モア

ベロ出してご機嫌

Nov. 29, 2004

2004年11月29日 月曜日

強制給餌に追われ寝不足で疲れ、ヘロヘロなので今日はどこへも出掛けられず。人間の食事は昨日届いた押し寿司の残りと、冷蔵庫にあるもので済ませる。料理の手抜きをすると、途端に野菜不足は否めない。ますます便秘に拍車が掛かるだろう。そろそろ一念発起して手作り野菜ジュースを再開しようか。

今度、小松菜とリンゴ、バナナと牛乳をミキサーにかけたものを試してみよう。牛乳だけだとドロドロだから、少し水と氷も加える。小松菜抜きで作っていた事はあったのだが、直ぐに飽きてしまった。リンゴ半分にバナナ1本使うと大量に出来てしまい、それだけでお腹が一杯になるのが難点だ。白い飯をしょっぱいおかずで食べたい・・・という気持ちになるだけなのだ。

アインやジーコは、キドナの消化吸収が良い為という事で便の量が減り便秘がちだったのだが、ダイジェストエイド(酵素)を入れ始めたらウンコの量が増えた。あまり息まずに出るらしく、負担も少ないようだ。人間だって寒い季節にトイレで力むと血圧が上がり脳梗塞になったりするから、老猫の場合も注意してやらないといけないだろう。

これまでは時々アインが3箇所くらいのトイレをハシゴしてまわり、それでもウンコが出なくて叫んでいる事があったのだが、酵素パワーのお陰か便通が良くなったのが最近の顕著な変化だ。ジーコもトイレの中でへたり込んでいる事が多かったけれど、スンナリ出ると体力の消耗が少ないようだ。暢子さんが電話でやはり同じ感想を言っていたので、酵素は便秘対策に良さそうだと確信した。

口から食べる事と、きちんと出す事はとても大切な事なのだと改めて感じる。私も出さなくちゃ。酵素は加齢と共に激減すると言うから、猫も私も補ってやらないとダメなのだろうな。人間はまだ色々と食べて補えるかも知れないけれど、猫は一年中同じようなキャットフードだけ食べているのだし。
・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・
疲れていると撮影もなかなか出来ない。猫をあやしながら変な体勢でたくさん撮り続けるから、意外とカメラを扱うのは疲れるのだ。気力がみなぎっていないと、良い写真は撮れないとつくづく感じる。

しかし土曜日に石津さんからミュウに戴いたお花を(石津さんは私がジーコを病院に連れて行っている間にお花を届けて下さって、残念ながらお会い出来なかったのだが)、綺麗に咲いている時に撮っておきたかったので今日は頑張ってみた。

相変わらず部屋が暗くて、自然光で良い色に撮るのが難しい。いまいち会心の出来ではないのが残念。

そしてぶーちゃんとタムの写真も・・・と狙ったのだが、どちらもデジカメを見るや隠れてしまった。ぶーちゃんは完全にタムに影響を受けている。一つの布団で抱き合って眠ったり、私に抱かれてじっと目を閉じて恍惚としていたくせに、すっかり臆病になってしまったのは一体どういうこっちゃ。

ぶーちゃんとタムは本物の兄妹のように仲が良くて、レンは比較的一人でいる。しかしその割に社交的だ。格子越しに、相変わらずリマやテトと遊んでいる。回虫卵がうつるかな。カワムラ部屋も、そろそろ一斉に駆虫しておこうかな。

とは言っても薬なんか飲ませられない子もいるので、回虫もフィラリアも疥癬も落ちるという例の無味無臭の粉薬をフードに振り掛けるしかないのだが、レンたちはそれでちゃんと虫が出た。ドロンタールでは、とてもこうは行かなかったよ。
・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・
午前2時位から新聞紙トイレを二人で作り直し、新たに新聞紙を裂いてストックを作り、その間には湯を沸かして湯たんぽを幾つも作り、砂のトイレを掃除してゴミをまとめ終わると、すっかり夜が明ける。その頃にはお腹が空くので、夜明けと共に朝ご飯を食べる。

そしてそのまま少し仕事をし、昼を食べてから交替で仮眠をとる。お互い、2時間寝られれば御の字かな。ずっとこういう生活だ。車輪が転がるように時間が過ぎて行く。せめて頁をめくるようにちゃんと区切りのある過ごし方をしたいが、今は無理だ。

クエン酸が普通より多いという「たまり」のもろみ酢のカプセルを飲み、少しでも疲れがとれるよう努めているけれど、そんな事では「焼け石に水」なのかも知れない。しかし水だって大量にぶっ掛ければ、焼け石も冷えるだろうし・・・いや、この場合の「水」は睡眠だろうな。「栄養」じゃない事は確かだ。

テト

カメラのキャップと

Nov. 29, 2004

ジーコ・・・ひとつ山を越す度に顔が汚くなる。目の縁が黒ずんで落ち窪んでいる。仕方ないけれど、折角のハンサムが台無しだ。だけど可愛い可愛いジーコ。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ


月別INDEXへ戻る

「猫雑記」INDEXへ戻る

inserted by FC2 system