マルコ

ボクも顔デカイ

Aug. 9,2003
台風が近づいている影響で、朝から断続的に強い雨が降っていた。窓を開けていられない程、降りが激しい瞬間があったが、そんな中をノグチは元気に朝一番の新幹線で出掛けてくれた。犬小屋に繋がれている猫を愛知県まで迎えに行く為に。彼女は私と反対で「晴れ女」だ。家を出て新横浜の新幹線のプラットフォームに着くまでは降っておらず、フォームに着くや雨が降り出したと言う。やはり私が行かなくて正解だったか。

しかし案外間抜けなノグチは、先方の電話番号を控えて出なかったらしい。朝の6時半に電話が入り、先方と連絡をとって欲しい件を言ってきた。恥ずかしながら、私はまだ寝ていた。でも見事にシャキッと目覚める。アドレナリン大放出中か。

結果から言うと、出来るかどうか不安だった飼い主が自分で猫はキャリーに入れられたので、鎮静剤を使う必要もなかったし、道中もとりたてて騒いだり暴れたりせず、良い子にしていたようだ。新横浜からは病院に直行したのだが、どんな凶暴な猫が来るかと覚悟していたのに、おとなしい穏やかな猫だった。初対面の人にも、男性のこうちゃんにも威嚇ひとつしない。極めて性格の良い子に思える。

首に着けられた犬用かと思われる太くて頑丈な首輪が痛々しい。長年装着されていたせいで、周囲の毛は擦り切れてハゲていた。去勢手術の際に麻酔をするので、そのついでに首輪をはずし、爪を切り、血液検査も検便もして貰う予定だ。毛づやが悪いのと、今朝キャリーに入れられてから3度もオシッコをした事から、腎臓が悪いのではないかと心配している。その辺りも全て、マツモト先生に良く検査していただけるようお願いした。

去勢手術の後、具合次第だが1週間ほど後にワクチンの1回目を接種、その3週間後に2回目、これだけでも1ヶ月はかかる。どうにかして、その間に幸太のような素晴らしい母ちゃんが出来る事を期待して、今夜から里親募集を開始した。本当は、ご主人がおでんをつまみ食いされた位でひどい暴行を加えたり、噛まれたと言ってしつこく報復したり(まるで狂犬病だな、この男は)した事を知った時には、そしてあの首輪を見た時には、これはもう我が家で飼おう!と思ってしまったのだが、もう少し猫密度の低いお宅で飼って戴いた方が良いという事実は否めない。

どうか皆さん、宜しくお願いいたします。もう噛んだりして自己防衛する必要の無い生活になれば、何も問題の無いおとなしい猫だと思います。でも誰も引き取り手がいなければ、毎度の事、私が大切に育てますけどね。金持ちじゃなくても良いから、しみったれていない人・・・という条件を付加させていただいたので、そこんとこ宜しく!

さて、次はノグチの引き取る4匹と、マツモト先生が好意で預かったものの、預けた本人と連絡すらとれなくなっているという3匹の保護猫たちの募集だ。あの先生の善意につけこんで、そういう事をする人が増えてきたようで嘆かわしい。

貧乏な保護活動家は、きちんと働いて人並み以上に余裕を持って欲しいね。健康な若い者が働きもしないで保護活動だけしているようなケースが多いのは、私から見たら「正しくない」在り方だ。誰にも迷惑を掛けていなければ良いと言う人もいるだろうが、そういう人に保護されている動物は気の毒だし、実際のところは動物病院にも迷惑を掛けたり、支援金を貰わなければ立ち行かないようでは恥ずかしいと思うべきなのだが、それすら感じない人もいる。働いていても貧しいのに、働かずに貧しいと堂々と言える恥知らずを、私は蔑む。

尤も、私は活動家なんかじゃないし、支援も受けないし、活動家とも付き合わないから構わないんだけどね。2chで私のサイトまでが愛護サイトと言われては名折れである。うちは愛護ではありまっせん。ただの猫オタクです。



昨日は、実父の誕生日だった。

忘れてはいなかったのだが、一日中忙しくて電話も出来なかった。と言っても、猫の保護にもしかして必要になる鎮静剤の相談の為に、はなちん先生に電話したり、はなちん先生の携帯番号を聞くために金井さんに電話したりは出来たのだから、やっぱり優先順位を低く見ているという事か。

ごめん、パパ。

一応、誕生祝として水茄子の糠漬けを送った。戴いて美味しかったので、私も大好きなのだ。パパは幾つになったのだろう?一昨年、意識不明の状態にまでなったパパに、あれから会ったのだろうか?思い出せない。忙し過ぎるよ。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system