カワムラさん

惚け呆け

Jul.17,2003
職場の周囲は、藪が多い。そしてエントランスの脇にある水道の排水溝には、水はけが悪くていつも水が溜まっている。こうなると、蚊が発生する好条件をバッチリ備えている。案の定、大量の蚊に悩まされるようになってきた。エサやりの準備をしていると群がってくる。タバコを吸いにちょっと出ただけでも寄ってくる。当然刺される。ヒトスジシマ蚊ではなく、真っ黒なヤブ蚊だ。

所長のアルジェリア地震調査報告をウェブに載せる為に、今日は一苦労だった。画質の良い写真を大量に使っているので、元々のファイルがあまりに大きい。それはそのままデモンストレーション用に使えるようパワーポイントのファイルにしてあるので、そもそもがウェブ用にあまり適さない気がするが、テキストと画像に分解して作り直す時間がない。70ページ近くあるのだ。PDFに変換しても、2.4MB以上ある。国内向けであればそれでもまあ良しとするのだが、アルジェリアで一刻も早く見て貰う為に急いだ仕事だ。通信環境が日本ほど整っていないらしく、重たいファイルをダウンロードさせるのはマズイだろうという事になり、急遽PDFを小テーマ毎に分割したものも併せて載せた。

何と言う事のない作業ではあるのだが、短時間でこれをやるハメになるからいつも苦労するのだ。いつも期限ギリギリで始めるこの体質は、何とかならないのか?所長も一杯抱え過ぎているのだ。とりあえず英語版だけ載せたのだが、日本語版はこれから作るのだから堪らないな。明日だけで出来るか?出来ないよ、多分。

トイレに立つ度に、どんどん顔がやつれて行った。とりあえず今日の仕事を終えて帰る頃には、目が霞んで運転が辛かった。もちろん頭が痛い。しかしこのシックハウスに良く効くモノの情報を、昨日ある人から教えられた。明後日からの連休で、先方にアクセスして取り寄せたい。

ペリー

こわごわ

Jul.17.2003
甘ったれペリーは、カワムラがまだ怖くて、長時間は一緒にさせられない。いじけてしまうのだもの。カワムラは誰も怖くない。どこも自分の天下だと思っている。誰のことも威嚇しないし攻撃もしないのに、何故か怖がられてしまうカワムラ。しかもノグチに言わせると「川口さんは嫌がるだろうけど、カワムラさんは絶対に川口さんの事を『オレの女だ』と思っているよね。」という。う〜ん・・・確かにあまり気持ち良くないけれど、かと言ってカワムラのママという気もしないのだ。困ったにゃん。

明日はラボで消火訓練がある。しかし夕方からの「暑気払い」は不参加とさせて戴いた。ジーコも心配だし、私の身体も心配だよ。

疲れてもう死にそう!


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system