リマ

あたしもキャリア

Aug.10,2003
台風一過。朝から旱々照り。

エアコンをきちんとつけている2階が、午前10時で30度。これで精一杯だ。エアコンを消すと、40度は軽く超える。金属屋根のせいだ。1階も2階も屋根は金属、1階の屋根の照り返しも凄い。ならば屋根を葺きかえれば良いと思う人もいるだろうが、そんなに簡単な事ではない。だいいち、数年前に屋根は葺き替えたばかりなのだ。その少し前には、壁を全て「パッとサ●デリア」にした。結構な支出であった。金は無尽蔵に遣えるというものではないし、頻繁に工事が入っているのもうちの猫には迷惑だろう。私が嫌いな事は、うちの猫も嫌いになるのだ。



猫との接し方は、その猫の性格を作るのに影響大だ。雑に接すれば自分勝手な猫になる。

我が家のやり方がベストだとは言わない。どういう猫にしたいのかも人それぞれだろうから。しかし私は、優しい猫に育って欲しいから、猫は叱らないし愛してると口に出して接し行動で示す。進んで抱きしめる。猫の前ではがさつに振る舞わない。

結果、うちの猫は私と良く似た性格の子たちになった。根は我が侭だけど気が良くて我慢強い、人の話をちゃんと聞く。それはちょっと可哀想な性格と言えなくもないけれど、人に一方的に我慢させるよりはマシだと思いたい。



さて、今日はぴょんちゃんから受け取るものがあったので、家まで迎に行って、一緒に車であちこち回った。まずは、アメ太の入院している病院へと向かう。様子を見たかったし、また写真も撮りたかった。昨日のうちに去勢手術は済ませてくれてあった。5種ワクチン接種も、血液検査も、検便も済んでいた。そしてひとつの事実が判った。アメ太はエイズに感染していたのだ。

去勢していないで外に置く事の怖さが、これでお解かりかと思う。オス同士で喧嘩して、相手のウィルスの混じった唾液が噛み傷から直接血管に入るか、あるいはキャリアのメス猫と交尾しない限り、エイズはうつらない。(グルーミング゛でもうつると言っている人は、それは科学的にきちんと証明されていない事なので、軽々しく言って欲しくないし、少なくとも私たちキャリア猫を飼っている飼い主がグルーミングではうつっていないという経験の元で言っているのとは、かなり次元が違うはずだ。)

兎に角、アメ太は喧嘩か交尾でエイズに感染していたという事実だけを、厳粛に受け止めなければならない。一時預かりを申し出て下さった方もいるのだが、この事実を知った上で再度考えて戴けるかどうか、お尋ねするのも気が引けている。愛知までアメ太を受け取りに行ってくれたノグチは、川口さんが飼うつもりならば行かなかったぞ!と威すのだが、うちよりもっと良い環境で大事に飼って下さる方との出会いを待って、それでも出会いがなければうちに置くつもりで、病院の帰り道には3階建てのケージを取り寄せる注文に行ってしまった。何もアメ太をケージで飼おうという事ではない。家に慣れるまでの短い期間だけ(多分数日から長くとも数週間だろう)、ケージでお過ごしになる方が安心だろうという事だ。



色んな事のあった週末で、私もいささか疲れた。

里親募集の掲載依頼がまたどっさり届いているが、明日にさせて戴こうと思う。色んな思いが頭の中にあるが、今夜はもう考えないようにしたい。考えてもどうしようもない事を考えるのは、時間と労力の無駄だ。その場その場で、最善と思われる事をしよう。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system