ラボの野良ぶーちゃん

Sep. 16, 2003
3日も休みがあった気がしない。

色々と忙しかったし、毎日エサやりでラボには通っていたからな。ガソリンが減る減る。燃費を考えたら、あんな車でエサやりに行くのは馬鹿だ。

でも、エサやりを義務だとか責任だとか考えると辛い日も出てくるから、ドライブだと思うのだ。片道1時間弱のドライブ。しかし浜川崎だけでは済まない。鶴見があるのだ。

ラボでは夜のエサやりは難しいし、鶴見は深夜でないと人の通行が絶えないし、何度もドライブしてしまう羽目になる。仕事のある日だったらラボでのエサやりは楽だが、帰り道のエサやりはかなり神経を使う。

鶴見の駅裏では駐車場から車の出入りが多くて、とても落ち着いて車を停めていられないのだ。出す車に合わせて、始終移動する。しかも人の気配があると、猫が殆ど出て来てくれない。みんなどこに身を潜めているのだろうか・・・。

ハナクソは元気なのだろうか?もう2ヶ月も姿を見ない。よりこは見たけど。いや、ウェットにはなるまい。やるしかない。



連休明けの通勤路は、やっぱり渋滞が凄かった。

どこもかしこも混んでいるが、一番酷いのは尻手黒川道路かな。尻手駅手前から市電通りを曲がり、国道15号線(第一京浜)を横切るまでは本当にノロノロだ。

連休中に新しい抜け道を開拓しようと努力したのだが、帰りには使えても往きには使えなかったり(途中に一部一方通行がある)、結局JRや京浜急行の線路を越すのに踏切があって長く開かなかったり、踏み切りがなくて線路に突き当たって遥々迂回させられたり、端から踏み切りのない市電通りのような幹線道路を新たなルートに求めるとかな〜り遠回りになったり、しかもそこは当然混雑ルートだったり・・・。結局、成果は出なかった。



今日の週間ミーティングで、所長からラボのウェブの英文化をしろと言われる。そろそろ手が空いた頃だと思うので・・・と所長が言った途端、アライ・コバヤシ・タケウチさんが笑った。うっ・・・となる。雑多な仕事を全て回しておいて、しかも所長ルートだけじゃない仕事の依頼ルートがあって、どうして手が空いていると思われるのか?私はクタクタだよ、ラボでも。歳のせいだけじゃなくてね。

英文化はずっと懸案だったのだからまあ仕方ないけれど、最初に作る際には一切のコンテンツの提示や打ち合わせがなくて、入ったばかりの私がまだ開所したばかりで稼動していない組織のサイトをいい加減(雑にという意味ではなくて、こんな内容しか出来ないだろう・・・という線を想像してという意味だが)に作ったものだから、内容が増えるに従ってディレクトリの整理をしなければならなくなっている。

しかも皆さん(いや、所長だが)全ての新しいコンテンツを表紙から直下に置きたがるものが多くて、それじゃあ管理・整理が大変なんだ。殆ど作り直しかと思うと、物凄く面倒臭い。本当はホームページ作りなんか、仕事でまでやりたくないよなあ(不届き千万、バチ当たりな発言)



今日は遂に、ぶーちゃんの写真が撮れた。

しかも私にスリスリしてご飯をねだる。ライバルのしーちゃん、みーちゃんが懐こいので、自分も遅れをとってはならじ・・・と気持ちを改めたのかも知れない。

ぶーちゃんの背中には「好酸球」らしいベタッとしたハゲが幾つかあり、本人は至って元気で凄い食欲だが、ちょっと痛々しい。捕獲して病院行きかな。でもステロイドでの対処しかないだろうし、根本的に治るものじゃないのよね。



もう夏も終わるのだから今更という気もするが、髪が伸びてしまって鬱陶しいったらありゃしない。ひっ詰めてゴムで結わえているだけでは首筋が痒くなる。薄っ毛なのを幸いに、小さくまとめてリボンとネットの付いたバレッタで留めているけれど、被りの衣類を脱ぎ着する際に、その団子・・・もといシニヨンの部分が引っかかって、腹が立って仕方ない。車のシートに頭を寄りかからせようとすると邪魔だ。

切っちまえとも思うが、美容院に行く時間など無い。そして伸びてきたらマメに切らなければもっと鬱陶しい。

苛々してるなあ・・・どうも。

そんな程度でいちいち怒るなと自分でも思うが、兎に角髪の毛の事では色々と腹立たしいのだ。洗えば抜ける、梳かせば抜ける、ゴムには絡みつく・・・もう少しコシの強い髪だと良いのだが、ポヤンポヤンで静電気や少しの風で踊ってこれまた鬱陶しい。毛の色も薄いから、やがてどんどん金髪に近くなったかと思うとあっという間に白髪に変わる。

人間が全員つるっ禿げだったら良かったのに!



夜はハヤシライス風ハッシュドビーフにサラダ(水菜、レタス、トマト、胡瓜、ロースハム)。当分は、フレンチドレッシングのサラダが続きそうだな。

今日のにゃんこ

おいらの名は咲(サキ)。
横浜の五番街でおいらを知らないやつはモグリだぜっ!

まだ生まれて1ヶ月の頃、カラスに襲われて困ってたところをヘンなデブオヤヂん家に保護されたんだ。

そのオヤヂが無知なもんだから3才になるまで去勢もされず、外に出放題だから♀にだってせまり放題、やりたい放題さ。でもなぁ〜そろそろ年貢の納め時かも?

<咲ちゃんパパ@彼曰くデブオヤヂからひと言。

言いたい放題言いやがってぇ覚えてろよっ!咲っ!!冗談兎も角、あんなこと言ってますケドとても美男子でいいヤツです。私と違ってスマートですし・・・^^;

去勢もちゃんとしました!川口さんに怒られて、完全室内飼いもしています。ペット禁止の社宅で、咲の事がバレてしまい、泣く泣く里親さん探しをしています。

ボクの募集は、募集コーナー No.1001で詳しく見てね。
 「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system