ジャム

あたし怖い?

Aug. 9, 2004

2004年8月9日 月曜日

朝のうちに郵便局へ行ってしまおうと思い、朝の用事を二人掛かりで頑張ったのだが、家を出る直前に強制給餌を済ませておくというタイミングで動かなければいけない為、結局家を出たら10時過ぎてしまった。既にとても暑いが、湿度がそう高くなかったような気がする。これなら楽だ。しかし車中では陽に炙られた。

少しでも陽に当たらない為には、一番駐車場から歩かなくて済む郵便局はどこかと考える。それは本当は日吉東急内の郵便局なのだが、駐車場が無料ではない。2000円買い物すれば2時間無料だが、行けばつい色々と買ってしまうだろうから、今日のところは買い物せずに郵便局での用事(発送2件)だけ済ませる事にした。冷蔵庫の中が一杯なのだ。どんどん食べてからでないと、次を買うのはまずい。水曜日には生活クラブ生協の配達もあるのだ。在庫をせっせと食べないと・・・。

ゆうパックは集荷に来てくれる事をふと思い出したけれど、集荷がいつ来るか解からない上、玄関チャイムを鳴らして直ぐに姿を見せないと郵便局員は直ぐに帰ってしまうのだ。2階から急いで駆け下りて行っても、さっさと帰ってしまった後である事が多い。それでつい、短気なこうちゃんは「俺が出して来るからいいよ」と言うのだ。一人で行って貰えば良かったのかも知れないが、顔の痛みが引いて来たので一緒に行った。一つは実家に送るものがあり、一つはラボのアライさん宛てに野良用フードを送ったのだ。

狭い駐車スペースのど真ん中に、スクーターが停めてある。車が入らない。こうちゃんが降りて、重たいスクーターをエッチラオッチラ除ける。警備員のオジサン(お爺さん?)がそこに立っているのに、どうしてそういう停め方をさせるのだろう?端から詰めて停めさせて下さいよ・・・と言うと、嫌な顔をして黙っていた。

用事を済ませて車に乗ろうとすると、今度はそのスクーターとうちの車の間に自転車が停められていた。運転席のドアが開かないじゃないか。自転車を隅に除ける。2輪の駐車スペースだったらまだ幾らでもあるのに、どうしてわざわざ嫌がらせのような事をするのだろう。全くいつもの事ながら、南日吉郵便局は使えないな。

しかも僅かな時間陽に当たっただけで、かなり紅斑が出てしまった。最初から東急の郵便局へ行けば良かったのに、何やってんだか、私ときたら。油断禁物。折角仕事を辞めたのだから、吸血鬼になった位のつもりで陽に当たらないように気をつけないと駄目だな。本当は玄関周辺の草むしりもしようとしたけれど、とても無理だ。水だけ撒いて、今日も草取りは断念。駄目な主婦。

ガラをうちの子にすると宣言したので、早速サイトの表紙にガラを加えた。ガラは賢い子で、トイレのウンチやオシッコ玉をスコップですくうのを見ていて覚えたのか、自分の小さな手の平で砂をすくう真似をする。何度も何度も。今後、トイレ掃除を手伝ってくれる猫に成長する・・・訳がない。いずれはケージから出て、ペリー直伝のテトからトイレ掃除の邪魔の仕方を教わるはずだ。やる気充分・・・という顔をしているしね。

夕方からメールの受信が出来なくなった。またPOPサーバーで何か起きたのだろうが、気づいたのは夜中過ぎだった。それまでは、サーバーより先に私がダウンしていたのだ。熱あり、関節痛あり。私が電話に出られないようにとの配慮で、こうちゃんが子機を持って1階に降りてしまった。新聞紙トイレの掃除も、こうちゃんがいつもより早い時刻に一人で済ませてしまった。ごめんね、具合悪くて。夕飯も食べる元気なし。

ジャム

全然怖くないのよ

Aug. 9, 2004

久し振りで、K藤さんと電話で話をした。一人で黙々と近所の野良猫たちの避妊を頑張っている。そして、エイズの子を保護してくれたようだ。いつも明るい気持ちで努力している彼女には、私もどれだけ助けられた事だろう。私の保護猫だけでも、3匹も貰って戴いている。全て大人猫で、持病あり。今年こそ、彼女や息子さんたちと会いたい。

以下の写真は、私の責任に於いて募集して彼女に貰われた敦也とアメ汰、そして募集もせずに貰って戴いた黒岩ニャジラの最近の様子だ。みんな喧嘩もせず、のびのびと楽しく暮らしている様子が解かる。アメ汰も黒岩ニャジラも、私が直接知る中では最大級のデカ猫になった。飼い主の心の余裕は、猫にこれだけ影響するんだな。幸せそうだね、君たち。

お父さんは、大地震が来たら「俺はアメ汰を抱いて逃げる」と言って下さっている。アメ汰もお父さんが一番好きらしい。どんなに眠くても、アメ汰だけはお父さんが帰宅するとお出迎えをするそうだ。去年の夏には、お父さんの晩酌に付き合って語り明かしたんだものね。さくらとルナもそうだが、アメ汰たちは大人猫でも里子に出てこんなに幸せになれるという良い例として、長く語り継ぎたい。

敦也と嫁さん(もちろん2匹とも避妊済みですが・・・)
アメ汰、ケージの上で寛いで眠る
黒岩ニャジラ、相変わらず顔デカい(お母さんにサマーカットして貰ったそうです)

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system