アイン

梅雨時恒例の涙目

Jul. 9, 2004

2004年7月9日 金曜日

アインの涙目がぶり返している。目薬を点して暫くすると、黄色いドロッとした目やにが出る。涙も大量にこぼれて、鼻筋にかけてすっかりシミが出来ている。濡れたままだと雑菌が繁殖してしまうので、コットンパフで頻繁に押さえてやる。ウィルスか細菌の感染症なのだろうか。湿度が低くなるようにとエアコンと除湿器フル稼働させ、温度が下がり過ぎないように細心の注意を払っているのに、どうしてなのだろう。とりあえずはプロポリスを多めに飲ませている。

ジーコは口の端が禿げた。シリンジがあたる場所ではないのに、これもどうした事だろう。痛がったり痒がったりするようであれば、病院へ連れて行こう。アインよりはまだ、車での移動に耐えられるだろうから。しかし出来るだけストレスをかけたくない。

床掃除が足りないのだろうか。掃除機だけでは勿論駄目だと思うから、雑巾がけの後アルコールスプレーをして拭いている。本当は強酸性水の製水器が欲しい。まだ買えないでいる。私とて躊躇なく欲しいものを買っている訳ではないのだ。金持ちか貧乏人かのどちらかで括れば、間違いなく貧乏人の部類だろう。せっせと働き、せっせと貯め、せっせと吐き出している感じだな。大金は貯まらない訳だ。

最初に勤めた会社では、給与天引きの財形貯蓄が30万円位になると解約しては、何か買っていた。財形担当の同僚に「貴女みたいな人は、絶対に大金は貯まらないんだよね」と言われたが、なるほどその通りだ。でもその当時買ったものは、全て今も活用しているか、気に入って大切にしている。5層構造の鍋セット、羽毛布団のセット、大判のリトグラフ・・・みんな一生モノだ。今から思えば高い買い物だったが、決して無駄にはしていないと思う。

嗚呼、だけど今は強酸性水の製水器には手が届かないな。ぴょんちゃんのマンションの隣の竹薮に、また3億円は落ちていないだろうか?そしたら謝礼で、製水器だろうが車のもう一台だろうが買えるのにな。冷蔵庫もあと1台欲しいね、業務用のステンレスのヤツ。寸胴鍋ごとスッポリ入れられるようなヤツ。スイカも丸ごと冷やせるし、米だって冷蔵したい。今、冷蔵庫は贅沢にも2台あるのだが、再開した糠漬けの陶器の蓋付き容器まで入れているものだから、常に満杯なんだ。

いっそ業務用冷蔵庫・冷凍庫を買って、飲食店を始めようか・・・なんて甲斐性は無いよな。

ジーコ

アップで迫る

Jul.  9, 2004

葦簀の日除け効果は抜群みたいだ。昔の人の知恵は凄い。アルミのひんやりマットと大理石は、とあるルートから入手出来る事になった。わ〜い!

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system