リマ

期待に満ちた目

Aug.24,2003
嬉しい事が2つ。昨日はロイの容態が心配で、流石の私もかなり気持ちが動揺していたのだが、今日加納さんに電話してみたところ、免疫ミルクを舐め、ドライフードも7粒だけだが食べたと聞いた。24時間効き目があるという皮下点滴をしているので水分は足りているだろうが、口からものを食べない状態が続くとそれはマズイ。お水さえも飲みたがらない・・・ではなくて、水分は足りているから、あとは栄養を入れてあげようという考え方をして欲しいと、加納さんには強く望んだ。

闘病している子はたくさんいる。白血病の発症と見るべきなのか、他の感染症ウィルスが入ってしまっての症状なのか今は断定出来ないし、すべきではない。熱が続いているという事は、菌やウィルスと闘っている証拠だ。一番苦しいのはロイと加納さんであり、我々外野は心配でも何か言うべきではないだろう。今はそっとしておいてあげて下さい。たとえ励ましのメールでも、それに応えようとするのは大変です。たくさんのキャリアの子たちの為にも、だからキャリアだと・・・という断定的な事は言わないであげて下さい。

加納さんには、自分もきちんと食事して、ロイが楽しく感じる雰囲気をやせ我慢してでも作り、幸せな気分で過ごさせる努力だけはして欲しいと強くお願いしている。彼女は賢いし、日記に表れるキャラクターとは全然違って大変強い人のはずだ。楽観的に考える事は、臆病者には出来ない精神力が要る。しかし、悲観しても事態は変わらない。それどころか、むしろ悪い運を引き寄せてしまうとすら思う。おめでたい馬鹿のようだが、私は楽観視していられる自分でありたいと思う。

ロイも加納さんもまだまだ頑張れる。私はそう信じている。結果は二の次だ。

そしてアメ太。私は工藤さんという方を少し前に里親募集を通じて知って、次には敦也くんの里親になって戴き、その頼もしい明るいお人柄をとても信頼するに至った。今回、私に代わって預かって下さるというお申し出を戴いた時にも、この人だったら間違いないと確信していた。しかしアメ太がどう反応するか、実際にお預けして様子を見て戴かない事には多少の不安もあったのは事実だ。何しろ6歳という大人猫であり、外での暮らしや飼い主のご主人の暴力にストレスを感じていた猫だったから。

だが、何度も様子を知らせて戴く中で、工藤さんはどんな事が起きようと動じる人ではない事も再認識出来たし、何よりもアメ他が積極的に工藤さんご夫妻に意思表示をして甘え、新しい家にも馴染もうと努力している事が強く感じられた。そこで今日、早過ぎるかという気も勿論したのだが、思い切って切り出してみた。何か困った状況になれば私が引き取りますから、里親募集は打ち切らせて戴きたい・・・と。すると、それはもう初日から工藤さんも考えて下さっていた事が解かった。但し、もっと良いご縁があれば・・・とも思い、軽率に差し出がましい事は言わないようにしようと思っていたという事だった。

私は密かに、もう工藤さんにお母さんになって貰ったつもりでいたし、だからと言って私もアメ太への責任は忘れないつもりだし、元の飼い主のめぐみさんも一生責任を迷惑でなく出来る形で果たし続けたいと考えてくれている。幸せなアメ太。今日、早くも里子データへと移行させる事に決めた。皆さんには、色々とお騒がせし、またご心配と声援を送って戴き、感謝しています。台風の中を引き取りに遠方まで出掛けて下さったノグチさんにも、快く入院させて戴き、手術と検査を済ませた後も個室で大切に管理して下さった病院にも、元親さんのサポートをして下さったはなちん先生にも、行く末を考えて色々と助言して下さっためいぴーさんや、預かりを申し出てくれたお初キンタマさんにも、心からお礼申し上げます。有り難うございました。この話題の最後に、工藤さんからのメールと写真をご紹介しておきます。

アメ太君とだんだん仲良しになってきました。

抱っこも苦手な様ですが抱かせてくれました。頭をよしよしすると目を細めて喜んでいる様ですが、その後ガブリと噛みます。でも加減して噛む様になりました。敦也は今でも加減知らずなのに。。。。。

この子は人に対してお話をします。噛む時も(だからそれ以上触ると噛むと言ったがゃー。。。ガブッ)こんな感じです。そして何故か主人と仲良しです。

昨日もビールを玄関で飲みながら男同士語り合っていました。主人は何故かア〜ちゃんと呼んでます。主人が元の名前は何て言うんだろうと言っておりましたが、アメ太と呼んでも返事をします。似た様な名前だったんですか?

それとお聞きしたい事がございます。アメ太を迎えに行った時先生にもお聞きしたのですが、先住猫と同じ部屋で生活する事は可能なんですか?とお聞きしました。発症してる訳ではないので大丈夫だと思うんですけど。。。と言う返事でした。川口さんはどう思われますか?

家族のいる部屋に入りたがっております。ドア越しに他の猫がいる事もわかっているようです。少し馴れてきたら大きめのゲージを買って負担にならない時間だけリビングで過させた方が良いでしょうか?川口様宅の猫チャンはどうですか?

玄関とリビングの間にあるドアに背中をくっ付けてこちらの様子を窺ってる姿を見ると可愛そうな感じがします。次男がアメ太がトイレの上にいると言うので、棚の上にでも上がってるのかと見に行ったらアメ太そっくりのポストカードだったんです(笑)。写真を送ります。

次いでに敦也の分も。

Kさんのアドレスを子供が間違えて消してしまいました。もし会われる様な事がございましたら、ダイエットしながら元気で生活し子供と同じ布団で寝ていますとお伝え下さいませ。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system