アイン

Feb.10,2004
2004年2月10日 火曜日
今年一番と言われる寒い朝だった。布団から出たくなかった。しかし逡巡していても辛くなるばかりだから、目覚めたら何も考えずに「エイヤッ!」と起きるのが正しい起床の方法だ。ちなみに私も低血圧である。エイヤッ!等と言ってはみても起きればフラフラするし、リウマチの身体は起きぬけは酷く強張っているし、シェーグレンで目も口の中も乾いていて、生きた心地がしない。でも起きなければ一日は始まらない。私が早起きなのは、起きぬけが一番調子悪いから・・・という理由もあるのだ。

車通勤はいい。満員電車で疲れ果てる事はない。但し、運転している間は気が抜けないし、渋滞はイライラする。どちらを取るか・・・という事だ。かつて駐車場を職場の近くで高い賃料を払ってまで借りて、それでも車で通勤していた事があるが、私の場合は車を敢えて選んだという事だ。もちろん運転している事が好きだという理由が大きいけれど、車だと余計な買い物をしなくて済む。自宅の最寄駅に着くと、まだその先をバスで立ったまま終点まで行く事を考えて余計に疲れを感じ、駅ビルの食品街で高い買い物をしてしまうのが常だから。

技術展の(準備の日も含めると)3日間は、まさにそれだった。駅まではこうちゃんが迎えに来てくれたとは言え、3日連続で物価の高い東急で直ぐに食べられる物なんか買ってしまった。車だったら、私の場合、わざわざ寄り道してまで買わないで真っ直ぐ帰る。途中で乗り降りするのがとても面倒臭い。走るのは好きだけど、チョコチョコとあちこちで停めるのは面倒で嫌いだ。駐車場待ちも嫌い。路上駐車するのはもっと嫌いだし。

冬場は降りる時に静電気でピリッとなるのも嫌で、つい乗り降りは1度だけでたくさんだと思ってしまうのかも知れない。しかし夏でも梅雨時でも、何となく帰宅を急いで寄り道を避けてしまう。渋滞を避けて遠回りするのは全く厭わないくせに・・・。渋滞していなければ、そしてもっと時間に余裕のある生活をしていれば、通勤で片道3時間走っても構わない位なんだけどね。ちょっと大袈裟かな。

今日、ラボの黒岩さんの目やにをとってあげていたら、よく見ると黄色っぽいドロッとした目やにが幾らでも目の中にあって、それも一応は取り去ったものの、これは投薬と点眼だな・・・と思った。抗生物質は持ち歩いているので、直ぐに缶詰フードに混ぜて与えた。野良猫の皆さんはもう「黒缶」には飽きたようだが、頭数が多く日に30缶近く消費するので、これ位の価格の缶詰でないと私の財力ではとても続かないのだ。今日はチーズをたっぷりあげたけどね。ともあれ、明日、病院で眼軟膏を貰って来よう。

トイレハウスにはちゃんと入って寝たらしく、朝チェックするとふわふわに入れておいた裂いた新聞紙がベシャンコになつていた。トイレとしては使わなかったようだ。時々新聞紙を替えてやり、少しでも寒さが凌げるように工夫してあげたい。黒岩んはアライさんが大好きで、いつも足元にピタッと寄り添ってしまう。おいクロイワ、私の事はどうなんだ?

アイン

Feb.10,2004

アインの具合が良くない。今朝は私達のベッドの真ん中でのびのびと寝ていたのだが、帰宅するとこうちゃんから一日の様子を聞かされた。下痢と嘔吐が続いて、一日何も食べなかったらしい。今、少しだけk/dを食べて、マルコのケージ(マルコを迎える為に買ったケージだが、誰かが具合悪くなると入るケージだ)の中の猫ベッドでぐったりしている。

レンジでチンするカイロとペットボトルの湯たんぽをたくさん用意し、ケージの中のベッドの周りを囲う。ケージは毛布で覆った。パネル(オイル)ヒーターもケージサイドに置き、兎に角暖かくしてやってみている。4月には14歳になるアイン。まだまだミュウのところに行くのは早い。女なんだから長生き出来るんだよ。今夜はエサやりをこうちゃんに行って貰い、私はアインの傍に居る。PCデスクも電話もケージの傍だが、これにて今夜はもうどちらも触らない。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system