浜 チー子

May. 29, 2004

2004年5月29日 土曜日

飼育放棄された「苑子と青面獣楊子」の里親募集までの更新が終わったら朝の8時過ぎだった。完徹だ。ゴマがずっとPCのディスプレイの上で寝ていた。付き合いの良いゴマは、私が途中キッチンに立てば目を覚まして必ず付いて来る。忠犬ハチ公のようだ。ゴマはメスだから別名を「ハチ子」にするか。それでは昨日の「青面獣楊子」と同じ安直なノリだな。

「青面獣楊志」にするつもりが、メスだったので急遽「子」に変えただけなのだ。みょーこが決めた名前だ。青面獣楊志は言わずと知れた「梁山泊」の豪傑の一人だが、あのメスの仔猫の顔四分の一の黒柄は楊志の顔の青痣に見立てられた訳だ。気の毒なような誉れのような・・・。ま、いずれにしても仮の名だ。里親さんが新しく付けてくれても良いし、そのままでも良いし・・・。

徹夜明けのまま病院に行き、検査結果を聞いてきた。結果は・・・ま、どうでもいいや。注意と治療と養生は必要だけど、あまり意識の上に持ってくると根っから病人になってしまう。普段は忘れていたいのだから。但し、SLEは確実に活動期に入っている。

SLEというのは膠原病の一種で、全身性の症状がある。腎臓がやられ、浮腫みは去年から酷くなり利尿剤を使い始めた。それは今年に入り胸水が溜まるまでになったお陰で肺が充分に膨らまず、狭心症はそこから来ているのではないかという事。これも利尿剤をかけて水を抜いている。

朝、手足の強張りが酷い。ドアノブが回せない、料理をしていて菜箸が使えない、コップを取り落とす・・・そういう症状が出て来たのも今年になってからだ。これは気合いで結構カバー出来ているが、もうピアノなんか弾けないだろう。弾く必要もないけど、言わば感傷だよな。

唾液や胃液、涙が減って炎症を起こし易い。目はもう去年からずっと霞む、痛む、そして網膜剥離にもなった。胃炎と歯茎の腫れ、顎の骨の退化、口内炎が頻発。代謝異常も出て来た。日光過敏症はもとより、薬物アレルギーも酷くなってきた。

膝や股関節の痛み。階段のみならず、平地を歩くのも難儀だ。立ったままの作業は、1時間程度でも困難な日が多い。よほど調子が良いとマーマレードなど作る事も出来るが、あとはチャッチャッと作れる料理しかしたくない。

一年中微熱があり、時折高熱。顔に紅斑が出る。時々足や腕に赤い内出血(ぶつけたアザではない)みたいなものが出ては消える。消えて行き方がアザと違って黄色くならず、スッと消える。

ステロイドによるムーンフェイス、体重増加、高脂血症は甚だしい。しかしこれは自分も悪い。昔の写真を見た人達が「これって詐欺じゃない?」と言うが、私もそう思う。思わないのは、気の良いこうちゃん位のものだ。詐欺に騙されたままの、おめでたいこうちゃん。もうあの頃には戻れないが、まあそれは別にどうでもいい。見た目なんかどうでもいいのだ、今の私には。身体が楽になり、腎不全で人工透析にならず(これだけは避けたい)、思う事がすんなり出来ればそれだけで御の字だ。

思う事とは、最低でも仕事に通えて、エサやりが出来て、家の猫の世話と家事とサイトの維持が出来るという事だけで良い。それでは贅沢か。仕事とサイトの運営と家事はいよいよとなれば諦めるしかないが、エサやりとうちの猫の世話はやめられない。アイドルはやめられないのと同じだ。違うよな。

という訳で、全身性エリテマトーデスというのは病気のデパートのようなものだ。忌々しいが、諦めて付き合って行くしかない。治療法は無いし、自己免疫疾患なので叩くべき悪いもの(ウィルスやガン細胞)もない。狂った免疫が、勝手に自分の細胞核を破壊しているだけだ。因みにミヨコの膠原病は私とは別の種類で、強皮症という。慢性関節リウマチもある。どうも膠原病患者は、エサやりをする傾向にあるのではないか。

誰でもいつかは死ぬ。それが早いか遅いかの違いさ。しかしまだ私が早死にするとは決まっていないはずだ。しぶとく世に憚ってやるさ。浜ミヨコにも死なれたくない。あいつが生きていないと詰まらない。

昨夜は浜家の猫たちの写真もたくさん撮って来たので、順繰りと見せてあげよう。珍しくチー子もカメラに収まった。SUNちゃんの母親ドロシーの姉妹だ。ケイオウの馬鹿学生に蹴り上げられて脾臓破裂し、摘出手術をした。好酸球プラークがあり、背中には好酸球ハゲが幾つかある。しかしこんなに美しいシャムミックスだ。

乃り子は緑の目が美しい黒猫だ。ゴマと良く似た、正義感の強い母性の強い小柄なメスだ。そして自分が育てた倫太郎と愛次郎以外のオスは大嫌いらしい。
浜 乃り子

May. 29, 2004

調子が悪いので、病院とエサやり以外は殆ど何も出来ず。しかし一日中、電話は受けていたのだが。もう声が出ないので、明日は電話は受けません。全部こうちゃんにとって貰うつものりなのだが、こうちゃんがトイレに入っている時に限って電話が鳴るんだから・・・。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system