ゴマ

アンニュイ

Jul. 7,2003
今週は忙しい。8月の頭に開催するシンポジウムの準備、今月の15日から催される沖縄での展示会の準備、それにまつわるあれもこれもそれも「カワグチさん」が担当かい?ま、こうなるとは思ったけど・・・。おまけに私が言い出しっぺの地元の色んな役所向けのフォーラムは、当然の事ながら私が企画していかねばならない。市役所の宮田さん、お手伝い宜しくね。

昨夜たっぷりやり残した里親募集の掲載は、今日からひとつずつゆっくりやるつもりだったけれど、あまりの在庫(?)に夜もネ・ム・レ・ズ・・・結局、朝早く起き出してやってしまった。但し、写真の処理とページの構成だけ。帰宅するなり、不備がなくて掲載OKな分をせっせと嵌め込み、一気にアップロードした。これでもまだ半分以下だ。

帰ると留守電に募集の依頼らしい録音が入っており、電話を掛け直して欲しいと言っている。それはちょっと違うんじゃないか?とりあえず家事をしながら更新。来る日も来る日も更新。何があっても更新。ついでに免疫も亢進。

ジャム

貫禄

Jul. 7.2003

ラボの野良猫ぶーちゃんは、ご飯じゃなくて人恋しいように見える。いや、「人」が恋しいのではない、明らかに「私」が恋しいのだ。だって毎日ご飯くれる人なんだものね。情が湧いてしまって辛い。汚れた被毛を見ていると、どうしてこういう野良で生きていかなければならない運命なのかと腹立たしい。みーちゃんも、何かを必死で訴える。ご飯じゃないのだ。それでいて、どちらも近づき過ぎれば逃げてしまう。みーちゃんなど、一日中クワハラさんの車の下で寛いでいて、どこにも行こうとしない。私が煙草を吸いに出て行けば、必ず鳴いて寄って来る。

ご飯はそろそろ食べ足りたらしく、そして毎日ちゃんと貰えると判って安心したのか、満腹すると残すようになった。残るとあっという間にハエがクリーム色の卵をびっしり整然と産み付けてしまう。もしくはナメクジの親子がワラワラと入り込む。これでは幾らあげても捨てるばかりなので、夏場はやっぱりドライにした。鶴見ではとうにドライだけにしているのだ。たまにチーズやカニカマもあげるからね。

お待たせして申し訳ないけれど、まだ自分の募集が掲載されていないという人は、あと1〜2日待って下さいね。順番にひたすらやっていますので。本当に、殆ど休みなしで作業はしているのだ。眠いけど必死で4時過ぎには起きて7時15分までの出勤前にもしているのに、全然追いつかないのだ。もちろん、起きてからずっとしている訳ではない。私だって主婦だし、猫たちの世話もあれば、自分だってシャワーくらい浴びるし、ご飯も作るし、ご飯も食べる。私に休息をとらせないようにしている神様がいるらしい。死んだら、是非その神様に文句を言いに行かなくちゃ。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system