アイン

吐いてばかり

Dec.17,2003
2003年12月17日
夜の間、何度も喉が渇いて目が醒めた。起きて冷蔵庫から林檎ジュースを取り出して飲む。冷たくて甘いものが欲しい。飲んでベッドに戻ると、動悸が激しい。咳が出そうになるが、痛くて咳もしたくない。息を止めていると楽だ。そんな事を何度か繰り返して、次第に熱のピークが訪れる。そして汗が出た。アインが夜中、何度も吐く。かなり酷い吐き気で、遂に吐き止めの薬を飲ませる。随分と消耗しただろうと思う。可哀想に。

朝、6時半頃に朝食を摂って薬を飲む。朝は、サンジェルマンで買ったスコーンに中沢のクロテッドクリームを乗せて食べる。生クリームをもっと濃厚にどっしりさせた感じで、甘味がないのでジャムを添える場合もあるが、うちではそのままスコーンやクラッカーに乗せて食べる。そして紅茶をたっぷりと飲む。先日「非の打ち所のない」有能美人秘書テレサ・ちんから紅茶は血を綺麗にするのだと聞き、ただでさえ血がドロドロでもあり、このところ英国人の如く紅茶に傾いている私としては、これはますます飲まずにおられようかという気分だ。

テレサ・ちんは卑怯にも、便秘から「一抜けた」状態らしい。メールで私に「最近はウンコが出ている」と言おうとして、オフィスのスタッフに止められたと言う。仕事で歩き回る事が多く、そのせいでどんどん出るようになったらしいのだが、そんな締まりの無い肛門でどうする?!かく言う私も、あまりに酷い咳で、オシッコをチビリそうなのだが。

自分の掲示板で、インフルエンザの大流行を知る。先日のオフ会に参加した中でも、何人もが発症している。チンロビ夫妻、ゴン婆、そしてよっぴネネさんのご主人のゴンちゃん、そして私。大阪のアムロ波平さんも発症しているらしい。幾ら強いインフルエンザウィルスでもインターネットでは感染しないだろうが(当たり前だ)、同時期に知人の中で多数の患者が出た。心配なのは、ご懐妊中のよっぴネネさんだ。お送りしたプロポリスをたくさん飲んで、どうかお腹の子ともども元気でいて欲しい。私は人にお節介焼いておきながら、自分ではプロポリスをサボっていました。

今日の午後には、嘘のように身体が楽になった。普通の鼻風邪程度の苦しさだ。但し、咳のせいで胸筋・腹筋の筋肉痛が酷く、咳をするのも覚悟が要る。痛みに弱いへこたれの私としては、どこも痛くなければ鼻が垂れようが、熱があろうが構わないのだが、痛いのは兎に角嫌だ。父親は痛みに強い人だった(まだ存命だ)が、その点は似なかったようだな。きっと母親が音に極端に敏感で神経質だったから(こちらも存命だが)、こっちに似たのだろう。但し、顔は母親には似なかったのが残念だ。

ぶーちゃん

可愛いアクビ

Dec.17,2003

毎週取り寄せていたバラだが、最近は寒さでなかなか生育せず、生産者の元で切れる状態にならないらしい。今回は10日程で次が届いたのだが、前回分が寒さで長持ちしていた。毎日、水切りと水替えを励行していたのも良かったとは思う。おまけに今回は茎が細かったせいか、いつもの20本ではなくて30本もあった。なので今日現在、全部で50本・・・何と贅沢な光景。

光景だけでなく経済的に考えても、我が家にとってはとびきりの贅沢だろうと思う。花保ちの良い寒い時期だけの贅沢のつもりではいるけれど・・・。「ミュウちゃんはお花が好きだったからねえ・・・」と都合の良い事を言って誤魔化す。更にはミュウへのお供えとして、クリスマス用のラッピングを施したお菓子の盛り合わせなんか買ってしまった。自分ではろくに食べないくせに。「ミュウちゃんの好きだったお菓子だよ・・・」と一応言ってはみたが・・・。こうちゃんも「いいんじゃない?」と言うからさ・・・ついね・・・。

ぶーちゃんの少し前の野良時代の写真を見て、改めて驚いた。まるで別猫である。保護出来て良かった。しかし最近、太り過ぎているような気もしないではないが・・・。うちの猫はみんな太るのさ。

ジーコももっと頑張れ。

だけど私はこれ以上食べるな。ウィルス性でもない、非アルコール性脂肪性肝炎というのがあるそうだから、この上肝炎になんかなったら、もう病気の総合商社だよ。

50本のバラ

Dec.17,2003

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system