ガラ

リマを枕に

Dec. 6, 2004

2004年12月6日 月曜日

朝の猫仕事が全部終わってから、郵便局とOKストアに行く。ゆうパックの発送と公共料金の支払い、そしてお昼の買い出しを済ませた。公共料金は自動引き落としにしていない。昔は引き落としにしていたのだが、今は思うところあって止めた。面倒でも、毎月窓口で支払いをしている。どうせ色々とショッピングした支払いもあるし、

お昼ご飯にOKストアの鮭弁当を買った。コンビニ弁当は食べる気にならないが、OKの弁当は鮭も煮物も手作りの味で、ご飯も美味しい。しかもたったの299円。揚げたての野菜のスティック天麩羅があったので、それも買う。人参、インゲン、カボチャ、まいたけ、サツマイモをそれぞれ拍子木か一口大に切って薄い衣で揚げたものがたっぷり2人分、天つゆが付いて298円。タイミングが良かった。冷めた天麩羅をに食指は動かないが、パッケージを手に取ると熱々だったのでつい購入。自分で揚げると面倒だもの。

昔は、朝から天麩羅を揚げた。朝ご飯にかけ蕎麦と野菜の天麩羅というのがマイブームだった頃があり、残った天麩羅は濃い目のつゆで煮て弁当に持って行った。猫2匹、手の掛かる亭主と離婚した後の一時期で、私は元気だった。今となっては夢のような時代だ。間もなくこうちゃんと暮らし始め、亭主は手の掛かる人ではないものの、次第に猫が増え始め、そちらにどんどん手が取られて行った。歳をとり病気を持ち、一番手の掛かるサイトもある。もう朝から天麩羅を揚げる勇気はない。

兎も角、少しでも熱いうちに食べたいから急いで帰る。そしてまだ11時だというのに昼ご飯にしてしまった。ま、朝食が早かったし、トーストとスモークチーズとミルクティだけだったから良いよね。
・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・
アインがベッドの上り下りが楽なようにと、布団を4つ折に畳んでベッドサイドに置いたら、そこが気に入っていつもそこで寝るようになっていた。しかし新しい「場所」というのは、どの猫も自分が独占したいものなのだ。ジャムに占領されている時は、アインは近づけない。しかしジャムは基本的には、私達の身体に寄り添っていたいのだ。直ぐに飽きた。

ゴマがやたらと甘えて、珍しく私の身体の上で寛いでいた。可愛い顔に、柔らかい手触りの被毛。ゴマはこんなに美しい猫だったのかと驚くほど、綺麗な顔をしてこれまた珍しくゴロゴロと喉を鳴らしていた。しかしこうちゃんが部屋に戻って来る気配で、さっさと飛んで行ってしまった。やっと落ち着いた猫になったと思ったのに。

そして夜遅く・・・「あっ」という声。「なに?」と聞くと、「ゴマがやった」と言っている。アインの寝場所にシミが見えた。久し振りでオシッコされたシーツの洗濯。布団にも染みてしまっていたので、「とれるNo.1」をスプレーしておく。暫くはこの布団はお役御免だろう。臭いが少しでも付いていれば、またそこでするだろうから。

ゴマ・・・やっぱり油断出来ない奴。かつて毎日ベッドでオシッコしていた時も、アインのお気に入りの寝場所を狙ってオシッコしていたのだ。今回の場所は、ゴマも好きだったんだね。そしてアインの臭いが染み付いていたんだろうね。色々と複雑だな、ゴマは。そこがまた可愛いんだけどね。
・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・−・・
6日のNHKのニュースで、大野防衛庁長官が自衛隊が派遣されているサマーワを視察したニュースを流していた。私に耳には「予断は許さない」と聞こえたのに、アナウンサーは「油断は許されない」と言っていた。NHKのサイトでも、そう文字にされている。それでも意味は勿論通じるけれど、ヒアリングが間違っていると思うぞ、NHK。

大野長官は会見で「極めて端的に言いますと、予断は許しませんけど、安定しているということが言えると思います」と言っていたんだから。「油断は許されない」などという表現は、あまり使われないだろうと思う。「油断」と言ったら自衛隊に失礼だし。質が低いね、NHK。だから自局のチーフプロデューサーに詐欺なんかされるんだ、貴重な受信料を無駄にして。(12月7日追記:7日の同放送局の昼のニュースでは、ちゃんと「予断」とされていたし、サイトでもそう書かれている。但し6日の分は訂正されていないが)

ジャム

ほらね、小顔

Dec. 6, 2004

ジーコは、強制給餌のキドナにダイジェストエイド(消化酵素)を混ぜた時だけ、「嫌々」の首振りが少ないようだ。どこの家の猫もこのダイジェストエイドは好きみたいだが、ジーコも例外ではなかった。身体に栄養を入れる事が出来ると、心底嬉しい。

そして強制給餌が終わって口の周りを濡らしたコットンで拭いてやる時は、少しも嫌がらない。これが給餌の終わりの合図だと解かるのだろう。ゲンキンな奴。むしろ口の周りを拭かれるのを嫌がるのはアインだ。

給餌の合い間に飲ませていたタンポポ茶を、今度はタヒボ茶に代えてみている。私もこうちゃんも煎じて飲んでいる。既にかなり有名なサプリメントだけにご存知の方も多いだろうが、暫くこれで様子を見ようと思う。しかしプロポリスもコロイダルシルバーも、酵素も併用している。どれが良いとは言えない。きっとどれも良いと信じて使っている。ジーコは頑張ってくれているから、私たちも頑張れると思う。いや、「思う」ではダメだな。頑張る。

前日の「猫雑記」へ 翌日の「猫雑記」へ

月別INDEX 「猫雑記」INDEX HOME

inserted by FC2 system