レン

ベッドの上

Oct. 5, 2004

2004年10月5日 火曜日

堪忍袋の緒が切れた。うちの玄関先で犬にウンコをさせるな!1度や2度ならいざ知らず、一体これで何度目だ?

犬の散歩でうちの裏の公園に行くには、必ずうちの前を通る事になる。そしてうちの玄関前で必ずウンコさせる糞ったれ飼い主がいる。晴れた日なら掃除もし易いが、今朝のように雨降りではウンコはグチャグチャになってしまっている。犬のウンコは持ち帰るのがマナーだろうが、あと数メートルで公園なのに、毎回うちの前でウンコさせるというのは、うちに恨みがあるとしか思えない。自慢じゃないが、近所づきあいなんか無い。ここに越して来て以来ずっと勤めに出ていたから、私もこうちゃんもお隣くらいしか知らないのだ。

死んだ舅は、色々と恨まれていただろうと思う。少し頭の弱い近所のオバサンを怒鳴りつけた挙げ句殴ってしまった事もあったらしいし(近所の人が目撃していた)、町内会でやたらと空威張りしていたからな。暇だから外に立って、通行人を見張っている事が多かった。

何しろ、いまどき珍しい「投げ文」をされた事もあった。スキャンしたので、証拠を見て戴こうかな。

「毎日、近所やまわりをフラフラするな!今日は黄色いセーター着て、頭いかれたか。お前とこのじいさんはおかしい。精神科に行かせなさい」

・・・と「東京コスモ石油」のお楽しみサービス券の裏に手書きで書かれていた。男の、しかもかなり年配者の文字だと思う。面白いから、まだ捨てずにとってある。

実はこの投げ文を見て、私達は嬉しかった。「そうなのよ!うちのじいさんは頭がおかしいのよ。なのに妻や娘はそれが解からないんだから・・・だけど余所様は解かってくれたのね!」と思ったからだ。しかしこの頃から舅のキチガイ度は増して、遂に心療内科に相談し始めたのだった。そんな記念の投げ文だから、これからも大切に保管しておこう。

しかし、だからと言って犬のウンコは黙認出来ない。色々と対策を考えてもみた。木酢液を撒こうかとも思ったが、キリがない。まさか「犬に糞させるな。毒撒くぞ」なんて立て札も書けないし(それじゃあ私がキチガイ扱いされるよ)、犬に罪は無いのだからトゲトゲシートなんか置いて犬に気の毒な事は出来ない。

じゃあ防犯カメラか?カメラを買って設置するのは良いけれど、どうやって監視するのだろう?一日中モニターしていられにい。ビデオに録画するのか?24時間監視していないといけないのだろうし。それとも人が通った気配でシャッターが下りるような仕組みだろうか?ダミーのカメラじやなくて実用的でないといけないのだが、カメラから先の事が解からない。困った。色々考えているうちに、熱が冷めてくる。たかが犬のウンコだ。拾ってやればいい。しかしこの近隣の犬の飼い主は、田舎モノでマナーが悪い。犬も気の毒だ。

・・・と鼻息だけは荒いものの、すこぶる体調が悪い。今日で3日連続の雨降り。かなりの降雨量だろうと思う。そして肌寒い。お陰でいつもにも増して関節の強張りと浮腫みが酷い。こんな時は、無理をせずにじっとしていよう。食事もストックしてある食材で工夫すれば、足を庇いながら買い物にも行かずに済む。

豚肉のブロック肉があるので、それを厚めにスライスして生姜焼きにし、大根と人参、サツマイモと豚肉の切れッ端で豚汁を作る。豚汁には、仕上げに(吸い口に)長葱の小口切りを散らすと香りが良い。そして七味唐辛子を掛ける。今は新米だから、これだけでも充分にご馳走だ。ご飯こそがご馳走だもの。

タム

部屋の隅っこで

Oct. 5, 2004

雨降りの日はいつもの事ながら、猫たちは皆おとなしく寝てばかりだ。ジャムでさえ昼寝をしていた。しかし一番顕著なのが、ぶーちゃん部屋の3匹だろう。雨の日の猫は、どうしてこんなにも眠いのか。

猫たちもそろそろ冷えるだろうと思い、洗って仕舞っておいた冬仕様の猫ベッドをたくさん出し、ついでに冬用のマットも色々と敷いてやる。どちらも洗いにくいものは駄目だ。手洗いしても、脱水すると中綿が偏ってしまうものも駄目。しっかりキルティングしていないものに関しては、自分でキルティングを施しておくと洗いに耐えるものになる。私は面倒臭がりだが、こういう事には非常にマメなのだ。

暖房代わりにもなる除湿器を一日中つけているので、ついでだからパッチワークのベッドカバーも次々と洗う。これも洗濯出来るようにしっかりキルティングしておいたから、凄く丈夫で洗濯機OK。明日は晴れると言うから、カーテンを洗う予定。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system