ジャム

結構純情

Jun. 25, 2004

2004年6月25日 金曜日

低気圧で体調最悪。

それでも今日は良い事があった。捕獲器の貸し出し依頼があり、手配には少々梃子摺ったのだが、結局は私の家にある予備を取りに来て貰い、無事に目当ての仔猫を2匹保護出来たという報告があった。

その貸し出し相手というのが、うちの近くの大学の学生で、とても良いお嬢さんだったのだ。きちんとこれまでの根回しや交渉が出来ており、仔猫も保護さえ出来れば病院で必要な処置をして戴いた後、信頼出来る里親さんも自力で探してあった。自分の頭で考えて、自分で行動する人だったのだ。

しかし問題はまだ残る。仔猫を保護したのはとある公園で、そこの管理人が「保健所に連絡して処分する」等と言っていたらしいのだ。きちんと話をして試行錯誤しながら保護の努力をしていたのに、「もう限界だ」とも言ったらしい。ほほう・・・公立の公園の管理人が、そこの管理責任がある行政の方針として、処分をほのめかしたのだろうか?相手が若い娘だからといって、随分と酷いいい加減な事を言うものだ。

管轄の行政機関に問い合わせ、きっちり調べてやろうと思う。誰の考えでそういう事を言っているのかを。今いる仔猫を誰かが保護してくれたからと言って、また野良猫は流れて来るだろうし、捨てられもするだろう。その都度、殺処分するのがそこの行政のやり方なのか?

しかし大学生にも、素晴らしい若者はそこかしこにいるのだ。嬉しい。私程度がどれだけ頑張っても、あと僅かな年月しか残されていないだろうが、次世代に手渡せるものを残さなければ。

かと思えば、相変わらず「引っ越しするから飼えない」ので何とかしてくれ等と、たわけた事を平気で赤の他人に頼んでくる相手も後を絶たない。他力本願もいい加減にせえ。私はお前の保護者ではないぞ!

マルコ

ある時は片目の奥目

Jun. 25, 2004

今日の『今日のにゃんこ』の保護主は、やはり若い女性だが、猫に関してもも保護に関しても初心者ながら、ちょっと位私に怒られてもちゃんと素直に食らいついてきてくれて、アドバイスされた通りに頑張っている。レスポンスの良い、前向きで明るい娘なのだ。その気合いの甲斐あって、早期に良い結果が出つつある。あと一息だ、頑張れ。皆さん、綺麗な茶白の仔猫ですから、家族にしてやって下さい。

今日のにゃんこ

ぼくのなまえは「ちゃとらん」

今ぼくを含めた4きょうだいがいるお家の姉〜ちゃんは、ぼくの事「らん」て呼ぶ。なんかおんなこのみたいだよね?

ぼくが一番最後までお母さんのおっぱいに吸いついて離れなかったし、女の子のみ〜ちゃんと仲良くしてたし、なんか弱弱しかったらしく、ぼくの事、病院でみてもらうまで女の子だと思ってたんだって!!失礼しちゃう。

ぼくだって、兄弟のトラやジジに負けないくらい元気で力だって強くって、わんぱくなんだぞ〜!

でも・・・やっぱり一番甘えん坊かも。

ぼく以外のきょうだいはみんな、新しい家族が決まったんだって!もうすぐ、いなくなっちゃうらしいんだ…淋しいけど、きょうだいの幸せはぼくの幸せでもあるから嬉しい♪

でもやっぱり、、、さびしいな…

甘えん坊な僕をたっぷり甘えさせてくれるお家の方、どうか姉ちゃんのところまで連絡ください。ひとりぼっちは嫌だ〜い。

ぼくの募集の詳しいことは、里親募集No.344-1363-4で見てね。

 「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system