ジーコ

小康状態

Jun.25,2003
昨日行われたイベントそのものは、こんな狭いラボでやるのか?という位、出展者も多く来場者も嘘のように多かった。結果は聞いていないが、準備した500部の資料はとっくに売り切れ、追加で100部印刷したリーフレットもないと言われたので、来場者600人ではきかなかったのではないか?報道関係も多かったし、流石にロボットは人気がある。こちらシミュレーションチームも、入り口付近にブースを貰って展示したけれど、ロボットと比べるとあまりに地味だ。

市役所のM田さんはフルに居てくれて、必要と思われる来賓に次々と紹介してくれた。私はデスクにいたのだが、その都度お座敷がかかる。しかもその間には、文科省のSグチさんと、彼が作っているパンフレットの打ち合わせを済ませる。この人こそが、かの報告書で私を苦しめた張本人だ。いや、所長の方が余分に苦しめてくれたという事は言っておかないとね。むしろSグチさんは、研究者ではなく単に作業するこの私にまで労いとお誉めを下さって、単純な私の事だもの、すっかり苦労は報われた気になっている。しかし来年もあるのだ。私が首になってさえいなければ。今はまだ遠い先の話だから良いけれど、その時が来たらまた死ぬほど苦しむのだろう。今回の轍を踏まないように・・・なんて事は到底出来っこないのだ(その要因は色々とあるのだが)。

Sグチさんの感心してくれているのは、意図したイメージに「早く」してくれた事とウェブでさっさと載せた事だ。自分の周囲には、そういう環境がなくて「羨ましい」という表現をしていた。あれだけ時間をかけて疲れ果ててやっと取りまとめした成果報告書だが、うちの担当した取りまとめが一番早かったと今日言われた。何だ、どこも駄目じゃん。他所にはカワグチさんがいないからだわね、ほっほっほ。(所長は、自分が恵まれていると思って欲しい!)

アライさんは、シミュレーションチームの出展で、システムを操作して見せるコンパニオンを務めた。アライさんはとても可愛い。しかも、私が仕事上で付き合っていてストレスを感じない大変珍しい相手の一人だ。何故だろう?


うちのコンパニオンさん
(それはアライ)
アライのひょうきんモノ・・・・
これが立派な頭のSグチさん

あっちこっちに笑顔を作ってお愛想を言い続けたら、もうクッタクタだった。熱が出ているのが解かったが、保冷剤を額に乗せて仕事を続ける。しかし流石に限界を感じ、電話して定時にお迎えに来て貰い(いいご身分である)、明るいうちに家に着き、ご飯作って食べて更新山ほどしたら(仕事のある平日はしないと心に決めたくせに、やっぱりしているじゃん!しかも毎日唸るほど・・・)、顔も洗わず寝てしまった。今朝起きて、申し訳程度に顔を洗う。猫の方がよほど丁寧に顔を洗うじゃないか。見習わないとな。

いつも通りに起きて2階へ上がったものの、どうも足元がフワフワする。その足は浮腫んでパンパンだ。暑くて堪らないかと思えば、その直後に震えるほど寒気がくる。そうか、熱が高いようだ。食欲もない。鏡を見ると首の両側が腫れ、瞼も腫れている。脇の下も腫れている。ヤバイな。熱のある時に運転はいけないだろうから、またこうちゃんに送って貰おうと思ったが、そのこうちゃんから強制休業を言い渡される。流石に夫には心配をかけ続けていたので、素直に従う従順な妻。先ずは2階のベッドで横になる。

昼前、電話の音で目覚めた。NTTからだ。今日から、フレッツISDNがYahooBBに切り替わるのだ。その工事をこれからします・・・というお知らせだった。工事が終わると、ADSLのモデムを取り付けない事には、インターネットはおろか電話もかけられなくなる。辛い時に重なってしまったものだ。何が面倒かって、PC周辺のコード類を抜いたり差したりするのが一番厭だ。予想通り、電話機やターミナルアダプタを外しただけで、隠れていた場所から猫の毛がたっぷり出て来る。それを掃除機で吸ってから、作業開始だ。

電話は直ぐに繋がるようになったが、PCを認識していない。Yahooのカスタマーサービスに電話して説明を聞こうとしたが、ルーター経由では説明出来ないと言う。直接PCと繋いでくれと言うが、私はそんな事は出来ないと言い張る。それで通信が確認出来たとしても、ルーターと繋いだら駄目なのでは意味がない。具合が悪いのにやってやっていると言うのに(誰の為だよ?)頭に来て、「じゃあもういいですから、今すぐISDNに戻して下さい。」と理不尽な事を言ってみる。むろん、それが出来ない事は承知の上だ。厭な顧客だなあ・・。

Yahooのサポートは役に立たないので、ここはルーターを取り付けてくれたイナガキさんに教えて貰うしかない。お互いに電話が嫌いなので殆ど電話した事はないのだが、思い切ってかけてみた。イナガキさんは、風邪をひいて体調が悪そうだった。タイミングが悪いなあ・・・申し訳ない。しかし頭は冴えているイナガキさん、テキパキと指示を出す。コマンドプロンプトを開いて、こう入力して、それからここを確認してどういう状態が出ているか等、電話口で確認しただけで殆どが解かる。途中、ルーターの電源が入っていない事に気付き、ごめんイナガキさん・・・と言うお粗末。

とりあえず、通信も出来るようになったのだが、今まで使っていたプロバイダのメールアドレスは受信専用で、送信が出来なくなるという事はプロバイダから回答を貰っている。すると、そのメールに対しては返信も転送も出来ない。それでは色々と不都合が生じるのだ。かと言って、全て今後は新しいメールアドレスに切り替えるのは冒険が過ぎるような気がする。ネットプロは大変安定していて、しかもサービスが行き届いている。サポートが素晴らしいし、いつも回答がきちんと出る。ネットプロを解約するつもりはないのだ。Yahooはあくまで、通信手段として使いたいだけだ。

新しいアカウントでベッキー(メーラー)を設定したのだが、それが繋がらない。正しいIDとパスワードを入れてあるのに、それが違うとメッセージが出る。仕方なく、ブラウザ上で受け取るYahooの外部メールにて対応しているが、これは実際にはこちらのPCに受信した事になっていないので、私の場合だと数日で25MB程度のメールサーバーの容量は一杯になってしまうだろう。しかも広告が一杯で、大変見づらい。どう解決したものか・・・。メールなんか読む傍から削除してしまえればそれで解決なのだが、そうも行かないものな。

ベッキーにもPCにも詳しい人は一杯いるのだろうが、私はどちらも辛うじて使っている程度の永遠の初心者だ。困った。しかしいつまでPCに悩まされてもいられない。病院へ行く予定が迫ってきたので、出掛けてしまう。病院での事は精神衛生上大変に不愉快なので、思い出したくもない。病気じゃないんだ、症状が出ているだけなんだ。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system