ゴマ

出窓で

Jul. 7, 2004

2004年7月7日 水曜日

毎日毎日言いたくはないけれどど「暑い」。夏ってこんなに暑かったか。ちょうど10年前の夏を思い出す。あの夏も、もの凄く暑かった。こうちゃんの会社の社長が殺された夏だ。あの夏の暑さは忘れられない。しかしあの時は8月だった。今はまだ梅雨明けすらしていないのだ。なのに昼間は勿論、夜中も明け方も頭がおかしくなる位に蒸し暑い。

食事をすると、また暑くなる。冷たいものばかり欲しい。晩ご飯は冷やし中華にしてみる。胡瓜と錦糸玉子、トマト、そしてロースハム。酸っぱいタレが美味しい。冷や奴も食べる。そして「クーリッシュ」も欠かせない。困った。アイスなんか嫌いだったのに、日に2個も食べてしまう。本当はもっと食べたい。でも子供ではないので、ご飯もきちんと食べる。

最近では買い出しも辛いので、1ヶ月ほど前から個別宅配してくれる生協を利用し始めた。「生活クラブ生協」なのだが、牛乳とマヨネーズがとても美味しい。牛乳はちゃんと搾乳日が判るし、マヨネーズはこういう味だったよな・・・と思い出させる味だ。マヨネーズはちゃんと卵と酢の味がする。ポリチューブでなく瓶入りなのも良い。ずっとこの生協を利用していると言う鈴木さんには、豚肉も鶏肉も美味しいですよ・・・と教えられた。そうか、次は肉類も注文してみよう。

出来合いの惣菜はどうしても味が好みではないのと、不経済だから手が出ない。猫の水飲みに備前焼は買っても、不味い惣菜に高い金額は払いたくない。やはり「ご飯のおかず」は、たとえ質素でも自分で作ったものが一番美味しい。それでも天麩羅や鰻、寿司や蕎麦は専門の職人が作ったものを店で食べたい。食事制限があるというのに、かくも食い意地が衰えないのは辛い事だ。食べる事に執着しない人が羨ましい。病気になるまでは、そんな人は可哀想だと思っていたが、そういう人だったら食事療法も楽だっただろうな・・・。

カワムラさん

歯抜けの牽牛

Jul.  7, 2004

少し前からグラグラして、口の外に飛び出してしまっていたカワムラさんの犬歯が、今日やっと自然に抜けた。カワムラさんの牙が飛び出ていない事に気づいて探したら、絨毯の上に落ちていた。凄く大きな歯だ。ミュウの乳歯とは大違い。歯茎と歯骨に埋まっている部分の方がずっと多いのだ。これで炎症が治まれば、カワムラさんの口の周囲の皮下出血もなくなるだろうか。最近、あまりに黒ずんで痛々しくて写真がなかなか撮れない。

今夜は七夕だ。七夕に歯が抜けたカワムラさん・・・アンタの織女は誰なの?あ、失礼・・・私だったっけね。とほほ。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system