ガラ

すっかり元気

Nov. 9, 2004

2004年11月9日 火曜日

連日暖かくて助かる。1階に下りて行って部屋が寒々しいと、一緒に過ごしてやれる時間が少ないだけに申し訳なさも手伝い、ついつい暖房を過剰に入れてしまう。スポットで暖めているのに、しかもみーちゃん・レン・タム・モアは去年の冬は外で過ごしたのだから室内に居るだけでも充分暖かいはずなのに、私ときたら過保護になる一方だ。

広い部屋も良し悪しで、兎に角冷暖房費が嵩む。庭に温泉が出たら、そのお湯を利用した床暖房が一番良いね。尤もボーリング費用と、床暖房にする工事費だけで、一生に掛かる暖房費用よりずっと莫大に掛かるだろうけど。ま、夢物語を語るのは楽しいから、せいぜい言わせておいて欲しい。

もちろんその時は、贅沢な平屋造りだ。前にも書いた通りガレージから屋内に入れる構造にして、車は3台は置ける広さの車庫したい。風呂には温泉がザーザーと溢れていて、24時間いつでも入れる。え?どうせ風呂なんか入らないだろうって?お湯が湧いて沸いていれば入るよ、きっと。今すぐだって入りたいよ・・・多分。
・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・
昼は怪しからん事にピザの出前をとってしまった。宅配ピザほど高くつくものはないと思うのだが、衝動的に食べたくなってしまったのだ。私は薄いクラストのものしか食べたくない。自分でドウ(ピザ生地)を作れば、好きな厚さに伸ばせて好きなトッピングを乗せられるし安上がりなのだろうが、勿論そんな面倒臭い事は出来ない。餃子の皮だってうどんだって、猫がこんなに居たら粉モノを捏ねる場所なんか確保出来るはずがないし。

大学時代のある誕生日、独り暮らしの狭いアパートに、帰国子女の同級生(帰国子女が割とたくさんいる学科だった)が手作りピザを持って来てくれた。ドウは丸めてラップに包まれ、サラミやピーマンはスライスしてタッパーに入れてあった。狭いアパートとは言え料理はしていたのでまな板と包丁くらいあるけれど、私の手を煩わせないようにという気遣いだったのだろう。おっとりして浮き世離れしていたけれど、心遣いの行き届いた人でもあった。

ドウをコタツの天板の上で擂り粉木で伸ばしてトッピングを乗せ、オーブントースターで焼いた。私は、擂り鉢も擂り粉木も持っているという、多分に変わった大学生だった。ついでに言えば圧力鍋も砥石もペティナイフも持っていた。初めて食べた手作りピザは、とても美味しかった。ドウが美味しくてチーズが焦げていれば、具なんか要らない位だ。

自分でドウを作れないので、今日は某宅配ピザ屋の「イタリアーナ」を注文する。スーパークリスピーのドウ(薄いが固いのが欠点)のエッジまでチーズがたっぷり乗っていて、生のトマトも一杯。ピザは肉類が多くない方が美味しい。何よりもチーズとトマトソースを味わうのだ。チーズは焦げていないと、美味しさが半減する。

イタリアンソーセージなんて臭味が出て良くないと私は思う。敢えて肉類を選ぶなら、スモークの効いたベーコンだろう。トマトとベーコンとニンニクのピザがベストかな。次がイカやアンチョビのピザ。ワインが美味しい。二人でラージサイズをペロリと平らげ、その後で生活クラブのかぼちゃのプリンで紅茶を飲む。ピザだったら毎日でも良い。

夕飯には、スパゲッティを作った。久し振りでピーマンのスパゲッティ。正確に言えば、2色のパプリカとベーコンとチーズのスパゲッティ。何度もあちこちで書いたから作り方は省略するが、味付けの決め手はスープキューブと黒胡椒です。美味しかった。スパゲッティだったら毎日でも良い。これじゃイタリア人と間違われないだろうか。ないだろうな。

だってうな重だったら毎日でも良いし、焼き肉だったら毎日でも良いんだもの。ただの馬鹿か?いいや、違うぞ。トンカツは毎日なんかとても食べられないし、寿司も毎日では飽きてしまうもの。せめて一日おきにして欲しい。
・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・
ガラのウンコがやっと「カチンカチン」に戻った。明日はビオフェルミンSを振り掛けるのを止めてみよう。それでもカチカチウンコだったら、もう大丈夫だろう。すっかり元気になったようだ。そろそろその元気を持て余してくる頃だろう。

目が合うとゴロゴロ言い、ケージに手を入れて撫でると気持ち良さそうに目を細める。随分と甘えるようになった。そして最後に私の手を噛む。出血こそしないが、針で刺した程度の穴は開くし痛い。しかし大した事ではない。噛みたければ噛みなさい。そのうち他の猫たちに揉まれて、加減を覚えるだろうから。噛まれた事も、懐かしい思い出に変わるだろうから。

本当はガラのような生きの良い仔猫を、ジャムの遊び相手にあてがっておけば、ジャムもマルコやアインを追いかけないのかも知れない。しかしガラを2階に連れて行く事は、今度はガラがアインやジーコに負担を掛ける事にもなりかねない。アインたちが10歳以下の時であれば考えもしただろうが、今からそれをする気はない。10歳を過ぎてからだって、既に充分に試練は与えてしまったのだ。もういい。後は私達の責任に於いて、余計に手が掛かっても別室でケアすると決めたのだから。

ジャム

遊び相手が欲しい

Nov. 9, 2004

眠い、眠い。まとめて4時間くらい眠りたい。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system