。カワムラさんたちにも、やっと会って貰えた。



暑い夜だった。ちょっとグロッキー。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system