ジーコ

わがまま

Jul.27,2003
足の浮腫みは依然引かず。昨夜こうちゃんにマッサージしてもらうと、あまりの痛さに足を引っ込めてしまう。それをこうちゃんが固定しながら強く水分を上へと押し戻す。痛い。「よし、今夜はこれまでだ。」と自分で言うが、こうちゃん聞いておらず。浮腫んだ足の甲とふくらはぎ、膝の裏、全てカチカチに固く、そして触ると痛い。

しかし12時半には寝たせいか、朝は6時にはスッキリ目覚める。2階へ上がり、PCのスイッチを入れる。今朝も早朝から更新だ。里子に行った子、新たに募集を開始する子、保護主さんに飼って貰える事になった子、亡くなった子、悲喜交々だ。更新しながら、時々しみじみ泣く。どれかの知らせは、きっかけに過ぎない。溜まっていた思いが堰を切るのだろう。こうちゃんにも知られずに、そして鼻をかみ、また更新とご相談の返信に勤しむ。

たくさんの人の思いを受け止めるのはしんどい。でも真摯に受け止めてそれを昇華出来るようでなければ、このサイトは続けられない。私は結構なへこたれだが、形状記憶合金の如く精神的な復活が早い。秘訣は、次から次へと難問が押し寄せて忙しいという事だろう。苦しい恋を忘れるには、新しい恋をするのが一番であるのと同じだ。ま、苦しい恋なんかした事ないんだけど・・・そして、しないまま死ぬのだろけど。

ジーコには、現在日に10〜15回にも分けて給餌している。私は平日家を空けている時間が長いので、こうちゃんが付きっきりで食べさせてくれている。一度にたくさん食べると吐いてしまうし、そもそも1度にはティースプーン1杯くらいしか食べない。それも5分以上かけて、いつまでも噛んでいるような様子だ。仔猫フードなので決して固い訳ではない。食べ終わるとまた寝て、起きるとキッチンへ向かう。そしてまたスプーン1杯を時間をかけて食べる。1日に食べる総量は小さな缶詰1個に満たない位だが、それでも自力で食べるのが嬉しい。

カロリーエースは、一舐めしただけで「もういい・・・」と行ってしまう。残りはアインが舐める。アインは卵が好きだから、カロリーエースも好きなのかも知れない。これはプリンのタネみたいなものだからね。むしろジーコは、無糖の練乳のようなものの方が好きらしい。何でもいいから、兎に角口から栄養を摂らせたい。元々は、太ってはいなかったけれど大きな猫だったのだ。体重は全盛期の半分まで減ってしまった。こんなになるまで放っておいた私が全て悪い。食べては吐き、食べては吐きしていたのだから。

昨日買ったものをせっせと食べる。朝はパンとコーヒー。胡桃の入った全粒粉のパンに、クリームチーズを乗せて食べる。ジーコに食べさせようとするが、チーズはあまり好きではない。こういう嗜好だから太らないのだろうな。デブのミュウはチーズやバターに目が無い。ま、ミュウの場合、ハムにも牛肉にも牛乳にも鯖にも、私たちの好きな食べ物には殆ど目が無いのだが。そういう子は、放っておいても太るのだ。

そしてジーコの場合、かなり過保護を望んでいるわがままだという事も判った。食べ物の好みもうるさいし、手を掛けさせる事が何よりも好き。それだけ愛情を独占的に求めているという事だろうが、これは生まれ育った環境によるものだろうか。実のパパママと人間のパパママにずーっと囲まれて10年近く育ったのだものね。今更次々と新しい甘えん坊の猫が増えては、「こんなはずじゃなかった」と思っても仕方ない。でも、わがままだと生き難いのよ。

今日は猫たちの為の買い出し日。ジーコの為の仔猫用フード色々と、猫砂、野良用のフード色々、新しい爪研ぎなど買い込む。板に荒縄を巻いた構造の爪研ぎには、兎の毛で出来た猫の顔が付いている。これを部屋に置いた途端、ジャムが1分も経たないうちにすっかり皮を剥いでしまった。何かを破壊するスピードで、ジャムに勝る猫はいない。中からは、黒いプラスチックで出来た猫の顔がツルリと出てきた。爪研ぎに猫の顔が付いている必要はないのだが、これは飼い主の為のデザインなのだろうか。私は兎の毛皮で覆われた猫の顔なんか要らないけど。あるいは、兎の匂いに釣られて野生の本能で爪を研がせるという目論見か?兎やモルモットと同居している猫もいると言うのに・・・。

昼はゴマだれのうどん。トマトと胡瓜の千切りとチャーシューをトッピングする。夜はステーキ(焼いてから薄切りにしてポン酢で食べる)とベーコンキャベツ炒め(連日だな)、切り昆布と筍の煮物、先日作っておいた葉唐辛子の佃煮でご飯。本当は沖縄の塩蔵もずくを戻して、もずくの卵スープも作ろうかと考えていたのだが、あまりに大量の夕飯になりそうなのでやめた。ご飯は一定量食べたいのだ。味噌汁やスープがあると、ご飯の量がはかどらない。

昨日も今日も、どこかで花火が上がっていた。しかも今夜は盆踊りの音楽も聞こえる。夏らしい風物だが、夏とは思えないほど涼しい。今夜も、窓を開けたままでは寝られそうもない。
今日のにゃんこ

わたしは女の子のコハチ(右)。お兄ちゃんのコクロ(左)と一緒に保護された兄妹です。

今日はあたしたちをほしいっていう人とお見合いの予定だったんだけど、会う前に破談になっちゃってがっかりしています。爪も切っておめかししていたのよ。人の膝の上で寝ることもおぼえたの。

でもね、ここのおウチにはおっきな猫が2匹もいるので、わたしたちがまだ小さなうちに兄妹揃って迎えてくれる新しいおウチが見つかるといいなあと思っています。

あたしたちのことは里親募集No.231-939-1,2で見てね。

                    「今日のにゃんこ」を募集します!
詳しくはこちら


前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system