カワムラさん

お気に入りの場所

Mar. 26, 2004

2004年3月26日 金曜日

朝からずっとA0のポスターとA4のリーフレット印刷。ポスター背景の赤に合わせて、オシャレな私は真っ赤なハーフコートを着て印刷に励んでいた・・・と言うのは嘘だが、15年も前に札幌に出張した際、着て行った厚手のコートでは暑過ぎて重たく感じ、札幌パルコで衝動的に買ったパーソンズの上っ張りだ。馬鹿みたいに高かった。ペラペラの薄手の木綿でちっとも暖かくないのに、確か5万もしたのだ。(ウォンじゃないよ、円だよ)

今では、そんな金銭感覚は到底考えられない。同じ程度・用途のものだったら、3980円でも高いと思う。何たって日頃愛用しているフリースのジャケットは、元住吉のタワラヤの冬物最終処分品で490円であった(元値でも690円だった)。あまりの安さに、こうちゃんと二人分、合計4着も買ってしまった。それでも1960円だ。タワラヤ偉い。

最近では、Tシャツも100円ショップのモノで間に合わせている。猫には金を惜しまないけれど、自分の衣類なんかに金をかけたくない。実は冠婚葬祭も無駄だと思っている。それを実践すべく、自分の結婚式も披露宴も一度もしていない。新婚旅行にも行かない。人の結婚式も出たくないし、葬式にも行きたくない。母の実家の祖母は100歳で存命だが、いずれある葬式には多分行かないだろう。そもそももう、20年以上会ってもいない。両親とだって3年に一度位しか会わないし、これからはもっとインターバルが開くに違いない。お祖母ちゃん、そしてパパ・ママと妹、ごめんね。想ってはいるんだよ。

忙しいし、病気の猫を置いては仕事以外のどこへも出掛けられない。仕事だって、こうちゃんが家に居て出来る仕事をして猫たちのケアもちゃんとしてくれているから、私は外に勤めに出られるのだ。凄く恵まれていると思うし、こうちゃんには感謝している。

でも、先日テレサ・ちんに電話で怒られてしまった。貴女ねえ、こうちゃんにぞんざいなものの言い方ばかりしていちゃいけないわよ。幾ら親しい仲でも、礼儀というものはあるし、言霊というものもあるの。あんない良いダンナは、貴女には勿体無いのよ。川口家の「良心」担当はこうちゃんなんだからね。もっと大事にしなさい・・・と。はは〜っ。然りご尤も。御意にござります。ぐうの音も出ません。喜んで大切にさせて戴きます。私にはこうちゃんより、テレサ・ちんの方が怖い。私に説教なんかするのは、テレサ・ちんとミヨコと所長くらいだ。しかしその中でもダントツに怖いぞ、テレサ・ちん。私の事は可愛くて仕方ないみたいだけどねっ(だって本当に可愛いもんね)。

それにしても、こうちゃんが「良心」の部分担当だったら、私は何を担当しているのだろう?「邪悪な部分」担当か?

そのテレサ・ちんだが、高層オフィスの窓から近隣の桜が見下ろせると言う。普通、桜は下から見上げて愛でるものだが、桜さえも見下ろすというのはいかにも自分らしい・・・とご満悦であった。流石、テレサ・ちん。雷さまを下に聞き、富士をも見下ろすのが相応しいだろう。どうかお傍に置いて猫のように可愛がって戴きたいと、ひれ伏してお願いします、ゴロゴロ。

帰ってから、8時ギリギリでサクらちゃんを病院に連れて行く事にした。明日は朝から予定がびっしりだし、その合い間には絶対に給餌に戻らなければいけないから、今日出来る事は明日に回さないでおかないといけない。

おとなしくて性格の明るいサクらちゃんは、キャリーに入れるのも世話が焼けない。思うに、サクらちゃんはルスやリマの路線だな。抱っこも大好き。まだ爪切りをしていないのに(爪の脇が切れていたので、無理に今爪切りせずとも良いと思うのだ)、全く爪など立てない。ウンコも大きいし、食欲もある。目やにひとつ出していない。とても健康だ。

マツモト先生に前足の傷の具合を診て貰い、かなり時間をかけて耳の中の検査と検便をもう一度して貰う。傷は出血が止まり化膿も治まったけれど、まだちょっと腫れがあるので投薬は続ける事になった。今まで整腸剤だと思っていた粉は、実は砕いた抗生剤であった。ナチュバラのドライに振りかけていたのだが、全く意に介さずペロリと食べてくれていた。本当に手の掛からない子だ。そして愛らしい。また来週末に診て戴く事にして、キンタロウの様子を聞いてから帰宅する。

サクらちゃんを家に連れ戻り、アインとジーコに強制給餌してから、やっと自分たちのご飯にした。疲れて疲れて、眠くて眠くて、食べていても眠りそうだ。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system