マルコ

ビックリにゃん

Apr. 12, 2004

2004年4月12日 月曜日

今日は「パンの日」だという事だ。そして毎月12日が「パンの日」らしい。ここ数日前から、トップページにどうでもいいような「今日は何の日」であるかを入れているのだが、面白いから今日はそれを採用した。夜遅くの更新で当日の情報を載せても、人の役に立つ事はない。飽きればやめるだろう。

しかし「パンが好き@心配性のこんばんは」というコードネームは、我が作品ながら傑作だと思っている。「テレサ・ちん」「しんなり・おちんマリ」も良いが、違う意味で「パンが好き@心配性のこんばんは」も良い。

この人は男性なのだが、初めて掲示板に書き込んで下さった時、名前の欄に「こんばんは」と書いた。タイトルではない。そして毎回、とても心優しく心配性な感じで相談をしてくる。野良猫に与えるエサ・捕獲用のエサに「パンではダメでしょうか?」と訊いたツワモノで、以前野良猫にパンを与えて私にそんなんじゃダメだと罵倒されたエピソードも思い出し、「コードネームには絶対に『パン』という単語を入れちゃる!!」と心に誓った私だった。

しかしこの人は善人で、マイペースに犬猫との同居は進めているようだ。相変わらず心配性な書き込みが先日久し振りにあって、私はとても嬉しかった。我が家では、時々口の端に上っていたのだ。「朝は何食べる?パン?」とこうちゃんが訊く。「パンが好き・・・」と私。「心配性のこんばんは」と二人で声を揃えて言って笑う。

しかしキャラクターがハッキリしているのは良い。いじられてナンボ・・・と思える余裕のある人だったら尚更宜し。

マルコもその位、余裕を取り戻してくれると良いのだが。ジャムは決して悪い子ではない。体つきと動きに迫力があり過ぎるのかも知れない。それでもマルコが子猫だった頃は、まるで母親のように慈しんでいたのだ。つい先日までは、何をするのも一緒だった。フードのせいで下痢が続いて、その結果体調を崩して以来、マルコは「ビックリにゃん」に変身してしまった。

元々、私達以外の人間には心を許していないところに、毎日2度ずつ投薬される日々が半月以上続いた。そのせいもあるような気がするのだが、本当の原因は解からない。私達に対しては甘えるのだから。

しかしマルコは、ゴマのことは怖くないらしい。だとすると、ジャムの大きさにビビッているだけなのだろうか?ゴマは大人の女性という感じがするが、ジャムは私達から見ると相変わらず子供のままだ。一度何を考えているのか訊いてみたい。それはゴマにもジャムにもマルコにも聞きたい。数年では、本当には心の中が読めない。ミュウやアインやジーコが何を考えているのかは、私は手にとるように解かる。

右の写真は、私にとってはとてもジャムらしい一枚だ。「アタシは悪くないもん・・・」と言っているように思える。そう言われたら、私は信じる。ジャムは悪い子なんかじゃない。解かっているよ。信じるよ。猫たちの心がもし不安定だとしたら、忙し過ぎる私が悪いのだ。申し訳ないと思うから、寝る時間を削ってでも触れ合うようにしたい。猫との触れ合いは、あまり心地良いと眠ってしまうので困るのだが。

ゴマ

あたしは大人

Apr. 12, 2004

月曜日だと言うのに、山のように更新してしまった。新規掲載を後回しにして里子に行った子のデータを更新するのは我ながら如何なものかと思うが、そういうところに融通が利かないのだな、きっと。久し振りで「今日のにゃんこ」が登場するが、このグレちゃんは私がもの凄く気に入っている猫だ。この子は、きっとミュウのような穏やかで優しい子だろうと思う。この勘には間違いないはずだ。

今日のにゃんこ

僕は「グレちゃん」5歳です。太っているから、何の苦労もないように見えるでしょ?実際、何の苦労もなかったんだ、去年までは・・・。

僕の飼い主のお母さんは、ちょっと入院するだけのはずで僕を病院に預けたんだけど、約束していた日もその後もずーっとお迎えが来なくて、僕はとっても心細かったんだ。そして2ヶ月もしてから知らされたんだ、お母さんは病院から一人で天国に行っちゃったって。そして僕は一人ぼっちになっちゃった。

本当は一度里子に行ったんだけど、近所の子供が遊びに来て僕を追いかけて目の上を叩くので、僕はとても怖かったし痛かったんだ。逃げたくても逃げ場がなくて、つい子供の手を噛んじゃったの。それでまた直ぐに病院に戻されちゃったんだ。本当は僕は誰かを噛んだりしない良い子なの。信じてくれるかなあ・・・。

もう半年以上も病院に居ます。僕を息子にしてくれる人はいますか?僕は良い子にしていられます。どうか僕に、もう一度おうちを下さい。

僕の募集は里親募集 No.1302を見てね。

 「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system