カワムラさん

いい気な奴

Jul.11,2003
朝から暑かった。暑くてもカワムラさんは寄り添って寝る。汗ばんだ首筋に、頬に、鼻の穴に、カワムラの毛がくっ付く。狭いベッドで逃げても無駄だ。逃げた分だけ幅寄せしてくるのだから。カワムラのしつこさと傍若無人さは筆舌に尽くし難い。1階はカワムラの天下であろう。

シャワーを浴びる前に、メールチェックと急ぎの返信だけ済ませる。シャワーを済ませて、裸で急ぎの返信だけ・・・と言っても一杯あるのだが、兎に角返事を出す。そうしていると、こうちゃんが「コーヒーはいったよ。」と呼ぶ。渋々立ち上がる。ご飯を食べて、「あ〜めんどくさい。」と言いながら雑な化粧をする。水のボトルをバッグに入れて、重たい足取りで階段を下り、「あ〜行きたくない。」と言いながら靴を履く。毎日見事に同じ繰り返しだ。

7月15日から沖縄県宜野湾市で開催される、『測量・地図技術フェアin沖縄』の準備と、8月7日に開催するシンポジウムの準備や広報で忙しく、大切な事なのに自分の仕出弁当を頼むのも忘れてしまった。結果、2人前以上でないと届けてくれない出前メニューを、一人で2つも頼む羽目になった。「ナス味噌炒め定食」と「サラダうどん」・・・どちらもボリュームあったぞ。

ポスターの印刷が最後の1枚になってうまく行かず、随分と時間を食ってしまった。不調の原因が解からず高価なフィルムをたくさん無駄にして、やっと思うようにプリント出来た時には、帰ろうとしていたコダマさんにも拍手を戴いた。そもそもだね・・・解かり難いよ、hpのプロッタのプロパティ。

里親さんの宇野さんから、久しぶりで写真と近況が届いた。みゃーくんは、ハナクソの息子で、椋ちゃんのお兄ちゃんだ。ちゃーちゃんは、ハナクソの仔猫たち5匹を捕獲した数日後、同じ場所で保護した仔猫だった。同じケージに入れられて、小さいちゃーちゃんの面倒をよく見ていたみゃーくんの甲斐甲斐しさは忘れられない。

ハナクソの子たちは、1匹として人馴れしていなかった。そして私は大胆にも、そのまま里子に出して、里親さんたちに全て月日をかけて馴らして戴いたのだ。ビビリシッコしていたみゃーくんが、こんなに幸せそうに眠っている姿を見ると、あの時無理をしてでも捕獲して良かったと思う。ラッキーだったとは思うが、「必ずいつかは馴れますから。いつかは笑い話に変わりますから。」と言って、毎日里親さんに電話していたあの頃。

みゃーくんとちゃーちゃん

Jul.11.2003

上福岡の公団の野良猫の捕獲の予定が決まった。3日に分けて、5匹ずつ15人の予定で酒井さんが頑張ってくれる決意を固めてくれた。捕獲器を掻き集めなければならない。そして埼玉から横浜まで、搬送のボランティアをしてくれる人をまた募集したいと思う。正式な日取りが届いたら、またここか掲示板で呼びかけさせて戴きたいと思う。是非、宜しくお願いします。搬入と退院時併せて6往復必要なので、出来るだけたくさんの方にお願いなければいけない。

最近、「猫雑記」を書く前に里親募集関係を一通り物凄く集中して短時間で更新すると、「猫雑記」を書く頃にはもう抜け殻だ。ただでさえ今日はラボでも、一日で物凄い量の作業を集中してやっていたので、自律神経がおかしくなっている感じで、集中が深まると身体が物凄く熱くなった。もちろん外気温も高かったし建物の中も暑かったのだが、自家発電しているような身体の状態だった。今はもう疲れて眠い。

ルスとリマ

ロールオーバーします
ポインタを置いて下さい

Jul.11.2003

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system