ゴマ

しとやかに食べる

Apr. 20, 2004

2004年4月20日 火曜日

昨夜の風雨は、今朝はすっかり治まっていた。みーちゃんはどこで過ごしただろう?この季節は寒くないのが救いだが、風雨の強い日にはついついリリースした日の事を思い出してしまう。排水溝から雨水が溢れ出し、一面池と化したラボの庭を一目散に逃げて行った時の事を思い出す度、自己満足とは解っているがみーちゃんはうちの子にしなければいけないと思う。イオを迎えたくせに、みーちゃんをリリースしたあの日。そしてその後もずるずると頭数を増やしてきた事を思うだに、みーちゃんに申し訳ない。

かと言って、みーちゃんは家に入りたいなんて思っちゃいないだろう。あの子はぶーちゃんやしーちゃん、黒岩さんやモアのように飼われていた猫が捨てられたのではないと断言出来る。野良に生まれ育った筋金入りの野良だ。誇り高く野良で生き延びて来た三毛だ。その心意気は大切にしたい。でも年老いて弱って来たら、私がエサやりしたり避妊した子は家に入れたいのだ。栄養たっぷりのご飯をあげ続けたお礼に、みーちゃんには私の自己満足に付き合って戴いても良かろう。しかし捕まらないものだ。

午後には真夏のように暑くなった。しかし土曜日の一般公開の日ほどではなかったような気がする。それとも精神的な余裕の差か?緊張したり集中すると体温調整がうまくいかない。これも更年期の一種だろうか。

今朝ももちろん7時半には「好きです川崎 愛の街♪」を聴きながら車を走らせていた。楽しい。どうにかして電波の届かない場所の人にも聴かせたい。筆頭はこうちゃんだけど。CDになったいるのだろうか?色々と検索したけれど埒があかないので、ここはもう市役所に聞いてみる事にした。

いつもお世話になっている市役所のモリタさんに電話して、そのまま相談してみた。すると直ぐに調べて下さって、ある部署で持っているテープを貸し出してくれると言う。それをダビングすれば良い。楽譜もあるので、それは下さると言う。全国に宣伝します・・・と申し上げておいた。嬉しい。著作権と頒布権の問題がなければ、多くの人たちに聞かせてあげられる(どうやって?)。

ジャム

アザラシ

Apr. 20, 2004

今日はモリシタさんの歓迎会なので、研究員は6時には出掛けるだろうと思い、私も定時で上がる。私は平日の飲み会には出ない事にしている。車で行かないとちょっと大変過ぎるし、飲み会で2〜3時間とられると翌日仕事がある日はもうアウトだ。若い頃だったら寝ずに仕事にも行けたけれど今は無理だし、エサやりも強制給餌もこうちゃんに任せきりで私が飲んでいるとしたら、気分的におさまりが悪い。もちろんこうちゃんは何ひとつ文句は言わない。しかし、こうちゃんのような人に文句を言われたらおしまいだろう。

早く帰れたので、一旦着替えてから夕飯の材料を買いに行った。外はかなり風が強い。先週末にはそこかしこで満開だった八重桜が散り、木枯らしに舞う落ち葉のように大量に勢い良く吹き寄せられ舞っていた。その光景は、なかなか凄みがあった。春の夜は桜が咲いているにつけ散るにつけ、何かと凄みがある。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system