ゴマ

テーブルの上

Sep.2,2003
朝、ラボに到着したら、私がいつも車を停めている白線の中にみーちゃんもぶーちゃんもしーちゃんも居た。退いてくれないので、一旦車を降りて「ほらほら、轢かれちゃうよ。どいて、どいて。」と離れた所に追いやる。車は怖いものだと思ってくれないと困る。特にみーちゃんは一日中私の車の下で寝ているので(有り難い事に、私の車のタイヤにオシッコもかけてくれているし)、自分のテリトリーの一部だと思っているかも知れない。下に居るのは構わないから、ボンネットの上に乗るならクワハラさんの車、オシッコをかけるならイノウさんの車・・・という具合に使い分けて欲しい。ぶーちゃんなんか、昨日は私の車の屋根の上にいたんだもの、全くもう・・・とぼけた猫だ。(ぶーちゃんを見ていると、カワムラを思い出す。)

今日こそは、3匹とも写真に撮ろうと思っていたのに、ぶーちゃんはカメラを向けた瞬間に、茂みの中にトットコ逃げ込んでしまった。ご飯を貰う時だけは愛想が良くて、カメラを持ち出さなければいつまででも寛いでいるくせに、どうしちゃったの?もしかして、君はやっぱりどこかで世話になっている「いい人」がいて、ここで面が割れるとマズイのかな?「あら、アタシのチャーリーじゃないの。そんなところでもご飯貰って浮気していたのね。」なんて事になったらヤバいと思って、慌てて逃げたのかも知れない。ぶーちゃん、隅に置けないね。

やっと付いたホース。これで水撒きは万全。でも、もう夏が終わっちゃう。しかしどんどん撒くのだ。水道メーターが無い事だし。(スミマセン、水不足になっても私を責めないで。)
みーちゃん、食後の洗顔。なかなか正面のお顔は撮らせてくれない。

目が細いけど、とても愛らしい。食欲旺盛のおデブちゃん。お腹がポッコリ。もちろん避妊済みなので妊娠している訳ではない。イオが来た台風で大雨の日にリリース。
しーちゃんは、食べるよりも兎に角甘えたい。直ぐにゴロゴロしちゃう。結構美人。

ほっそりしていて小柄だから仔猫のようだけど、背中に白髪が出ている。もう歳なのかも知れない。しかし歯は真っ白。犬歯しか見えないけどね。

昨日、掲示板で相談のあった迷い猫は、なんと近所の飼い猫であったらしい。あちこちでご飯を貰い歩いている仔猫だと言う。そんな無責任な飼い主のお陰で、相談者の茜さんは私には怒られ、仔猫がいなくなってしまい自分は勇気のない冷たい人間だと涙し、私は私で何もしてあげられなかった事を悔やんで眠れない思いをし、仔猫を外飼いしている飼い主の為にみんなが間接的に迷惑を被ったのだ。腹立たしい。

しかし、茜さんは大学生で、学内で同好会を作って、動物の為に自分たちにも出来る事を始めたいと考えるに至ったようだ。私に罵声を浴びせられながらも、きちんとメールで事情とその後の顛末を報告してくれた事、そしてお騒がせして皆さんに申し訳なかったと思っている事、今後同様の事があった時にはどうすべきかを自分で考えて伝えて来た事を、ここでお知らせしておきたいと思う。私も未知の相手に厳しい事を言い過ぎたかも知れないが、その事にこだわらず真っ直ぐに物事を捉えてくれる若者だったのには驚いたし嬉しい。

昨年、色々とご相談に預かったオフラインのご相談者が、今年も別件でご相談をしていらした。聞くと、新たに仔猫を保護したという。その母猫の所在も判っているそうなので、捕獲して避妊してもあげるよう話を煮詰め、先住猫の皮膚病と避妊の問題を話していたので電話が長引いたものの、昨年と比べるとすっかり逞しくなり、且つ猫本位に考えて生活している様子が解かり、何とも嬉しいオバチャンからのご相談であった。頑張れ、オバチャン。

あまりの頭痛に、またもサ●ドンを飲む。薬依存みたいで自己嫌悪。痛いところだらけ、悪いところだらけ。こんなはずじゃなかったのにねぇ・・・。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system