モア

また太った

Sep. 22, 2004

2004年9月22日 水曜日

天気情報を見ると、東京・神奈川だけ真夏日だった。もちろん我が家の2階は灼熱地獄だった。エアコンをつけていても30度をキープ。停めたら一体何度になるのだろう?

現在の金属屋根を、思い切って瓦で葺き替える事も考えた。しかし瓦は重い。この古い家に屋根の重量を大幅に増す事は危険だ。阪神淡路大震災の時の家屋倒壊被害を思い出すと、軽い金属屋根の方がまだマシな気がする。

そして瓦やスレートなどの素材は、熱伝導が悪いから熱くもなり難いだろうが、それは熱をいつまでも蓄積するという事でもある。大枚をはたく割に、果たしてどれだけ望む効果があるのか・・・。それに私達が生きている間だけ保てば良いのだ、この家は。全ての屋根を葺き替えるよりも、エアコンの電気代の方が安上がりだしな。

どうせ工事するならば、雨水を溜めておいて屋根の上に散水出来る装置を付けたい。しかしうちの執事は、簡単な木工細工は出来てもそこまでの工事は(公滋だけど)出来ないのだ。ヤツも文系だからな。

カワムラさん

ご満悦

Sep. 22, 2004

夜、ナチュバラのドライが届く。代引きで約5万円。これでほぼ1か月分だ。うちの子たちが誰一人缶詰を食べなくなってから、大分安上がりになった。療法食とキドナは病院で買い(こちらはなんと約12万)、野良フード(こちらは約2万)はディスカウント店で買う。タンポポ茶と「ドクターシャンピ」は、いずれも1万円位ずつ。野良フード代がグンと減った代わりに、療法食とサプリメント代が増えた感じだな。一般家庭の1ヶ月の経費が、うちは猫の為だけに使われている勘定だろう。

これに避妊だ、病気治療だという事があれば更に加算され、ほぼ猫の為にと一日中使っているエアコン2台の電気代、人間の食費とその他の諸々の経費を合計すると、どう考えても毎月赤字だ。しかし二人共に収入が多かった時期に蓄えていたので、それを切り崩して行けば何とかなるでしょ。

相談者に、家計が厳しいから保護した猫を病院にも連れて行けない等と言われると、そりゃあカッとなるよ。わずか数千円の事でケチケチしやがって・・・と。一回外食を諦めれば、簡単に出せる金額だよと言いたい。漫然と暮らしているから、お金が貯まらないんだよ。働けよ、貧しければ。(あ、スミマセン、うちも割と貧しい方だけど、今は失業中でした)

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system