テト

Feb. 19, 2004
2004年2月19日 木曜日
昨日の続きで、朝からバタバタ。つまり広報関係の業務だが。役所のミヤタさんからはバンバン電話が掛かってくるし、あれもこれもでメモも大量。何からすればいいんだ〜!?しかし昼少し前からはとても静かな職場になって、仕事が落ち着いて出来た。そう、騒々しいチームが無人になったのだ。スエトミさんのいるチームは、全員揃っていても全くの無音。どうしてこんなに違うのだろう?

アライさんが自転車で買って来てくれたほか弁を食べた後、久し振りでアライさんと二人、浜家御用達の猫トイレ用の新聞紙を裂いていた。風がなくて、絶好の「裂き日和」であった。

二人で楽しく裂いていると、研究員のコダマさんが研究室から出て来た。何をしているの?と聞かれて説明すると、新聞裂きを手伝ってくれた。アライさんがコツを伝授する。しかしアライさんは力持ちなので、同じだけの厚さで裂ける人間はミヨコくらいしかいない。コダマさん、楽しんで裂いてくれている。

そこへまたシモラ研究員もやって来て、嬉しそうに新聞裂きに参加するではないか。お陰であっと言う間に、シュレッダーの大袋は満杯になってしまった。こんな光景は撮影しておかなきゃ嘘だ。急いでデジカメを取りに、研究室へと走る。私は後半、写真なんか撮って楽をさせて貰っちゃったけど、私は一番年上だからいいのだ。それにしても感謝感激。

コダマさんはアライさんと同い年で、二人は仲良しだ。新聞紙を裂いた後は、体育館の中で(私達のラボは、体育館の中に造ってあるのだ)バドミントンをしていた。若さだよ、やっぱり。それにつけても日差しはすっかり暖かく、楽しい昼休みでした。

コダマさん
「ひゃ〜!」
アライ
コダマ
シモラ

掲示板で、思いがけずアニメのテーマソングの話題になっていた。元を辿れば、長らく里親募集していた「黒豆」君が里子に行けたという、募集主である鬼軍曹書TAMAさんの書き込みからだったのだが、黒豆の事を「クロガネの城」と書いていたのに、私が刺激されたのだった。言わずと知れた「マジンガーZ」の主題歌だ。

「マジンガーZ」のTV放映が始まった頃、私は既に15歳、TVアニメよりは洋画や洋楽に夢中だったので、そのテーマソングは歌えるものの、ドラマを語れる程に詳しくはない。だからアニメに関してなど、ゆめゆめ半端な事は言うまい。こういうジャンルに関しては、底なし沼のような知識を持つ人間が地底で唸りを上げているだろう。いや、別に地上で唸っていても良いのだが、私のあまり知らないところにいるというニュアンスを醸し出す為に、とりあえず地底に棲息している事にして戴く。

アニメソングと言えば、もう数年前になるが、アカの里親になってくれた同僚のヨウコちゃんが、なつかしのアニメソング大全を録音してくれた事をここでも書いたような記憶があるが、その中には当然「マジンガーZ」もあり、通勤の車の中で聴いていた。そして、同時代の(アニメではないが)「宇宙猿人ゴリ」の主題歌も決して忘れられない。

馬鹿馬鹿しいような、大真面目のような、変な歌だった。メロディーがないと雰囲気が全く伝わらないとは思うが、知っている人も多いだろうから、歌詞だけでもフルコーラスで紹介してしまおう。

「宇宙猿人ゴリなのだ」

惑星Eから追放された
そのくやしさは忘れはしない
宇宙を旅して目についた
地球を必ず支配する
「ラーよ 攻撃の時は来た」
「ウォーッ」
私は科学者
宇宙猿人ゴリなのだ


誰にも負けない頭脳があれば
どんなものでもおそれはしない
万能椅子の威力見せ
人類征服くわだてる
「ラーよ さあやれ」
「ウォーッ」
私は帝王
宇宙猿人ゴリなのだ


自分の理想と目的持って
強く生きてるそのはずなのに
宇宙の敵だと言われると
身震いするほど腹が立つ
「我々の力の程を見せてやれ」
「ウォーッ」
私は科学者
宇宙猿人ゴリなのだ

たまたま通りがかりに目についた地球を、「必ず支配する」とまで思い込まれては迷惑千万なのだが、当時私とヨウコちゃんは、この歌から随分とネタを貰っていた。新しい仕事の依頼が来ると「ラーよ、さあやれっ!」と命じ、職場で頭にくる事があるとと「身震いするほど腹が立つ」と表現した。職場の椅子は当然「万能椅子」と呼んでいた。懐かしい。

今の仕事にも「ラー」が欲しい。「ラー」はゴリラのような外見の「軍人」で、地球征服を目論む「ゴリ」のたった一人の部下である。あまり頭が良くなくて、失敗が多い。しかし忠実な部下である事は確かだ。みんながアニメの話題で「バビル2世」のしもべ・黒豹の「ロデム」が欲しい等と言っているのに、「ラー」が欲しい・・・では情けないかな。有能美人秘書が欲しいと言っていたのに、それでは応募がないな(元々公募していませんが)。

今日のにゃんこ

みなさん、こんにちは。

あたし、れんっていうの。でも、まだホントの名前じゃないらしいわ。あたしにホントの名前をつけてくれる、やさしいママ・パパを募集中なの。

ええとねぇ・・・
毎日お膝に乗せてくれて、お布団で一緒に眠ってくれて、いっぱい遊んでくれて……
あと、おやつにかつおぶしくれる人!
そおゆう人を募集中です♪

でも、れんねぇ、かつおぶしがあんまりおいしくって、いっつも急いで食べるもんだから、ときどきゲェしちゃうの。こんな「れん」でもいいかしら?

れんの事は、里親募集No.305-1229 で詳しく見てね♪

 「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら

凄く眠い。そろそろちゃんと寝ないとダメだろうな。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system