ゴマ

逆光

Mar. 20, 2004

2004年3月20日 土曜日

昨夜は眼精疲労で気持ち悪くてPC画面が見ていられなかったものだから、折角頑張って更新したところすらアップロードせずに寝てしまった。午前2時の強制給餌はこうちゃんがしておいてくれたので、私は4時前にそっと起きて受け持った。こうちゃんは死んだように寝ている。死んだらとっても困るし、そもそも人生がつまらないじゃないか。私のパートナーは、こうちゃんと猫と揃ってこそ完璧なのだ。

アインとジーコにチューブダイエットを与えてからポツポツと更新を済ませ、6時の給餌の支度をしていたら、こうちゃんは起きてしまった。8時の給餌を終え、私達はパスタで朝食。あっさりと簡単に作れるキャベツとツナのスパゲッティにした。外は雨だ。お彼岸だと言うのに寒いじゃないか。

サクらちゃんを退院させて家に迎える為に、新しいケージを購入した。既にケージは4個あるけれど、いずれも先住猫たちが何となく使っている。取り上げる事は難しいし、新しく迎える子には新しいものを用意したいのだ。

と思いつつ、今週はいつにも増して忙しかったものだから手回しが悪くて、欲しかった2段タイプを発注し損ねた。いつも行く店の在庫にあったものは、アイリスオーヤマのプラケージでは1段タイプだけだった。仕方ない、それで間に合わせよう。サクらちゃんは感染症もないし、ワクチンも7種で2度目が済んでいる。これで今夜、2度目の駆虫が済めば、晴れてカワムラさんたちと一緒に出来る。それまでの辛抱だ。

プラケージは、新たに買うと全て熱湯で一度消毒する事にしている。今日はこうちゃんは仕事に根を詰めていたので、私が風呂場で処理した。ついでにシャワーも浴びる。あまりにも首や肩が凝っていて、シャワーで打たせ湯したかったのだ。しかしシャワー程度の水圧では、あまり効果ないみたい。それでも温まれれば、幾分は違うだろう。

乾かしたケージにトイレと毛布をセットしてから病院にお迎えに行くと、今日はとても待合室が混んでいた。左官屋さんかな?と思うような、作業着にペンキの汚れが一杯付けて頭にタオルを巻いた男性が二人で、大きなキジトラを連れて来ていた。どこが悪いんですか?と訊くと、結石でオシッコが出ないのだと言う。それで頻繁に、治療に連れて来ているのだと言う。男性は二人とも、耳ニラピアスをたくさんしていた。ま、私もたくさんしているけどね。

色々と話していたら、会社に迷い込んだ仔猫を会社内のケージで育てていて、自宅で引き取れる状態になったら連れ帰るのだと言う。つい「有り難うございます」と言ってから「私がお礼を申し上げるのはおこがましいんですけど・・・」と付け足して皆で笑った。

SOS里親募集中のキンタロウの写真を撮ってあげたかったのだが、待合室には順番を待っている患者(猫)たちがまだ一杯いる。時間を取らせては申し訳ないのと、今は耳がかなり具合悪く、見た目が痛々しいので、もう少し良くなってからにしよう。どうせ来週も来るのだ・・・という事で、サクらちゃんの容態だけしっかり聞いて、持参した大型キャリーに入れる。

サクらちゃんの傷はまだ完治には程遠いが、後は投薬だけで外科治療は必要ないだろうと言う事になった。ゆっくり我が家で養生させれば良いさ。里親募集とて急がないのだから。

薬を出して貰う間、居合わせた人たちが連れている猫が今夜は全てキジトラである事を知ってまた皆で笑い、名前も知らない同士で「お大事に」と言い合って別れた。ほのぼのとした一瞬だった。

さて、サクらちゃんの我が家での初日は・・・抗生物質の投与は楽々クリア。何て手の掛からない良い子なのだろう。多分爪も切れるし(今は手に怪我があるので無理には切らないが)、目薬も点せるだろう。ケージには毛布で覆いを掛け、カワムラとペリーがいつまででもケージの前にへばりついているのを「バカモノども!」と叱り(叱っても意味ないのだが)、しばらくは放っておいた。

さっき様子を見に行くと、ご飯は半分位食べてあり、トイレには大きなオシッコ玉が1つあった。まったくもう、サクらちゃんのお利口さん。少し気持ちに余裕が出たのか、ペリーとカワムラに弱々しい威嚇をしていたが、それも数日で治まるだろう。何一つ心配していない。里親募集は後日ケージから完全に出せて、リラックスした表情が撮れたら始めようかと思う。暫くは傷の治り具合を見つつ、時間をかけて他の猫たちとも馴染ませたい。

思うに、里子に出す猫に関しても、多頭飼いの中で気配りしながら育てて、猫を怖がらない猫に仕上げてから出したいと思う。人間に馴れなくとも、猫同士が仲良くて、そして健康であれば、何も問題ないのだ。その良い証拠が、今日の朝に更新した『川口写真館』の「ぶーちゃん 舐め魔」のスナップの数々だ。ぶーちゃんの気の善さ、レンの飄々とした「お小姓」タイプの可愛がられ方が、よく解かる写真でもある。

もう一つ、今日は頑張って更新したのが、『猫の為の情報』コーナーの中に新設した「猫との生活の手引き」である。ここには、猫を飼い始める・飼い始めた人たちの為に、基本的なノウハウをまとめるつもりでいる。既に内容はラインナップした。あとは文献に頼らず、私の経験と猫仲間たちからの山のような情報の中から整理し、自分の言葉で解かる範囲だけを書き連ねていく予定だ。

文献は幾らでもあるだろう。獣医が書いたものが多いかも知れない。私は素人だが、猫との同居に関しては、獣医よりも経験と知恵があると自負している。もちろん、これからまだ進化の余地は幾らでもある。間違いは素直に認めて正して行きたいし、より優しい猫飼いになるべく努力は怠らないつもりだ。

最近、あまりにも基礎的な相談や質問が多くなった事と、ベテランの中にも間違った認識ゆえに不幸な事態が起きていることも重なり、遂にそんなコーナーを作る覚悟をした。今更こんな事まで説明の必要はないだろう・・・と思うのはベテランを自負した者の奢りで、初心に立ち返る為にも、ひとつひとつ自分の知識と言葉で認めて行きたい。

出来るだけ参考写真を用意し、自分の頭で考えた内容にしたたいので、かなり時間が掛かるだろう。今日は、初めて猫を飼う場合に必要な物資を列挙してみた。そこまでで一部公開と相成った。こんな内容が欲しいというご意見、ご希望を寄せていただけると有り難い。但しこれからは仕事が最盛期に入り、今まで以上に時間がなくなるので、お返事は書けないと思いますが、それでも良いと思われる方は、是非ご意見を下さい。

さて、午前2時の給餌を終えたら、2時間寝る予定。起きたら給餌して、また2時間寝るのさ。明日の午後には、夏タイヤに交換する予定だ。楽しみだな、RE-01の履き心地。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system