ガラ

殆どジャム

Nov. 17, 2004

2004年11月17日 水曜日

具合は良くないのだが、昨夜からある事に熱中していた。ホームページ作りの一環ではあるのだが、自力では出来そうもなくて、やりもしないうちから頭を抱えていたのだ。

実は、ナチュラルバランスのフードを取り次ぎをするWEBショップを始める事にした。取り次ぎだと販売店をするのと違って在庫を持たないで済む代わりに儲けはと殆ど無いに等しいのだが、先ずはこれで一体どれ位の取りまとめが出来るものかじっくりリサーチして、私に出来そうであると思えたらその時は販売店をやらせて貰うという事になっている。半年か一年、しっかり調査と勉強のつもりで頑張ってみよう。

しかしWEBショップに「ショッピングカート」がないと、買い物がしづらいだろう。私はcgiの知識が無いので、自作は出来ない。簡単にショップをオープン出来るというレンタルサービスもあるのだが、ページのレイアウトは自分で自由に作りたい。人の決めた規則の中で、それを消化しながら自由度を持たせて作るのは時間が掛かるから、自分で思うままに作ったページに、カートのボタンとショッピングカート機能だけ組み込んで使いたいのだ。ま、その「思うまま」というのも、私の知識と技術如きでは極めて怪しいものなのだが。

ともあれ、有料のレンタルショッピングカートを借り、公開されているソースを眺めながら試行錯誤してみた。途中で訳が解からなくなって放り出したくなったけれど、何度かの失敗の後、偶然思い通りの事が出来た。嬉しくて小躍りしながらキッチンまで行って一服する。また一つ出来ては、スキップしてキッチンへ行く。一気にやれないのは緊張が続いて耐えられないのと、うきうきして煙草に火を点けずにはいられないのだ。

そうして何とかキャットフードのコーナーとコロイダルシルバー関連のコーナーだけは完成した。後はサプリメントとドッグフード、その他の商品のコーナーをポツポツと作って行かなければならない。先が長い。先ずは完成した部分だけ、親分のアクシスコーポレーションに見て貰い、チェックをお願いしている。既にメールでは取り次ぎを開始しているのだが、まさかこんなに早くカートが出来るとは思わなかったので、メールで注文戴いた皆さんにはごめんなさい。

これがショップの看板です。【Live Cats】と名付けました。オープンした暁には、どうぞご贔屓にお願い致します。



前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system