アイン

上を向いて

Nov.12,2003
2003年11月12日
身体は元気なのだが、目はまだ8割方しか快復していない。しかし焦って失明の危険を冒すのも馬鹿らしい。猫12匹とエサやり、そして私の世話までこうちゃんにお願いする事は不可能だ。今でさえ、靴を履く時や階段を下りる時には「奥様、お手をどうぞ」状態だ。仲が良くて羨ましいと誰かに言われたけれど、中年夫婦って手を繋がない?うちは以前から自然と手を繋いで歩くけど・・・。

そう言えば、ここに越して来て舅・姑と同居し始めたばかりの頃のある日、姑に呼ばれて「ご近所の**さんから、お宅の息子さん夫婦、仲がいいのね。手を繋いで歩いていたわよ・・・と言われたわよ。」と言われた。当時、既に私は36歳、こうちゃんは43歳だったから、若い夫婦には見えっこない。だから目立ったのかも知れないが、そんなに珍しいか?私が姑の立場だったら、息子夫婦が仲が悪ければ心配だが、仲が良い分には喜ばしいと思うが。

そもそも私は、他人がいつも少しでも幸せでいて欲しいといつも願っている。それは私の優しさ故ではなくて、幸せな人は心に余裕が生まれるだろうから、少しでも弱いものに手を差し伸べたりも出来るだろうし、少なくとも幸せな人からは愚痴や泣き言を聞かなくて済む。そういう勝手な理論からの「他人の幸せを望む」気持ちなのだが、もちろん優しい気持ちもある。幸せな人と接していると、こちらまで楽しくなる。それと同じ理屈で、不幸な人と付き合うのはしんどい。ネガティヴな事ばかり言う人も苦手だ。

自分の非を認めないまま、私に対してではなくて別の場所で思わせぶりな事を言う人も困る。しかし、そういう人は多いので、これにも慣れてきた。興味本位で、その裏事情を知りたがる人も多い。

掲示板には多くの人達が来てくれている。そこで話題になる事のひとつひとつに、過剰に反応する人もいるようだ。しかし、ここまで大きなサイトにもなると、玉石混淆だと思って戴きたい。そもそも世の中の情報は、全てそうだ。大新聞だろうが、書かれている事全てが正しい訳ではない。溢れかえる大量の情報の中から、自分に都合の良いものを選び取って欲しい。

世の中の全てを、清濁合わせ飲めとまでは言わない。内容がちょっとおかしいと思ったら、そういう他人の発言は無視すれば良い。私は管理人だから余程まずい内容があれば注意もするし削除する場合もあるが、大人の集まりなのだから殆どは放っておく。人の価値観がどうであれ、自分には関係ないと思っていれば良いのだ。

但し、価値観に基づいて取捨選択しているはずなのに、その結果に泣き言が多いと、私は大王だから怒るようにしている。つまりネガティヴな発言というものは人に悪影響を簡単に及ぼしてくれるから、言論統制しないとどんどんそういう方向に人の心を巻き込んで行く力があるのだ。それを前向きな気持ちに引き戻そうとすると、何倍ものエネルギーが必要になる。所詮言葉のお遊びの世界でしかないのに、そこで人をネガティヴにしてはいけない。バカバカしい内容でもいいから、明るいものであって欲しいと切に願う。ウケ狙い・笑いを取る為の嘘ではタチが悪いけどね。



テトに買ってやったはずのベッドに、大きな図体の(デブとも言う)ルスとリマが寝てしまう。どうして狭い場所が好きなのだろう。証拠写真も撮って『写真館 パート21』に載せておいた。

テト

テトベッドの上

Nov.12,2003

《猫手屋》クリスマスプレゼント企画の抽選が終わったようだ。

テレサ・ちんが投げて、ぷうさんがくわえて取って来たカードが当たり・・・という抽選方法であるのだが、予行演習をさせ過ぎて飽きられ、昨日は1枚も持って来てくれなかったらしい。しかし今日は張り切って「もっと投げてくれ」とテンション上げていたようだ。

クリスマス・ネックレスは誰に当たったのかな。楽しみだね。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system