リマ

ひたむきな目

May. 18, 2004

2004年5月18日 火曜日

昨夜寝苦しかったのは私だけではなかったようだ。そもそも最低気温が21度もあったそうだし、それは7月上旬の気温だと言う。湿度も80パーセントを超えていたらしい。まるで熱帯雨林だ。

そんな夜だったせいか、アインが午前3時の強制給餌後に軽い発作を起こした。心筋症の発作だ。不整脈があるのも見ているだけで解った。今回は軽くて済んだけれど、やはり人間でも息苦しくなるようなじとじとした季節に具合が悪くなるのは否めない。まだ5月だからと言って遠慮していないで、どんどんエアコンと除湿機を使おう。

エアコンだけでは寒い。除湿器だけだと暑くなり過ぎる。エアコンの機能設定を「ドライ」にすれば良いと思っている人たちがいるが、ドライに設定すると設定した温度に関係なくどんどん冷やしてしまう事を、幾ら言っても理解しない人たちがいる。それならば、クーラーにしておいて、設定した温度で運転させた方が良いと実感した。

我が家のエアコンは東京ガスの製品で、温度設定しておけば冷え過ぎれば暖める機能がついているのだが(アメニティドライとか言ったな)、その温度設定の見極めが私にはとても難しい。室温と湿度を専門に管理する執事が欲しい位だ。しかし去年発見した方法として、クーラーと除湿器を同時に使うと何となくいい感じだったのだ。去年の梅雨時は、そのやり方でアインは無事身体に負担な季節を乗り切った。でも省エネせずに一杯電気を使って、ごめんなさい。

昨日に続いて、1年前に里子に出したアズ・ウィズ・イルの里親さんたちが、奇しくも同じ日に送って下さった写真をお見せします。凄く可愛い。大きくなったね。

栃木に行った兄妹
アズ(左)はソウ君となり
ウィズ(右)はルアちゃんとなりました
ソウ君は立派になって・・・
男の子はお気楽ソウね
(一応、駄洒落です)
ルアちゃん手が大きい
ルアちゃん足も太い

仙台に行ったイル
改め美鈴(みりん)ちゃん
川口マルコじゃないよ
美鈴だよ
やっぱりママが
一番好き

まだまだ色々とやりたい事はあるけれど、兎に角時間が足りない。また明日以降・・・。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system