アイン

夫唱婦随

Jun.26,2003
今週は、もう休養と治療に専念する事にした。相変わらず熱が高い。ただでさえ喫煙という悪い習慣で人よりも脳細胞の死滅が早かろうに、こうも年がら年中高熱が出ていてはますます加速しているようで怖い。怖いがどうしようもない。それでベッキーに新しいアカウントを設定出来ないのか?!掲示板で泣き言を書いたら、何人もが親身になって教えてくれたが、それでも出来ない。うちのPCが悪いのか?違うよな。ベッキーかヤフーが悪いんだ(そうだと言って!)。

でも、昨日イナガキさんに言われた処理をしようとしたら、ナントカ共有違反です・・・とメッセージが出て、それを伝えたらいよいよシステムの末期症状ではないかと言われた。遂にクリーンインストールの時期が近づいているのだろうか。体調が良くて、しかも時間がなければ出来ないよ。とても悲しい。

今日は兎に角、じっと寝ていた。あまり蒸し暑くもなかったので、ろくに寝返りも打たずにひたすら安静にしていた。枕元ではカワムラさんが丸くなって寝ていた。ルスとリマも代わる代わるに布団の中に入って来たが、やがて2匹で出窓の上のマットに仲良くくっついて眠ってしまった。とても静かな時間だった。

横になって朦朧としていると、家の近くの森(と言うか藪)で、一日中ウグイスが機嫌よく鳴いているのが聞こえる。春だけでなく、夏になってもここにはウグイスが留まる。つまりウグイスにとっては、ここは山の中なのだろう。「谷渡り」もしている。静かでのどかな環境だ。今までにも聞こえてはいたけれど、ゆったりした気持ちで聞く事は皆無だった。いつ頃まで鳴いているのだろう?秋や冬にはどうしているのだろう?

D・ベッカムがアジアを歴訪したらしい。あまり興味ない選手だが、ニュースになっていたので厭でも見る。ベトナムの女性ファンは、ちゃんと「ディヴィッド!」と叫んでいた。しかし日本の女の子たちは「ベッカムゥ〜!」である。これはちょっと恥かしいかも知れない。ファンが外人を苗字で呼び捨てするのは気持ち悪い。呼ぶならファーストネームが宜しかろうと思う。関口宏が番組の中で、コメンテイターのケント・ギルバートに向かって「どう思う、ギルバート?」と親しげに言うのも恥かしいと思って聞いていた。それを言うなら「どう思う、ケント?」だろう。私の感覚が変なのだろうか?教えて、ネイティヴの方。

さっきまで問題を抱えていたメーラーのトラブルは、遂に解決した。色んな人が寄って集って教えてくれたのだが、焦点はただひとつ。今までのネットプロのこのアドレス(kkk@netpro.ne.jp)で、そのまま送受信が出来れば問題ないのだ。それがやっと出来た。

以下の「ベッキー」のネットプロのメールボックス「基本設定」画面で、送信用のサーバー名をヤフーのものに変えて、「詳細」設定画面でSMTP認証のIDとパスワードをヤフーのものにすれば良いのだ。解かってみると「な〜んだ!」という事になるが、POP3は勝手にローカルホストになってしまうし、ヤフーのサービスカウンタではサーバー名をこうしてみろとか色々といい加減な事を言うし(これは全て駄目だった)、もう諦めかけていたところだった。


ちなみに、受信サーバー名は「localhost」となっているけれど、これでちゃんと送受信出来ている。ウィルスバスターを入れていると、勝手にローカルホストとなってしまうとか・・・。今までもこれで受信出来ていたので、今回もそのまま。大変お騒がせ致しました。もうどんどんベッキーちゃんで今までのメールアドレスのまま受信・送信出来ますので、適当に手加減して送って下さい。

さて、昨日ちょっと話題になった『難問解決 ご近所の底力』で今夜放送された『野良猫 増えて困ったニャン』だが、犬の糞害の時と同様、なかなか良い企画であったと思う。ただ闇雲に野良猫を排斥しようとするのではなく、地域で猫好きも猫嫌いも協力して、野良猫のトラブルを減らす為の方策を考えて行こうという取り組みを提案し、磯子区の「地域猫」をモデルケースとして(実際には、各地で「地域猫」への取り組みは始められているのだが)、避妊と責任あるエサやりを紹介していた。

番組では冒頭、保健所では野良猫を捕獲はしない事、そして猫嫌いの住民が抹殺を目的に勝手に捕獲したら動物愛護管理法違反で罰金刑にもなる事をきちんと説明していたので、これは大変評価出来ると思う。そして猫嫌いで、猫が来ると棒を叩いて追い払っていたお爺さんが、磯子区の取り組みを見た後では、「猫を愛して・・・」というような発言をし、今度は自分の家の塀に来ていた野良猫に「いいよ、そこに居な」と優しい声をかけていたのには感動した。こんな柔軟な爺さんもいるのだ。7月3日(木)午前0時15分より再放送の予定もあり、サイトでも今夜の内容の抜粋が見られるので、見そびれた人は必見。

明日も病院へ行って、治療とちょっとした検査をする予定。ああ面倒臭い。まだ浮腫みは治らず、今日は先日買ったサンダルに足が入らなかった。ショック。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system