ジーコ

弱虫で我が儘

Jul.  3, 2004

2004年7月3日 土曜日

朝8時前から、ブドウ棚の増築で職人さんが来ていた。庭は蒲萄の木の周りだけを除いてコンクリートで固めてあるので、新たに棚の支柱を建てる為にはコンクリートを壊していた。大仕事だな。費用も割り増しだな。古い方の棚も、来年までには棚を組んでいる竹を替えないと駄目だと言われた。今だったらまだ竹が腐りきっていないので、端から引き抜いて、そこからまた挿し込めるのでメインテナンスが簡単だと言う。な〜んだ、竹も腐るのか。永遠のものなど無いのだな。

かつてまだ我が家の車がワゴンではなかった頃、車のキイをバッグに入れ、そのバッグをトランクに入れて閉めてしまった。車も動かせない、家の鍵も一緒だ。仕方なく車のスペアキイが置いてある自宅までは歩いて戻り(1時間位歩いたかな)、2階の窓が一箇所施錠していなかったので(今はちゃんと施錠しているが)、そこから入ろうと試みた。

梯子をガレージから出してみたが、屋根までは届かない。やっとブドウ棚に届いたので、梯子を上り、ブドウ棚の上を恐る恐る這って屋根に上がった。そして無事に家の中に入れ、車のスペアキイを持って現場へと戻った。

あれから8年は経過した。今ではもう棚に乗ったが最後、コンクリートの庭に落ちて救急車に乗るハメになるだろう。しかしワゴンでは、ハッチのドアを閉めただけではロックされないのであんな事はもう無いはずだが。

本日、ライオン君は無事に里子に行けた。おめでとう、ライオン君。ゴージャスな毛皮を着て、堂々たる落ち着きぶりを早速里親さんのお宅で見せてくれたみたいだね。この1週間預かってケアしてくれていた鈴木さんがライオン君のお届けの帰りに、立ち寄って色々と報告してくれた。三人で遅いお昼を食べ、労をねぎらった。

戻りが遅かっただろうに、鈴木さんは早速写真付きで報告もしてくれた。彼女はガッツがある。私にとっても見習うべきところがたくさんある。こういう風なエネルギーの発揮し方、使い方は素晴らしい。鈴木さんは長身でスタイルが良く、身のこなしも溌剌、声もデカい。これは見習おうにも見習えない。私は途中でしんどくて横にならせて貰うという体たらく。ごめんね、鈴木さん。

『コンビニ敬語』という言い方を、NHKの番組『日本語なるほど塾』の再放送で知った。「こちらでよろしかったでしょうか」とか「千円からお預かりします」など、主にコンビニエンスストアやファミリーレストランで使われるちょっとおかしな言い方の事だ。私も毎度、「千円からお預かりします」ではなくて「千円お預かり」だろう・・・とツッコミを入れたい気持ちでいたが、使っている人も聞いた人もあまり違和感を持たないようだ。どこが間違っているのかも解からない人が多いのには驚く。

「おつりの方、50円になります」「ミックスピザになります」も嫌だ。折角敬語を使う心積もりがあってマニュアル化しているのなら、どうして正しく教えないのだろう。「50円でございます」「ミックスピザでございます」と言うのに、何が障壁になるのだろう?「ございます」では若者には語感が悪いのだろうか。

「ら」抜き言葉(「食べれる」「見れる」等)も耳障りで文法的にも間違いだが、言葉という文化は圧倒的多数の人間が使うようになれば、それが主流となりやがては文法も変わるのかも知れない。ハンバーガーショップのカウンタで「お召し上がりですか?」と訊かれて「もちろん食べる為に買うんです!」等と意地の悪い事を言っていては、どんどん頭の固い説教ババアになるばかりかも知れない。でもたまには言いたい、「あ、いや・・・飾っておく為に買うんです」

熱が下がっている時に、少し頑張って更新をする。日記も書く。ご相談メールの返信も出来るだけする。

アイン

少しだけ太る

Jul.  3, 2004

アイン、突然今日から涙目になる。いつも梅雨時になる事が多かったのだが、今日は湿度も低くて空気中の黴菌が多いとは思えないのに。私が病院で保護猫に触り過ぎるのだろうか。ワクチンはしてあるけれど、抵抗力の落ちている年寄り猫には、やはりもっと気をつけてやらないといけないのかも知れないと反省。

プロポリスを飲ませ、目を洗い、目薬を点す。それだけ。生命力が強い事を信じたい。何度も死にかけては立ち直ったアインだ。まだ頑張れる。ちなみに、写真は今日の涙目の顔ではない。今は涙やけしていてちょっと痛々しいので、数日前のものにした。少しでも綺麗な顔を見て欲しいから。それですら、全盛期と比べると黒く汚くなってしまった。でも最高に可愛いよ、アインちゃん。

今日のにゃんこ

あたしの名前は「きなこ」。黄色くないのに、どうして「きなこ」なのかは秘密よ。

あたしは今、とても優しい獣医さんのところで保護して貰っています。怪我もストルバイト結石も、すっかり良くなりました。

もう仔猫ではないけれど、まだ1歳にはなっていません。聞き分けの良いお姉さん猫になれると思うので、甘えん坊さんの猫がいるお宅で、是非あたしを貰ってくれませんか?

日本全国、どこへでも行きます!参院選には出ないけれど、きなこをどうか宜しくお願い致します!!

あたしの募集の詳しいことは、里親募集No.345-1365で見てね。

 「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system