テト

暑苦しい胸毛

Jun. 14, 2004

2004年6月14日 月曜日

昨日、鈴木さんがテトを見て「うちの茶輔とホントにそっくり」と言っていた。年恰好も一緒だし、とぼけた悪ガキっぽい表情も良く似ている。身体の大きさもちょうど同じ位だと言う。ふふふ、当人(猫だってば)同士は会った事はないけど、同級生って感じだね。

我が家では一番年下のテトだ。一番新しく入ったモアやその前に来たレン・タムは、既に大人でやって来たからね。テトはまだ、10ヶ月だから。レン・タムやぶーちゃんとはまた違うタイプの長毛で面白い。専ら胸毛が長毛なのだ。
テト

可愛い尻尾

Jun. 14, 2004

夜から熱が高くなる。股関節と膝と足首と手首と手指の関節が痛い。仕方なく薬を飲む。こんな事を繰り返していたら、いつか完全にボロボロになってしまう。どうしたものか。どうにも出来ないか。そもそもSLEのせいなのかシェーグレン症候群のせいなのか、その両方が絡み合っているのか判別が難しいのだ。そして、どちらにしても対処療法しかないのだから、うまく付き合っていくしかない。

どうしてこんな病気になったのだろう?同病(と言っても膠原病でも別の種類だが)のミヨコと話していると、これは生まれ持った性格の問題であろうという結論に達する。本来ウィルスやガン細胞を攻撃すべきところを、自分の体を攻撃する自己免疫なんて、何て役に立たないバカモノなのだろう。狂った地球防衛軍みたいなものか。しかしどう接触しようが、他人には感染しないのでご心配なく。腎臓病や糖尿病が感染しないのと同様、ウィルスや細菌による感染症ではないのだから。

しかし見た目にどうって事ないし、症状は多岐に渡っているので、他人からは理解されない病気の代表だろうな。ここと思えばまたあちら・・・という感じで、関節だ、肺だ、心臓だ、腎臓だ、目だ、皮膚だ・・・と次々症状が変わる。

睡眠を良くとり、ストレスと日光と過労を避け、消化の良いカロリーの高いものを食べて、病気の活動期には安静に努めろと言うが、それでステロイドを飲んでいたらどんどん太るよ。ステロイド飲むとお腹が空くのは私だけか?

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system