ぶーちゃん

僕も鼻ペロ

Mar. 1, 2004
2004年3月1日 月曜日
3月になった途端に、恐ろしく寒い一日だった。朝は小雨で、ラボに到着してもみーちゃんの姿は見えず。それでも木陰に3箇所、車の下にも1箇所、ご飯を置いておく。1時間くらいしてから様子を見に出ると、キジトラのメスが食べに来て鳴いていた。この子は今週捕獲予定だ。この子が終われば、後は新顔が2匹・・・時々しか見ないけど、一応目標にしておかないとな。

昼休みに外に出てみると、雨はなんと雪に変わっていた。寒いはずだ。そんな小雪の中、サクらちゃんがご飯を食べていた。コンクリートの「コの字」型になったプロックが地面に伏せてあるので、そのトンネルの中にご飯を置いていたものを食べていたからあまり濡れはしていないが、いかにも寒そうで胸が痛む。

みーちゃんにしても、出て来たと思えば、いつも好んでご飯を食べる場所・・・クラハラさんのバイクの下で食べると言い張って動かない。地面が濡れていて冷たいだろうと、アライさんの工夫してくれた傘の下に置いても、断固として自分の場所から動かない。仕方なく皿を移動する。最近のみーちゃんは、シーバが主食だ。中にチーズが仕込んであるヤツ。日にスティック袋を6袋分は食べる。早く食べて、少しでも暖かい場所を探して休んで欲しい。

部屋中を暖めて貰って暖かい毛布の上でのびのびしているうちの子たちとの差を思い、やりきれない気持ちになる。かと言って、うちの子たちに厳しい環境を強いる事も出来ない。寒いと途端に具合悪くなる年寄り猫たちもいるし、ルやリマ、ぶーちゃんはエイズキャリアなのだ。寒さもストレスだから、発症の引き金となるのが怖い。過保護にし過ぎるのはどうかという意見もあろうが、私は過保護にしてあげたいのだ。

黒岩さん改めニャジラの近況と写真が、今週もまた送って戴けた。アライさんと喜んで見た。あの子ったら、排水溝に向かってオシッコをするそうだ。しかしちゃんとトイレも使えるので、マーキングをしているという事もないと聞いて安心した。満たされているんだね、ニャジラ。しかも里子に出す際に作って貰った特注のネックレスは、あっと言う間に窮屈になってしまったらしい。また太ったのか。幸せになったんだね。(でもネックレスを自分ではずそうとしても顔が大き過ぎてはずせず、大分苦労したみたいだけど・・・)

ここ、俺のトイレ。
ウンチはトイレでするけどね。
鼻がカイ〜の!
カイ〜から鼻ペロ
んでもって、また寝る。

今日は弁当を持って行けた。すき焼きの残りを詰めただけの簡単な弁当。月曜日の弁当には、どうもすき焼きが多いな。明日も何とか頑張って簡単なものでいいから弁当を作ろう。朝が早いのでつい弁当作りまでは・・・と挫けてしまいがちだが、小さな何かを頑張っている積み重ねがあれば、気持ちがむしろ楽なのだと感じる。節約にもなるし、こうちゃんにも作って置いて行ける。またこうちゃんも仕事が忙しくなるだろうから、お昼の心配だけでも不要にしてあげたいしなあ・・・。

テト

子鬼

Mar. 1, 2004

いつものようにトイレ掃除をして新聞紙を割いていると、ぶーちゃんが邪魔しに来る。ピラピラする新聞紙は、オモチャに見えても仕方ない。しかし興奮してきて、私に爪を立てるのはやめろ、ぶーちゃん。大きな図体して、赤ちゃんのフリをするのもやめなさい。最近ではおチビのレンにやられて、逃げ出すぶーちゃん。可愛くて可愛くて、いつもおぶって歩きたい位だ(おんぶ地蔵だな、それじゃ)。

帰りが遅い日が続くと、やはり野菜が不足してくる。今夜はキャベツサラダがあったけれど、明日は帰りがけに何か野菜を買い込まないと駄目だ。忙しい時の味方は、やっぱり「もやし」かな?!

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system