ペリー

太い腕

Oct.31,2003
2003年10月31日
やっと1週間が終わった。肉体的にもだが、何より精神的にしんどい日々だったな。滅入るネタは、一つずつ思い出して書き残す事すら嫌だ。ダイハードの如く、自分以外のところの問題に巻き込まれて、これでもか、これでもか・・・と難題が持ち込まれて寝られない日々も続いた。

しかし、週の最後になってとても嬉しい事が起きた。仕事とは関係ない。でも、私とアライさんの共通の喜びだ。明日、ここできちんと書こうと思う。引っ張って申し訳ないが、まだ言えない。きちんとしてからね。

そして新しい仲間も出来たような気がする。バランスの良い、自分を必要以上に高く見せようとしない、淡々と自分の生き方を貫いている強い若い仲間。

ラボの猫たちには、昨日はホタテの刺身を、今日はチーズをたくさんあげた。鶴見では腐りにくいドライフードが中心だが、シーバを混ぜるようにしている。シーバはみんな好きだね。この際、カロリーが高くて栄養がつけば、多少の弊害には目を瞑ろう。来るべき冬に備えて、野良猫にはうんと脂肪を蓄えて貰いたい。今だって、夜や明け方には充分に寒い。用意した猫ハウスに、みーちゃん達は入ってくれているのだろうか?夜になると切ないよ、色々と心配で心配で・・・。みんなそうだよね、エサやりしている人達は。

さて、信じられるだろうか?これがあの小さくて、目やにとウンチで汚れていたポコ・ニャだ。いや、今や玲音くんとあんずちゃんだったな。優しいパパとママの愛情たっぷりに、そしてお兄ちゃん・お姉ちゃん猫に囲まれて、こんなに凛々しく綺麗に成長した。これはミュウへのお悔やみのメールに添付して戴いたものだが、何て素敵な兄妹に成長したんだろう。こうちゃんと二人で、しみじみ眺めた。

ちなみに、ポコたちの募集はこんなでした。目が腫れて、お世辞にも綺麗とは言えなかった。だけど、2匹で寄り添う姿は胸に迫るものがあった。ペットフード屋さんの、猫トイレの砂の上で寝ていた2匹。新しいパパとママが迎えに来てくれた時には、部屋中を飛び回っていて捕まえるのに苦労したっけね。テトが今、あの頃のポコのようだ。現在、テトはウサギ中(跳ねて進んでいます)。

日々の観察の結果、我が家で一番俊敏なのは、何とイオであると決定した。パンチを繰り出す速さ、オモチャをどんなに速くふりまわしても奪い取る反射神経・・・ストリートファイター・ゴマの比ではない。ましてや、体重と体積と突発的な動きで相手をビビらせるジャムなど、所詮敵ではないだろう。尤も、ゴマやジャムと一緒にする気はないのだが。

ペリーと仲良く頭をくっ付けて眠っている様子を見ると、何度も試してはみたがカワムラたちと一緒にする事も異のでは諦めた。しかし磨りガラス越しにイオとルスがシンクロして遊んでいる様子を見ると、またまた心が動くのだが・・・。ペリーのナイーブさを大切にしつつ、カワムラがもう少し精力・勢力が弱って来て、日がなじっとしているようになれば、また状況は変わるのかも知れないが。

ペリー

ベロベロ

Oct.31,2003

鶴見の捕獲は、「ゴルゴさいとう」のお陰で予定以上の成功を収めた。急遽、貸し出ししていた捕獲器の返却を鶴見にして貰い、3台で臨んだら3匹捕獲出来たようだ。「捕獲班」は、早い時刻に撤収出来たようで安心した。明日は朝早くから、「搬送班」が大磯から遥々と出動してくれる。私「旗振り班」は、せっせとあれやこれやのコーディネートに励む。他にも一時預かりを必要としている保護猫たちがいっぱいいるが、それが一番難しい。それでも多くの人たちの善意に支えられて、1件ずつ前に進んでいるのは事実だ。

明日は早起きして、昼までに予定を3つこなす。ニンニク卵黄とプロポリス飲んで頑張ろう!連休だもの、頑張れるさ。但し、連休の最終日の夜に里親募集の掲載依頼を送ってくるのだけは、いい加減やめて欲しい。毎度毎度、連休が終わる寸前の夜中に、どっさりと掲載依頼を受信する時の気持ちを察して戴きたいと切に願う。寝る前に、もう時間もないのに、ただでさえ休日が終わる悲しい時に、山ほど仕事を残して寝なければならず、新しい週の始まりを、どっさり仕事を抱えてスタートする・・・あれは気の小さい人間には相当辛いよ。

さあ、ミュウと話をして来よう。突然過ぎたからね、あれは。忙しくしていたらやっと3週間が過ぎたけれど、あの時から時間は止まってしまったかのように感じる。時間が止まっても、もう意味はないのに。あのミュウの重みを今も生々しく感じる。ちゃんと向き合う事を何度も何度も繰り返して、反芻して、そしてやっと昇華させなければいけないのだろうと思えるのに、それに伴なう辛さを味わいたくないが為に、少しでも先延ばしにして逃げている毎日だ。ミュウに会いたい。生まれ変わって来て欲しいけれど、もう一度お別れするのは堪えられないから、やっぱりもうこのままでいい。

今日のにゃんこ


ぼくたち、こないだ知らない人がいっぱいいるところに置かれてたんだ。とっても寒くて、ゴハンもなくて、みんなでくっついてるしかなかった。

夕方になって、また別のカゴに入れられて、怖くてみんなで大声出したんだ。でも、ついたところは、広くてあったかいところだった。今はゴハンをいっぱいお食べ、って言われて、ぼくたちは安心してたくさん食べて、眠ることにしたんだ。

いつか離ればなれになっても、忘れないように、ぴったりくっついて、ね……。

ぼくたちの募集は、募集コーナー No.1124で詳しく見てね。

 「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system